Nicotto Town



【映画】大怪獣のあとしまつ

目覚めると上半身のあちこちが痛い。金縛りにあったのかもしれないが、おそらく、原因は別にある。昨夜、戦車ゲームをしていて、スマホの電池がなくなりそうになったが、炬燵から出たくなかった。充電コードが短くて、身体をひねり、腕を延ばしながら、朝の3時まで夢中になっていた。


ジョギングをして下半身も疲労させ、バランスをとりたいが、今日は、バスに乗るミッションがある。高円寺駅までバスに乗り、JRで吉祥寺に向かい、「大怪獣のあとしまつ」を見る。松竹・東映初の共同制作。超豪華な俳優陣、予算をかけたセットにSFX技術。以上、終了。
https://www.daikaijyu-atoshimatsu.jp/

ほんとに見たかったのは、「桃源郷的娘」だが、木曜日に上映が終わっていた。川端康成の「眠れる美女」をモチーフにした映画。眠れる美女は、高校生の時に読んだことがある。

「眠れる森の美女」なら、小人や王子様が現れそうだが、「眠れる美女」は、何やら淫靡なひびきがある。高校生の少年は、スケベそうな話を期待し、本屋で購入した。老人が素っ裸の美少女と添い寝するという話だが、やたら老人の回想ばかりで、高校生は、今回の映画のようにお金を損した気分になったのである。

おそらく、「桃源郷的娘」も超駄作である。予告編を見ただけで、これはダメだと分かる出来である。しかし、「大怪獣のあとしまつ」と比べると、製作費は、1万分の1くらいではないかと思われる費用対効果の高い駄作である。
https://tougen-musume.com/

映画を見た後に、いつものうどん屋でなくて、孤独のグルメで五郎さんも訪れた「カヤシマ」でお昼ごはんを食べる。外で待っている人が一人。15分くらいで店内に入ることができた。

一歩店内に入ると、昭和で時計の針がとまったような感じ。店内も広く、満席なのだが、店員さんは一人しかいない。同い年くらいのおじさんなのだが、片付けたり、注文をとったり、運んだりと、へとへとな雰囲気を漂わせながら働いている。

テーブルに座っても水が出ない、注文をとりにこない、食後のコーヒーが出てこないなど、店内の時計も止まっているが、お客さんは、誰一人、おじさんに声をかけず、黙って、おじさんがやってくるのを待っている。優しい気持ちになる魔法をかけられたようだ。

前に来たときは、日替わり弁当を頼んだので、今回は、大盛ナポリタンにジンジャーポークのセット、食後はホットコーヒーを頼む。

店内は、自分のように年配の一人客もいれば、若者、ご夫婦にカップルと客層が広い。お向かいは40前後のご夫婦だった。旦那さんが大盛ナポリタンとハンバーグのセット、奥さんは大盛りオムライスとソーセージのセット。

お互いに半分くらい食べた時に、ナポリタンとオムライスを交換。お互いに大盛りを食べる御夫婦は幸せだと思う。うどん屋めぐりをしている時に、奥さんが、一軒目でお腹いっぱいと言ったら、二軒目に行けなくなる。持つべきものは大食いの妻である。

満腹になり、おじさんにお金を払おうとすると、1000円と言われた。大盛りを頼みましたがと言ったら、大盛はサービスですと言われた。店を出て、奥さんは、タダだから大盛りを頼んだ、ただの欲張りかもしれないと少しだけ思った。

アバター
2022/02/09 19:11
wineさん
それでは、屋島のわら屋で、家族うどんをたのんだら、余ってしまいます。私は、3人前の半生うどんだと、全部茹でて食べちゃいます。マック食べたいですね。
アバター
2022/02/09 15:29
大盛りを完食できるってすごいですね。私はいつ頃からかセットは注文しなくなりました。近頃はマックのセットもお腹が苦しいです。
アバター
2022/02/07 22:20
mさん
喫茶店でナポリタンを食べると、美味しさが3割増しになります。これを、茶室で飲むお薄効果と名付けました。私も、トレーナーを着たまま寝た時は、身体が痛くなります。すっぽんぽんで眠るのが、身体に一番いいのかもしれません。
アバター
2022/02/07 21:52
上半身が痛いんですか・・・私は「腰」
私の原因は四角い毛布で肩が寒く「肩回りの毛布」買って使い始め・・・どうもそれがごっつくて夜中寝返りを自由にできなくなったらしい・・・多分寝がえりが不自由になったため肩のかじかみ・・・プラス・・・腰痛

でも、3日ほど痛かった腰→今日は治ってきてます♪

今日の昼、コメダ珈琲で「ナポリタンと珈琲」~食べました。たしか1220円だったかな?
アバター
2022/02/07 21:15
たまちゃん
食べ物の好みが合う夫婦だと、丸まると二人とも太ってしまうかもしれないので、見解の相違がある夫婦もいいかもしれません。蕎麦好きとうどん好きの夫婦だと、毎日、討論会がはじまって、会話が尽きないと思います。大晦日の夜だけは、喧嘩になります。
アバター
2022/02/07 21:12
涼華さん
映画を見る前だったら、上映開始時間が気になってしかたなかったと思います。カヤシマは、コックさんが二人とお皿を洗っている人が一人いたので、料理自体は間をおかず出てくれたので、良かったです。ワンオペは、ブラックバイトの代名詞になっているので、いけませんね。

veronicaさん
最低評価を連発する映画は、滅多にないと思います。期待していたにも関わらずという、見事な裏切が、今回の評価につながっているのでしょう。にもかかわらず、続編の製作が決まっているのがおそろしいところです。
アバター
2022/02/07 20:36
あら、映画はそれほどでもなかったのですか。残念。
まぁ、そういうときもあるさ!
食べ物の好みが違うご夫婦だと、たいへんそうですよね。
友達とかでもどっちかに合わせないといけない場面が多々ありますが、
毎日一緒だとなおさら。
好き嫌いがないのが一番ですね~w
アバター
2022/02/07 16:55
ヤフー映画のレビューでは最低評価が5割を超え、ツイッターではパロディとしてファンが「けものフレンズ2の後始末」と言うネタイラストが見受けられました。まあ、こんなの作ったら権利者の角川書店、テレビ東京、松竹映画は顔面蒼白でしょう。
アバター
2022/02/07 16:25
>店内も広く、満席なのだが、店員さんは一人しかいない。
 同い年くらいのおじさんなのだが、片付けたり、
 注文をとったり、運んだりと、へとへとな雰囲気を漂わせながら働いている。

 私、今日、店員さんが一人どころか、作るのから全部一人でやっている
 お店の動画を見たばかりで、見てるだけで疲れちゃったんだけどw

>お客さんは、誰一人、おじさんに声をかけず
 黙って、おじさんがやってくるのを待っている。
 優しい気持ちになる魔法をかけられたようだ。

 時間に余裕がある時は、優しい気持ちになれるけど
 ない時は、ムリですね (*≧m≦*) 
アバター
2022/02/06 22:15
リンゴさん
ケチャップ味に、玉ねぎ、ピーマンとベーコンだったと思います。途中で味変のため、チーズとタバスコをふりかけました。孤独のグルメの年末の録画がたまっているので、早く見ないといけませんが、見てしまったら、探検にでかけてしまうかもしれません。

るるもさん
ナポリタンの想い出は、高校生の頃の弁当に入っていたナポリタンです。給食のナポリタンは、柔らかすぎて、あんまり美味しくなかったと思います。オムライスもオムカレーも大盛り無料です。日替わりベントは、ご飯が大盛りになってました。
アバター
2022/02/06 21:42
高校生の時に食べたナポリタンが懐かしいです^^
素朴な味でした。
大盛りがサービスなんていいですね(๑•᎑•๑)♬*゜
アバター
2022/02/06 20:30
「孤独のグルメ」は地味なのに味のある番組で時々見ます。
アマゾンプライムでやってました^^
昔ながらのナポリタンの味でしたか?
ケチャップに玉ねぎピーマンウィンナー、私の大好きな味です。
アバター
2022/02/06 17:58
アリスさん
以前に大量作成して、凍らしていたハンバーグを解凍していたのです。HPを見るとなんと美味しそうなハンバーグでしょう。しかも、メニューを見ても価格が書かれていない。お寿司と一緒で、時価なのでしょう。ハンバーグと目玉焼きの組み合わせが美味しそうです。
アバター
2022/02/06 17:48
スズランさん
たしかに気になる映画です。もう少し、脚本を練ることが出来なかったのかと思ってしまいます。しかし、その気持ちも分かります。オチが浮かばない、こんなオチでは読者に批判を浴びると思いつつも、そろそろ書かないとと、日記を書いてしまいます。脚本家も苦しんだのでしょう。

蓮さん
私も、いつもペペロンチーノなので、久しぶりのナポリタンです。喫茶店のナポリタンは、大盛でも飽きない、オーソドックスな味でした。私は、100円払っても大盛りを食べようとした食いしん坊です。ジョギングコースに五郎さんが現れた釣堀の食堂がありますが、マニアック過ぎて入れません。
アバター
2022/02/06 17:35
今日はハンバーグなんだ。
ハンバーグ好きなの?
良く作っているよね。
大きなものをつくってみたり。
宮崎にね、炭焼きハンバーグのすごい美味しいお店があるのだよ。
家の近くにも支店があってね、時々食べに行くんだよ。
平家の郷っていうだよ。
http://www.heikenosato.jp/
そのお店大盛りで千円はとても、親切だよ。
さすが、グルメの通うお店だね。
素敵なひとときだね。
映画をみてお食事なんて、リッチな休日だね。
良く映画を見ているね。
アバター
2022/02/06 17:25
孤独のグルメはたまに見ます。
紹介されたお店に行けるなんて羨ましいです。
最近、ナポリタン食べてないな。
大盛がサービスなら、迷わず大盛にしますよね。
アバター
2022/02/06 16:35
大怪獣のあとしまつ は気になった映画です。
アマプラで見れるまで大人しく待ちます(〃▽〃)ゞ
桃源郷的娘はアマプラで発見しても、見るか悩むかも笑。
関東は五郎さんのお店巡りが出来る楽しみがありますよね(¯﹃¯*)
大盛サービスとか良いですね♪
アバター
2022/02/06 14:36
寧々こさん
肉屋を出たところですが、焼肉も迷いましたが、今夜はハンバーグの準備をしているので、豚バラと豚肩ブロックで、自重しました.

とまとさん
特に美味しいということも、安いこともありませんが、お客さんが絶えないところを見ると、五郎さん効果は大きいと思います。五郎さんが来てくれる個性があったのでしょう。

みいちゃん
山田涼介君は、一体何をしているんだ。もっと早くしといたら、そもそも、こんなことにならなかったんではと、妹さんは深い悩みに陥ることになると思います。労ってあげてください。
アバター
2022/02/06 13:30
こんにちは。
山田涼介見たさで、妹も「大怪獣のあとしまつ」行くみたいです
(゚д゚)(。_。)ウン
アバター
2022/02/06 00:47
孤独のグルメで紹介されたお店に行かれるとは、休日を満喫されていますね。!(^^)!
アバター
2022/02/06 00:35
うらやまし~ゴローさんと同じ店で食事!
今日は録画してあった孤独のグルメの年末スペシャルでほっこりして
焼き肉が食べたくなった
大食いに憧れる寧々こです
アバター
2022/02/05 23:21
環謝さん
最初は、名作シンゴジラの雰囲気を醸し出していたのです。そこから、見事に崩壊していきます。おそらく、映画のテーマは、怪獣を扱うだけあって、竜頭蛇尾だと思うのです。映画館には、そこそこ人が入っているし、ネットで高評価をつけている人もいるので、分かる人には分かる映画なのでしょう。
アバター
2022/02/05 23:15
ワタクシツイッター民なのですが、さきほどタイムリーなことに
大怪獣のあとしまつを観てきた人の感想のツイートを見たばかりでした(*´艸`)
『令和のデビルマン』
『日本邦画の悪い部分の煮凝り』
『シンゴジラやパシリムが捨てた部分を集めて作った出来損ないのキメラ』等々
面白い感想が並んでいたので、逆に観てみたいと思いましたwww
大盛りの件は、半分食べてからの交換ということなら、2人とも大食いだったのでは?と思いましたw
アバター
2022/02/05 23:13
つん
しかし、眠くならないので時間つぶしにはなります。この手の映画は、好き嫌いが分かれるので、つんは、お気に入りになるかもしれません。私の評価が低いのは、お肌の露出度が高いのは、大怪獣だけだったからだと思います。ヤフー知恵袋だと、ナポリタンに合うのは、赤ワインになっとる。
アバター
2022/02/05 23:00
えっΣ(゚Д゚) そうなの?!
車検の待ち時間に 山田君の出る「大怪獣のあとしまつ」を見ようかと思っていたけど・・・
そうなのですねぇ・・・残念><
さて、車検の待ち時間 何しようかなぁ~

私はケチャップ大好きおばちゃん♪
大盛ならナポリタン^^ハンバーグかソーセージか迷うっちゃうなぁ~^^
ナポリタンの時の飲み物は メロンソーダーが定番ですね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.