Nicotto Town



【映画】ロボット修理人のa i


先週、吉祥寺にうどんを食べに行った。11時前に着き、お昼には少し早いので、映画を見て時間を潰すことにした。

映画館は、駅前のパルコの中にあるuplink。パルコは、学生時代、オシャレな香りがプンプンしているところだったが、今は、スシローも入っている。

観る映画は、一番上映時間の近い「ロボット修理人のai」を選んだが、70代後半くらいのお爺ちゃんとお婆ちゃんで、満席になっている。入口に日比谷高校と書いた紙を持ったお爺ちゃんが立っていたので、映画館で同窓会をしているのだろうか。

都立高校の雄である日比谷高校出身の人生経験豊富なお爺ちゃんお婆ちゃんが選ぶ映画に間違いはない。

家庭に事情があり、高校に通わず、皿洗いや清掃のバイトをしながら、榛名湖のほとりで、一人暮らしをしている主人公。明朗、仕事熱心で、地域の皆に愛されている。

SONYのAIBOの修理も手伝っている。東京に暮らす大空真由美が、息子の形見と大事にしていたAIBOが動かなくなり、主人公に預けられたことから、ストーリーが展開していく。
http://roboshu.com/

普段、つまらない映画を観た時は、途中で寝てしまうことが多いが、この映画は、最後まで、しっかりと観た。この内容で、1900円を取るのかと、憤っていたのである。

主人公以外は解説的な台詞ばかりで、場面や回想を、映像でなく台詞で説明してしまう。違和感を感じる場面も多い。

ヒロインの女の子は、2歳で重病を患い、声が出せなくなり、身体も不自由になった。それ以来、ずっと病院で暮らし、外に出たことがない。それなのに、主人公と、楽しそうにお祭りに行き、険しい山に登る。そんなに元気なら、学校に行った方がいいのではないかとか、

そのお祭りに行く時、身体は大人になっても、知性は3歳くらいで止まってしまった堀口君が運転する軽トラの荷台に乗り、山道をクネクネ走っていくが、運転させたらあかんやろ〜とか

なんで、山登るのに壊れたAIBOを持っていくんやとか、

心の中で毒づいていたら眠れなかったのだが、隣のおばさんは、スクリーンを見ながら、何度もハンカチで目頭を抑えている。こころの綺麗な女性なのであろう。

そんなふうに、この映画は、心の汚れた人間か清らかな人間かを見分けることが出来るリトマス試験紙のような力を持っている。

エンドロールが終わったので、立ち上がりコートを羽織ったが、隣のおばちゃんが、席をた立とうとしない。感動のあまり、腰が抜けてしまったのかと思っていたら、監督と主役を演じた土師野隆之介君が舞台に立った。

席に座り直し、舞台挨拶を聞く。監督の話を聞いても、映画の評価は変わらないが、隆之介君は、素直で賢くてカッコいい。なのに謙虚。息子にするなら彼である。

心に汚れがない人にお勧めの映画です。

アバター
2022/01/28 21:27
アリスさん
日記は、多くの人に読んでもらいたいと思って書いているので、ブログは、いつでも時間を見つけて読んでください。
アバター
2022/01/28 19:55
沖人さん、忙しそうだから、週末だけでも、ブログを読みに来てもいいですか?
空気を読むのは苦手なため、迷惑だったら、はっきり断ってください。
私は断られても、大丈夫です。
迷惑なら、もう、訪問しません。
忙しいのに、すみません。
アバター
2021/12/28 20:41
mさん
年末年始と言えば、時代劇でしたが、制作費がかかると、今では、大河ドラマくらいでしか見られなくなりました。もう少ししたら、SFX技術が進展して、お安くCGで復活するかもしれませんが、俳優の演技力にはかないません。ちなみに、この映画制作はクラウファンディングを使っていて、10万寄付すれば、エンドロールに名前がでます。40万寄付している人が二人いたと思います。
アバター
2021/12/28 20:09
へぇ~~~私には合わない映画の様です!
やっぱり映画はトランプ大統領が言ってた「風と共に去りぬ」のようにお金かかってるのでないとねぇ~♪

「ベン・ハー」「十戒」「クレオパトラ」~あの頃の映画はみんな人間(エキストラ)が出てお金かかってましたねぇ

市議会の不正問題を追及した「はりぼて」みたいなぁ見ても良いけどなぁ~と思ってるんですけど、小さな映画館で新型コロナ禍・・・予約できないまま、上映終了・・・見る機会はもうなさそうです(-.-)
アバター
2021/12/28 17:51
wineさん
上映されている映画館を探すのが困難という、マニアを喜ばす工夫をしている映画です。スーパーで、マンバと揚げを買ってきました。マルナカでなくて、隣のコモディー。山清の鬼がらしもゲット。

あずさちゃん
今年の春に行った鰻屋さんは、鰻巻きが別料金でしたが、見栄をはって頼みました。お茶だけにしとけばよかったです。鰻屋さんは、人吉の上村うなぎが一番記憶に残ってます。
アバター
2021/12/28 17:23
さぬどんレバー苦手でも、うなぎの肝は好き?
うなぎ屋さん行くと、うな重出来るまでに、鰻巻と骨せんべい食べて待ってるのが好き
アバター
2021/12/28 17:20
映画を観て時間を潰す...羨ましい限りです。
心に汚れがない人にお勧め...観に行こう。
アバター
2021/12/28 16:21
あずさちゃん
吉祥寺にもあるんだね。同じお店だと思う。しかし、吉祥寺は、うどんです。
アバター
2021/12/28 16:06
うな鐵なら吉祥寺にもあるけど、違うお店なのかな
アバター
2021/12/28 14:55
あずさちゃん
この鰻屋さんも気になる。
https://www.asahi.com/and/article/20200602/12072266/
紹介している人が、香川の調理学校を出ているのかと思ったら、池袋にあった。
アバター
2021/12/28 14:11
やっぱり尻尾の方が美味しいんだ(=゚ω゚)ノ
名古屋にいっぱいお店があるのね 今朝雪が積もってる様子TVで観ました
春にオミクロンも収まってたら、田町か羽田空港か横浜店に連れてってもらえるかも(^<^)
今は人の要る所に出ないで、母が作ったものだけ食べてます


アバター
2021/12/28 07:58
あずさちゃん
これは、喧嘩をしないように、一人一本をママにお願いしないといけません。部位の違いがはっきりと味わえるように、一本鰻で焼いてもらいましょう。先週の有吉散歩で、田町の四代目菊川が紹介されていましたが、尻尾が美味しいと言ってました。
https://yondaimekikukawa.com/
アバター
2021/12/28 07:06
わわわっ 雰囲気あるお店 ゲソ天美味しそ~~~~~っ
もうさぬどんったら、噛むとどんどん美味しくなるゲソみたいに情報出てくる
動かしてる部位が美味しいにキマッテルもん うなぎも半分こするときは
絶対尻尾の方で取り合いになります
アバター
2021/12/27 22:56
あずさちゃん
ゲソが高いからかな。竹青のゲソ店も美味しいですが、香川では、ゲソ天を世に広めた藤原屋のゲソ天がリスペクトされています。天ぷらの製造所で、あつひや、あつあつの山内うどんなどのうどん屋さんに納入されています。ゲソは身の余りで安かったのですが、ゲソ天人気で、身の方が余っているとの噂です.
https://gamp.ameblo.jp/takamatsu1001/entry-12051777249.html

たまちゃん
心をピュアにする映画を見たいのですが、心当たりのある映画が、寅さんくらいしか思い浮かびません。しかし、お正月映画と言えば寅さんしかありません。第46作寅次郎の縁談を見ます。ロケ地は香川。ヒロインは松坂慶子。松坂慶子曰く、寅さんは「電気ストーブのような温かさじゃのうて、ほら、寒い冬の日、お母さんがかじかんだ手をじっと握ってくれたときのような、体のシンからあたたまるような温かさ」とのことです。

涼華さん
映画の選び方は、待ち時間が少ないということが最優先されます。例外はコナンや仮面ライダーは、除くということです。昔の映画館は、上映する映画が決まって、繰り返し上映していて、途中から入ったり、何度も繰り返してみたりすることができましたが、今は、上映する映画が時間によってくるくる変わるので、いい映画に当たるのは、運としか言えません。昔から、籤運は悪いのです.
アバター
2021/12/27 21:53
いつも思うんだけど、沖人さんの映画の選択が (*≧m≦*)

>心に汚れがない人にお勧めの映画です。

 私にはムリ どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ
アバター
2021/12/27 21:26
珍しく眠らない映画だと思ったら、憤って眠れなかったのですねw
人の心を動かすという点で、意味のある映画だったということで(*'▽')
自分の心が汚れているとわかったからには、ちょうど年末だし、
大掃除をしなくちゃいけませんね。
アバター
2021/12/27 20:00
5つは多いねー
好きな天ぷら3つチョイス出来て500円の方が人気出ると思う
で、なんでゲソ天がないのかな
アバター
2021/12/27 18:08
あずさちゃん
いぶきスペシャルは、海老天も舞茸天も付いていて、トッピングが5ついて790円でした。しかし、天ぷらだけでそれくらいの値段がしそうなので、とってもお得。別皿かうどんにトッピングか選べます。丸亀製麺で、ニセ讃岐うどんを広めたトリドールの罪滅ぼしとしか思えないお勧めのお店です。
アバター
2021/12/27 17:21
「いぶき」行くことあったら、いぶきスペシャルにしま~~っす(^^)/
さぬどんの舌が合格点出したイリコ出汁なら本物ですねっ(∩´∀`)∩
アバター
2021/12/27 16:57
寧々こさん
今日、新幹線で名古屋を通りましたが、名古屋も雪を被っていましたね。米原が、雪国に変貌していて、東海道新幹線は、徐行運転や何度も止まったり92分遅れになりました。ディズニーは、昨日、一昨日で正解です。今日だったら、名古屋に帰るのが、とっても遅い時間になっていたでしょう。
アバター
2021/12/27 16:53
スズランさん
お爺ちゃん、お婆ちゃんは、人生の勝者らしく余裕と気品が感じられました。しかし、杖をついたり、足がおぼつかないお爺ちゃんもいます。人は老いていくので、最後は皆同じです。リトマス試験紙にハズレになるようではいけません。どんな駄作でも、千恵ちゃんの秘密は、何なんだろうと思わせておきながら、何も答えがない、そんな作品でも優しく、見守らないといけません。

あずさちゃん
「いぶき」には、5人ほど行列ができていました.しかし、カウターだけで回転がいいので、直ぐに順番がやってきました。券売機で頼んだのは、かけうどん大に舞茸トッピング。しかし、いぶきスペシャルにすれば良かったと直ぐに反省しました。スペシャルは、ちくわ天、半熟玉子天、鶏天がついて600円くらいです。カウンターで受取り、ネギとイリコの素揚げをトッピング。イリコは小皿に取り、丼に入れた方が、出汁の味がそのままで、美味しいことに気づきました。いぶきの特徴の濃厚なイリコ出汁を堪能できました.
アバター
2021/12/27 16:50
映画はとてもよさそうですね
うどんは召し上がったのですか?
うどんリポートお待ちしてます
アバター
2021/12/27 16:34
肝心のうどんの話が一切ない
同窓会は映画鑑賞より自転車でうどん食べ歩きの方が楽しそう
アバター
2021/12/27 15:47
同窓会が映画鑑賞とは、お洒落というか、今でも続いているというのが素敵だなと思いました。
今の世代の同窓会は成功者のみと定着しつつあるけど、肝心な幹事役が、世話好きかそうでないかで違うという事も忘れてはいけないと思いました笑。
私もリトマス試験紙のハズレに入ると思います( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.