Nicotto Town



映画「人と仕事」

何事においても予習と復習は大事である。文部科学省令大学設置基準で、大学生が学習しなければいけない時間が規定されている。単位を一つ取るためには、45時間学習しないといけないが、それには、講義の時間以外に、予習・復習の時間も含まれている。


通常、一講義で2単位が貰えるから、ざっと計算すると一講義につき、一日3時間の予習・復習が必要になる。一日、4つ講義を受けているとすると、毎日、12時間の予習・復習の時間が必要になり、大学生は、体育会やバイトにうつつを抜かす時間は全くないことになる。

それにも関わらず、大学生の4割は、自宅で全く勉強をしていない。由々しき事態である。学生時代に、予習・復習の習慣を身につけていないと、大人になって後悔することになる。

映画館で何を見ようかなとポスターを見ていて、有村架純と志尊淳が主演の「人と仕事」が目にとまった。「老人と海」や「愛と誠」のように語呂がいい。寿司屋で注文するときも「マグロとタコ」と二品ずつだ。

予告編が終わり本編が始まったが、何かが違う。有村架純も志尊淳も普段着姿で、台詞にも抑揚がない。映画を撮影する予定だったが、コロナで製作が中止になり、閑になった監督と主演予定の二人が、暇つぶしに、さまざまな人にインタビューするドキュメンタリー映画になったとのことだ。
https://hitotoshigoto.com/

暇つぶしに作った映画だけあって、雑談のような場面が延々と繰り返されるだけで、NHKのドキュメント72やフジのザ・ノンフィクションの方がずっと面白い。最後は寝てしまったが、有村架純は可愛く、志尊淳は優しそうなイケメンで、ファンなら必見の映画であり、最低限の予習は必要であると、教訓を得ることができる作品に仕上がっている。

このまま帰るのは悔しいので、夕飯を食べて帰ることにした。前菜は、「低温ローストした蝦夷鹿の冷製サラダ、ラディッキョとリンゴとクルミ、秋トリュフとバルサミコ酢のヴィネグレットにゴルゴンゾーラチーズ、パテシェ特製のスィートポテトに生ハムとラルド・ディ・コロンナータを添えて」と何文字を使うのかと思うほど長い名前だ。

ガラス製の大きな器に、宝石を散らしたように色とりどりの料理が盛り付けられているが、時計でいうと2時の方向に、マッシュポテトのようにスイートポテトが盛り付けられている。フォークで掬って食べてみると甘い。どうやって食べればいいのか悩んだが、生ハムにくるんで食べてみた。最初に、生ハムの脂が口の中で溶け、舌に甘みが広がり、その後に、塩加減の利いた肉の美味しさがやってくる。最後に、さつま芋の甘みが口の中いっぱいに広がる。水分が少ない分、生ハムメロンより、食事にあっている。

食べ終わると、「ポルチーニ茸の小さなラザニア」がテーブルに運ばれてくる。パンケーキリングで成型されたと思われるまん丸いラザニアの上に、小さなエリンギくらいの大きさのポルチーニ茸が鎮座している。ラザニアをフォークの背に乗せて食べるのに往生し、右手にフォーク持ち替え、ぱくぱく食べる。

パスタはラザニアで終わりか、残念だなと思っていると「自家製パスタ・トンナレッリ、オマール海老とひよこ豆のソース、甲殻類の旨み」が出てきた。ひよこ豆のソースだが、ベースはアメリケーヌソース。目が点になるほど、オマール海老が美味しい。自家製パスタは、もそもそとした食感だが、ソースに良く絡む。残念なのは、わんこそばのように、少量だったことだ。

物足りないぞと思っていたら、「イトヨリ鯛のオーブン焼き、秋茄子の燻製ソース、生姜のジャムとライムのアクセント、キャビアを添えて」が出てくる。この季節、秋刀魚の塩焼きに勝るものはない。

口直しのシャーベットのあとに、「厳選黒毛和牛サーロインのソテー、季節のポルチーニ茸のトリフォラートと共に、秋の黒トリュフとマルサワインのソース」が続く。注文の時に、ウェィターさんがフィレ肉にも出来ますと聞かれるが、うかつに頷くと、2000円増しになってしまうので、気をつけないといけない。

かぼちゃのタルトには、ダブルのエスプレッソをお願いして終了。秋らしくトリュフやポルチーニ茸がふんだんに使われたメニューが多かったが、学術的には、きのこは、菌類の生殖器官であり、なんとなく形も似ている。

落葉や枯れ枝を栄養にしているのが、椎茸やエノキ茸のグループで栽培が容易だ。植物と共生するのが、松茸、トリュフやポルチーニ茸。落葉や枯れ枝を分解する力が弱く、菌糸集めたリンや窒素を植物に与え、植物から糖類やアミノ酸を貰う。トリュフは人工栽培が可能になりつつあるが、松茸やポルチーニ茸は、天然のものしかなく高価。きのこの中で一番高いのは、冬虫夏草で100gが30万円する。今夜は、たまごかけご飯に、400gが360円のえのきだけのなめ茸をかけて食べよう。


アバター
2021/10/31 19:51
mさん
高い道具は、しっかりしていて、使い勝手もいいのですが、100円なので、失敗しても、いいものに変えていけばいいのです。刃物や美容液、洗剤とかは、間違いなく、品質が悪いので買わない方がいいと思います。我が家の服は、段ボールに入ったままなので、衣替えは、長袖のワイシャツと半袖のワイシャツを入れ替えるだけです。
アバター
2021/10/31 17:16
やっぱり100均で買って、
「もっとまともなの欲しい」細長い雑草ほじくるスコップホ無センターで買い直し
30枚500円の顔に貼る「パック」。パックに30枚の紙を入れ美容液をドバっと入れたようで真ん中あたりの「紙パックはカサカサ」・・・(-.-)・・・何とかすれば何とかなるので、もう一度買おうか思案中~(-.-)

衣替えしましたか?
する必要はない?私はしなくても良い生活がしたいなぁとは思ってるけど、やりました。
アバター
2021/10/27 20:44
mさん
100均は、多用しています。珈琲フィルター、クッキングシートは100均です。最近は、目玉焼きをまんまるに焼くセルクルを買いました。スイーツ作りの道具もいっぱしのものになりつつありますが、最初は100均から入りました。

スズランさん
出演する人数を絞ったり、工夫をしていると思いますが、濃厚接触シーンが減り、物足りないかもしれません。今夜も豚バラ大根で、しばらく大根を見たくありません。
アバター
2021/10/27 16:30
この時期の映画は一変してるでしょうね!
まだAmazonでは2019年?のしか見てないので、分かりませんが、
外国映画はどう工夫しているかに興味が出ます。
夕飯はとてもお洒落で美味しそうでした。和食派?の沖人さんにしては珍しいチョイスだと思いました。
アバター
2021/10/27 10:41
男性ホルモンと「足が速い」は関係あるんですか!
運動会の前に「エストロジェン」飲み薬でもあれば、飲みたかったなぁ~~~

100均行く事あります?
近くにあるけど駐車場、いつもけっこう駐車場に車が止まってて・・・そんなに何度も行く人気店なのか不思議です。
そこ前はTSUTAYAでした。TSUTAYAも以前は駐車場、にぎわってたけどだんだん・・・(-.-)
アバター
2021/10/27 08:16
葉菜子さん
140gと超軽く、580円と手頃。激痩せした上戸彩さんのように華奢です。私の感では、風が吹いたら、傘が反対向きにそっくり返る、子供の頃、「はったけ」と呼んでいた現象が起こるでしょう。
アバター
2021/10/27 00:33
うどんより軽い傘♪

https://www.yodobashi.com/product/100000001005350499/
アバター
2021/10/26 09:05
とまとさん
カリオストロの城は、名作ですね。好きな映画を3本あげろと言われたら、カリオストロの城、天空の城ラピュタ、ライフイズビューティフル、刑事物語、駅station、シンゴジラです。

ろくさん
もう大丈夫です。昨日、夜遅くまで空いている札幌のお店を聞かれて調べましたが、優良店は時短営業を終了し、通常営業に戻っていました。寿司屋、スープカレー屋について答えましたが、ひょっとしたら、すすきのの大人のお店のことを聞かれていたのかもしれません。

アリスさん
1800円が基本だと思いますが、先月行った渋谷のテアトルは、1900円だったと思います。
アバター
2021/10/26 06:21
映画って、東京でも、1800円なのかな?
ちょっと知りたい。
いっぱい映画見ているね。
アバター
2021/10/26 05:37
寒くなってきたので晩御飯はクリームシチューでした。きのこたっぷりですよ。それと焼き鮭、お家でごはんって感じですね。外食いいなー大きなお皿にキレイな盛りつけの美味しい食事はもう行ってないですし行ける気がしないです。行っていいの?ホントに?もう少し後になってからがいい?って悩んでしまう。温泉行きたいまま結局行ってない。
アバター
2021/10/26 00:26
映画・・・私は今月はじめの事ですが、ルパン三世50周年記念で特別上映されたカリオストロの城を観てきました。♪
やっぱり情報は大事だと思います。
アバター
2021/10/25 23:04
つん
ひよこ豆はキドニービーンズと一緒に、チリコンカンでしょう。ベーコンと玉ねぎと人参、ひき肉があれば、炒めて、ホールトマトで煮込むだけ。適当にスパイスを入れれば出来上がりです。下のひよこ豆のカレーに比べれば、スパイスもチリペッパーとクミンがあれば十分です。
https://internetofspice.com/1012091/
アバター
2021/10/25 22:43
えっΣ(゚Д゚)
生クリームをケチるための「ひよこ豆」だったら悲しいですぅ
「ひよこ豆」がメインで美味しいお料理を教えてくださいな (^^♪
アバター
2021/10/25 22:07
涼華さん
それが正しい姿です。二コタの日記を振り返ると、4年弱で21本の映画を見ていますが、見たくて映画館に行ったのは、ゴジラとガンダムだけだと思います。後は、映画館にぷらっと入ってみた物ばかりです。街に行っても、それほどすることがなく、献血して映画館に入ることが多いです。血を抜いたせいで、映画の途中で寝てしまっていることに、今、気がつきました。玉子かけご飯は、いつでも食べることができます。
アバター
2021/10/25 21:21
私は観たい映画がないと、映画館に足を運ばない人なので
映画館で何を観るか決めたことはないです (*≧m≦*)

豪華な夕飯を食べて帰ったのに

>今夜は、たまごかけご飯に、400gが360円のえのきだけのなめ茸をかけて食べよう。

 家について又ご飯を食べるのですか? どんだけ~ (;゚;ж;゚;)ブッ
アバター
2021/10/25 21:11
mさん
鯛の焼き物のソースですが、記憶がありません。燻製が足りなかったのだと思います。我が家に、スモーキーステーキソースがありますが、これは燻り感が満載です。中国の馬軍団が煎じて飲んでいたので、足が速くなるのは間違いないです。エストロジェンだったかな、男性ホルモンが分泌されるのでしょうか。

蓮さん
きのこの山も忘れてはいけません。たけのこの里とは、歴史的和解をしたそうですが、甲乙を付け難いです。子供の頃は、ソフトなたけのこの里が好きでしたが、今では、カリッとした食感と手が汚れないきのこの山が好きです。

たまちゃん
今がチャンスです。飲食が回復していないので、一人でも嫌な顔をされません。しかも、お勧めコースの価格帯が5割近く低下しています。食材が安くなっているのでしょう。土曜日に高円寺を偵察したら、昼間から飲み屋は満席です。高級店も直ぐに回復するかもしれません。急ぎましょう。
アバター
2021/10/25 19:43
私も映画を見るときは、あまり予習をしないですね。
始まる前にさっとプログラムに目を通そうとしますが、
読み終わる前に始まっちゃいます。
それより、なんと豪華な夕食ですかっ!
お店の予習はなしですか?それともなじみのお店ですかw
ディナーの時間帯は特に、1人じゃ怖くて入れない類のお店です~
私は1パックで94円のキノコでご飯にしまーす♪
アバター
2021/10/25 17:28
冬虫夏草→何に効くんでしたっけ

ホントですかねぇ。高額すぎて試せないけど・・・

スタミナ不足や過労、喘息、精力減退、生活習慣病、運動能力低下などに効果があり、β一グルカンを多く含み、免疫を強化する働きもあります。


アバター
2021/10/25 14:49
豪華なディナーですね。
きのこ類は大好きです。
松茸食べたい。松茸ご飯に土瓶蒸しがいいな。
アバター
2021/10/24 22:51
秋ナスの燻製ソース~秋茄子は蒸したのかな?ソースが秋茄子味?
燻製好きなんで、燻製ソース・・・きになるわぁ~?

期日前投票行きました?
今日行ったけど、そこそこ来てました。
アバター
2021/10/24 22:17
アリスさん
思想と一緒で偏ってはいけません。構造主義を理解するためには、歴史主義と人間中心主義を理解しないといけません。うどんを理解するためには、西洋料理の理解も必要になります。

寧々こさん
秋はきのこですが、寧々こさんの松茸の土瓶蒸しの香りには勝てません。しかし、土瓶蒸しとただの出汁の味の違いが分かりません。繊細な味覚が必要ですね。

リンゴさん
エノキとバターは合います。青のりで香りもパワーアップですね。エノキをベーコンでくるんで、バターで焼いて、ちょこっと醤油をたらしても美味しくなります。しかも、エノキは、一年を通じて値段が一緒で、年中、安心して購入できます。

つん
それが、ひよこ豆は、全く感じず、入れるのを忘れたんじゃないかと思います。アメリケーヌソースは、殻と野菜を焼いて、ブイヨンで煮詰めて、生クリームで伸ばしますが、生クリームをけちるために、ひよこ豆ペーストで伸ばしたのかもしれません。
アバター
2021/10/24 21:55
わぁ♪ 限定映画とご馳走で素敵な1日になりましたね^^

気になるのは美味しそうなメニュー
「ひよこ豆のソース」美味しいのでしょうねぇ(*´ސ`)。。

予習・復習も大切ですが・・・世の中のシェフは
タイトルとサブタイトルの勉強をしたほうがいいかもですねぇ~w
アバター
2021/10/24 21:12
美味しそうなもの沢山食べていいですね
メニューがやたら名前が長いのが面白いですよね
えのきは好きです^^
えのきバターに青のりを添えて⭐︎
アバター
2021/10/24 20:31
秋はきのこだねえ
やっぱねぇ、人間旨いもの食べると元気になるよねぇ
あとはゆっくり寝られれば、それでいい
アバター
2021/10/24 19:51
すごい豪華な夕食だね。
誰かと一緒だったのかな?
いいね。
なんという、お店だったのかな?
高価そう。
映画ファンでないと楽しめないものなんだね。
私は天海祐希さんのがみたいな。
OO7とキムタクのマスカレードナイトを見に行ったよ。
アバター
2021/10/24 19:38
wineさん
復習より予習です。失敗してから反省するよりは、失敗しないように予習する方が大切です。思ったんですが、英語なんて、先に単語や文法を知っておかないと、授業を聞いてもちんぷんかんぷんだと思います。中学生に予習しないと、ろくな男にならないと口を酸っぱく言ってください。
アバター
2021/10/24 19:30
うちの中学生にも言ってるんですですけどね、予習復習!!なかなか思うようにはなりません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.