Nicotto Town



経済学序説

昨日、国際ニュースを見ていたら、イギリス国民がこぞって、私の誕生日を祝ってくれているのかと思ったら、エリザベス女王のお祝いだった。同じ誕生日だけあって、二コタの貴公子と呼ばれるのも無理はないと思っていたら、誕生日は一日違っていて、勘違いばかりしていた。


本店勤務だと、給料が2割アップになるという支店社員が知ったら暴動が起こりそうな特典がある。家賃も高いし、マイホームを建てようと思ったら、2割アップでも苦しいと思うが、家を建てる気がなければ、安いスーパーもたくさんあるし、まる儲けだと思っていた。

しかし、先週、実家に帰った時に疑念が沸いた。スーパーで半生うどん500gが118円だったが、近所の生協だと同じ量で228円、ドラッグストアだと280円する。5割アップじゃないといけないのではないかと、経営陣に文句を言いたくなったので、総務省の消費者物価地域差指数を確認することにした。

令和2年のデータだが、なんでもかんでも含む総合物価の全国平均を100とすると東京は、105.2で、5%ほど物価が高い。最も物価が低いのは、宮崎の95.9になっている。東京が高いのは住居費が高いから。

品目ごとに見ていくと、食品が最も高いのは福井県(105.1)、最も低いのは長野県(95.7)。福井県は、カニばかり食べていて、長野県はその辺にいけば美味しい山菜がタダで手に入るからだろう。

光熱費は、北海道が最も高く(116.6)、低いのは兵庫県(93.3)。灯油をガンガン炊くので、いたしかたない。兵庫は、薪を使っているものと思われる。

教養娯楽費は、東京が最も高く(104.6)で、鹿児島県が最も低い(92.3)。遊び惚けていた江戸幕府が、質実剛健の薩摩藩に倒されたのもうなづける。

被服費は、栃木県が最も高く(110.6)で、香川県が圧倒的に低い(89.5)。栃木県が、なぜ高いのかは謎である。香川から東京に戻ると、女の人が綺麗に感じるのは、素材ではなく、服装にかけるお金の差なのだろう。

しかし、お上の発表だけを信じてはいけないので、チラシを比較することにした。香川のチラシは実家から持ってきたもので、東京のチラシは今日の広告なので1週間のずれがあるが、許容誤差の範囲である。

東京を代表するスーパー、サミットの広告は、生鮮食品が少なく、比較可能な品目が少ない。

①イチゴ
 サミット(東京) 栃木産  1パック 298円
 ムーミー(香川) 香川産  1パック 298円
 FUJI(香川)福岡産あまおう 1パック 458円

②にんじん
 サミット(東京) 徳島産  3本 138円
 マルナカ(香川) 徳島産  3本 98円

③たまご
 サミット(東京) 1パック 188円
 ムーミー(香川) 1パック 58円

④ヨーグルト
 サミット(東京) 雪印ナチュレ400g 108円
 ムーミー(香川) 雪印ナチュレ450g 118円
 Fuji(香川)   森永ビヒタス400g 128円
 エブリィ(香川)明治ブルガリア400g 138円
 エブリィ(香川) 酪農400g     88円

⑤日清カップヌードル
 サミット(東京) 118円
 Fuji(香川)   118円   

⑥焼きそば3食
 サミット(東京) マルちゃん 148円
 エブリィ(香川) 日清    138円

エブリィの広告には、「精一杯価格交渉をしましたが、どうしても、お客様に喜んでいただける価格ではご提供できないため、こちらの商品は販売をとりやめました。マルちゃん焼きそば・明治コーンソフト」と書いていた。

東京では、カップヌードルとイチゴを食べていたら、物価の影響を受けないことが分かった。マルナカの広告には、婦人服も掲載されていたが、最も高い服で1980円。しかも、レジで2割引き。香川の被服費が安いことが確認されたので、お上の発表は信頼して良いと思われる。

アバター
2022/07/27 23:52
アリスさん
おそらく、宮崎でも大きなスーパーかデパートで売っているでしょう
アバター
2022/07/26 19:59
その肉まん有名なんだね。
知らなかったです。
駅に売っているんだね。
食べてみます。
美味しいんだ。
大阪駅から10分の東武レイホテルに泊まります。
安かったんだ。
ビジネスホテルだね。
貧乏旅行だから。
便利が良ければいいんだ。
ハリポタは面白さがいまいちわからなかったよ。
アバター
2022/07/25 22:13
アリスさん
ユニバーサルの映画を見まくって予習すれば、楽しさが倍増するでしょう。まずは、ハリポタを全作、見直せばいいのではないでしょうか。ホグワースの街並みが感動的になるでしょう。タコ焼きにお好み焼き、串揚げの楽しみもあります。蓬莱の肉まんも味わってください。
アバター
2022/07/25 21:23
沖人さんこんばんは。
私は9月末に大阪と岡山に行ってくるよ。
行きたかったユニバーサルスタジオにも母と二人で行ってくるよ。
でも、私絶叫系が苦手なの。
調べたら、ユニバーサルスタジオは絶叫系の乗り物ばかり。
楽しめないかもと落胆しているよ。
ワンピースプレミアムショーというのが有料でやっていてね、劇だけど、それを予約したよ。
母は見ないから、私一人で。
一番安い席で3千円。
でも、ワンピースはあまり見たことがないのだ。
でも、安室奈美恵ちゃんが、主題会を歌っていて、それが流れるらしい。
それが楽しみだし、劇もあまり見たことがないから楽しみ。
楽しんできます。
ユニバーサルスタジオはね、エクスプレスパスとか有料のサービスがとにかく多い。
世知辛いのだ。
ディズニーの方がいいな。
沖人さんの小説は、リアルだね。
いろいろ豆知識がのっていて、勉強になるよ。
ブログも面白いよ。
落ちが必ずあるんだね。
家でタバコが吸えないと辛いね。
タバコすえるといいのにね。
遠くなったけど、頑張ってね。
素敵な小説を書く沖人さんのことを応援しているよ。
アバター
2022/05/04 23:54
mさん
相続税対策をするほど資産はないので、対策をするもしないもありません。お金がないからか、お金に淡白な家系です。妹は、相続が面倒臭いから、全部役場に寄付するかと言っています。妹夫婦は、死ぬ時には、お金を使い切って、子供(娘中学生)には残さないと、本日言っておりました。
アバター
2022/05/04 18:25
顧問弁護士・・・いてくれたらキット便利でしょうねぇ♪
お金持ちの社長夫人「税理士に相談して(会計士だったかな?)対策とらなかった時よりは相続税を半分から3割程度に圧縮できた」なんて景気の良い話をしてました。

どぅ?相続税対策してます?
私は母の(郵便局の)生命保険証書を貰ってます、母の後始末はこれで・・・と、言われてます。
(相続税というより葬儀代とか・・・)
アバター
2022/05/02 00:43
mさん
同じ10連休でしょう。土曜日は、薄手のジャンパーを着るかどうか迷いましたが、暫定江戸っ子としては、痩せ我慢をしないといけないので、薄着にしたら、朝は、どえらい寒さでした。弁護士や危機管理コンサルに頼まないと、マスコミに対処できませんね。それ以前に、人間性の問題があります。オウムの弁護士を引き受ける人がいなかったのでしょう。こういう時のために、顧問弁護士を頼んでいないといけないということを、下町ロケットのドラマを見て思いました。
アバター
2022/05/01 21:56
・・・(-.-)・・・執行猶予が付くような気がします。実刑判決が出たら良いなぁとは思ってますけどね。あの社長は会見に弁護士を同席すると思ってたけど???弁護士費用をケチったのか、そんなことに頭が回らなかったのか、弁護士いなかったから→裁判でもチンケな弁護士(オウムの麻原正晃の弁護士)横山 昭二(よこやま しょうじ、1927年生まれ)・・・あの歯のないおじいちゃん弁護士に似た弁護士が登場してきたりして(^^

寒くありませんか?先週は半袖着てた日もあったけど・・・。

息子は昨日から5月4日までが休み、沖人さんも似たような感じかな?

アバター
2022/04/30 10:48
続き
予見可能性、回避可能性でしょうか。私が弁護士ならば、他の漁船は、朝に出漁したものもあり荒れ始めて帰港している。必ずしも明確な予見可能性があったものであり、出航してからの判断は、船長にあると責任をなすりつけて、情状酌量の執行猶予をねらいます。
アバター
2022/04/30 10:43
mさん
26人が死に、社会的な反響も大きく、真摯な姿勢が見えないことから、実刑が相当と思いますが、他法令や基準の義務違反の事実や責任の所在、
アバター
2022/04/29 21:03
どうなんでしょうか?
歳はどうでも良いけど・・・外人と生活するのはなかなか大変そう(-.-)

噂では今回生まれた赤ちゃんは2人目らしい・・・かわいいでしょうねぇ孫のような赤ちゃん
刑務所・・・はいるかな?

焼肉酒屋えびすの食中毒死亡事件・・・立件もできず、だれも責任を取ら無いと遺族が怒ってます。
関越道の高速バス事故の社長も「執行猶予5年」

今回の社長さんはどうでしょうね?

寒くありません?電気式毛布スイッチON♪

アバター
2022/04/28 18:34
スズランさん
お洒落にしている人が多いと、自分もお洒落にしないといけないという、相乗効果が出ているのかもしれません。しかし、すっぴんが大事ななで、香川県民は、玉子の白身で、お顔パックするのがいいと思います。
アバター
2022/04/28 15:41
コメ遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます(´∀`)ノ

東京の女性が綺麗に見えるのは、都会だから化粧も気合をいれて頑張ってるのだと思いました。
比較一覧情報ありがとうございました。
大手商品は頑張っているみたいですね。香川はたまご安いですね!

アバター
2022/04/28 08:44
mさん
夜のニュースで会見を見ました。他人事感が満載でした。20歳若いロシア人妻には、憧れますが、刑務所に入れば会うこともできません。私は、10歳若いロシア人妻で、我慢しておきます.
アバター
2022/04/27 22:34
車から垂れてた水は結露の結果ですか・・・全く知りませんでした。
******************************************
ほんとかウソか全くわかりませんが50歳過ぎの北海道の観光船の事故を起こした→今日会見した社長さん
事故当日、病院に行ってたと・・・ここまでは本人が言ったから本当

噂はここからですが→20歳若いロシア人妻が子供を産んでその退院の日だった

ん~ん(-.-)本当かもしれないと思わせるグダグダ、土下座の会見でした(-.-)

話が見えてない?わかってないなぁ~あの社長さん(-.-)
アバター
2022/04/26 23:17
mさん
ワンルームが車より安いじゃないですか。東京と比べれば、0が一つか二つか少ないです。庶民にでは手が出ない都内の億ションですが、海外からみたらとても安いらしく、アフォーダブルジャパン(お買い得日本)と言って、海外の人が購入しているそうです。この30年で、日本の価値が半値になったようなものでしょう。ガソリンを燃やすと水蒸気がでるので、気温が低いと結露して水が出るのですが、最近は、なぜ少なくなったのでしょうか。燃費がよくなったので、相対的に水蒸気が少なったのでしょうか。私のおねしょは、夢の中でも、おしっこをしていたように思います。
アバター
2022/04/26 21:51
コンパクトシテイですか・・・(-.-)
駅前でもワンルームマンション320万円で出てます・・・私が、介護保険のお世話になるころには駅前の便利な車なしで暮らせるワンルームマンションを買おうかなと思ってます。

市は一戸建てよりマンションのほうが固定資産税がガッポガッポ入ってくるので新幹線の駅の近くは便利~~~などと宣伝、マンションがドンドン建ってるんで10年先20年先には値崩れ・・・を、期待してます♪

生協とリフォーム会社が提携してリフォームをやってますし、3回ほど頼んだ経験があります。
CMにお金かけない分だけ安いような気がします。

服の直しは「助けっとクラブ」という名の有償ボランテイアに頼めば→できる人がいれば引き受けてくれる筈。こないだ庭の草取りやってきたと聞きました→その人は「家の中に入るのは嫌」と、言ってます。

そぅそぅこないだ「子供のころ繰り返し見た夢」の話題になってましたが
リアルの友人にも聞いてみました→そのおば様「繰り返しではなく1回だけ・・・昔のバスって後ろから(マフラーかな?)水が垂れてくる(出てくる)の見るの好きでよく見てた→→→夢でも車をのぞき込んで水を見て…おねしょ」

車にまったく興味がないので・・・確か、昔は車から水が垂れてたのよく見たけどあれがエンジン関係からか冷暖房関係からかはサッパリわからないけど・・・横断歩道(歩道)で立ってると水垂らす車、バスだったか・・・見てました。
アバター
2022/04/26 20:14
ろくさん
転職活動、お疲れ様でした。思ったより、早く見つかったのではないでしょうか。失業保険で、しばらく、ぷらぷらする作戦もあったと思いますが、さすが男前、行動が早いです。フィットネスジムのインストラクターでしょうか。
アバター
2022/04/26 16:46
沖人さんが御来店された時に本部から売り込め指示あるカップラーメンをケース買いしてもらおうと思っていたのですが、この度転職が決まりました。現在、見切り品にパンツはありません。
アバター
2022/04/26 08:52
あずさちゃん
ナスは夏が旬。今の季節だと、春キャベツ?新玉?山菜?、オールシーズンのちくわ天と下足天にしよう。
アバター
2022/04/26 05:35
いまひとつの方に連れてかないで~~
付属小の先の美味しい「さか枝」に行きましょう
今日は茄子天にしようかな
アバター
2022/04/25 21:11
あずさちゃん
市役所の前を通ってから、南新町にはいるとアーケードの中の「さか枝」に立ち寄ることができる。こちらのうどんは、いまひとつ。
アバター
2022/04/25 20:46
うっ、今日のさぬどんは優しい♡ちょっと余裕もって採寸されてたかもしれませんね
途中で買い替えた人もいるのかな やっぱり私服だったら暑いのも寒いのも快適なのも
その人によって違うから便利でお金もかからないでしょ 菊池寛の前通ってく?それとも
日赤から真っすぐ?
アバター
2022/04/25 20:21
あずさちゃん
でも、3年になってもサイズが合っていたということは、3年間成長しなかったが、1年の時に、ぶかぶかの学ランを着ていたのかな。アーケードまでたどり着けば濡れないから、その間、かけてあげましょう。
アバター
2022/04/25 19:14
でもでも、雨が降ってきて さぬどんが学ラン脱いで頭からかけてくれたの
そういう想像だったんだけどなー 今日は暑かったから夏服でちょうどよかったね
ってもうさぬどん高校に戻ってるわ
アバター
2022/04/25 08:50
あずさちゃん
高校3年間、同じ学ランだったので、3年の時は、袖が手首の手前だったり、裾からくるぶしが出ていたかもしれない。
アバター
2022/04/25 05:27
へぇ~×4 さぬどんも学ランをカッコよく脱いで、女子の視線を集めていたんでしょうね
どんどんイメージが膨らんでいく朝なのであった つづく
アバター
2022/04/24 23:38
あずさちゃん
人民服の感覚だから、大人の服装かな。『当時の人々は,“gut angezogen(上手に装う)”ではなく“gut ausgezogen(上手に脱ぐ)”だという表現もある。』。服は着るためでなく、脱ぐためにある。アモーレの国ですね。大手前高校と高松北高以外は、みんな学ランだったので、違いはなかったのです。

リンゴさん
東京と神奈川の住居費が131くらいで、他県から飛びぬけていました。食費を一番使っているのは、東京都民で、一番使っていないのが沖縄県です。しかし、東京都は収入も多いので、エンゲル係数は小さくなり、沖縄県が一番高くなります。車も外車ばっかり走っているし、高級志向なのでしょうか。
アバター
2022/04/24 21:09
香川と東京の商品お値段を比較すると面白いですね。
香川県は卵が安い、あまおうはこちらも498円位でかえますよね^^
首都圏のお金がかかる具合は、家賃以外で考えると
自家生産(家庭菜園など)が少ないことと、
物が溢れてて購買欲が高まることでしょうか。

貴公子沖人さんおめでとう♪
アバター
2022/04/24 20:05
へぇ×3 貴族も庶民もそれぞれの服を着て一緒に勉強していたの?
寺小屋はみんな同じよな格好してる印象だけども
さぬどんは制服がいいんだー 高高が通るぞ~~って鼻高になれるしねー
アバター
2022/04/24 19:55
あずさちゃん
制服がいいかどうかは、一長一短があって、人によって意見が分かれるから、制服でもいいし、私服でもいいというのがいいかもしれない。今では、制服は、束縛されて自由を奪われるようなイメージがあるけど、本来は、自由の象徴だった。それまでは、貴族の服装、庶民の服装と、身分によって着ることが出来る服が違っていた。それが、制服を導入することで、身分にかかわらず同じ服装を着ることができるようになった。着た切り雀の沖人君は制服がいいかも。
アバター
2022/04/24 17:29
毎日食べるから食料の値段が一番家計に響くのですね
テレビで観た中古の制服が人気っていうのが頭に残っていて、何でも学校指定のものを
買わなければならないのはやめたほうがいいと思いました わたしは制服じゃなくてよかった
アバター
2022/04/24 13:17
涼華さん
庭にニワトリを二羽買いましょう。毎朝、新鮮な卵を食べることができます。コケコッコーで、寝坊もしなくなります。食料不足にも対応できます。日本の商社が、買い負けることも起こりつつあるし、この円安で、いっそう苦しくなるので、食料調達が難しくなりそうです。小麦を育てて、うどんを食べましょう。
アバター
2022/04/24 12:49
興味深いデータをありがとうございます (*≧m≦*)

私の所は、安い時でも卵は98円で、普通は208円します
田舎なのに、ちょっと高いですねw

もう暫くしたら食糧不足になると、ユーチューブで
よく聞くので、最近缶詰などの備蓄を始めました (=ΦωΦ=)
アバター
2022/04/24 12:46
アリスさん
まったく誕生日が来ても嬉しくありません。二コタ事務局からCコインをいただきましたが、全く嬉しくありません。cコインをいったい何に使えばいいのでしょうか。Cコインが1万コイン貯まったら、Pコイン100コインになるとかしてもらえれば、日記を毎日書こうと思うはずです。

wineさん
そもそも和牛が高いし、オリーブを小豆島から運ぶのに手間がかかっているのではないでしょうか。全国の銘柄牛の価格を比較してみたいと思いましたが、いいデータがありません。東京卸売市場が隠蔽しています。Amazonだと、桐箱に入ったり、すき焼き用だと分かれているので、簡単に比べられませんでした。
アバター
2022/04/24 11:21
レインボーのマルナカ行って来ました。とても混雑してました。高いものもあるけど、三越ほど高くはないですね。平日は香川県産レモンが平日は178円なのが、今日は138円でした。2個も買っちゃったよ〜。オリーブ牛はなんであんなに高いのでしょうか。
アバター
2022/04/24 09:54
沖人さん、お誕生日おめでとうございます。
だんだん歳をとるのが、嬉しくなくなるよね。
香川のスーパーと、東京の比較とか、面白いよ。
宮崎は、物価が1番安いのだね。
なんでも、安い気がするよ。
高級スーパーは、ないしね。
高級ジムも、ないよ。
アバター
2022/04/24 04:33
とまとさん
以前は客寄せ様に、卵がべらぼうに安くなることが、ときどきありました。鳥インフルの値上がりを契機に、少なくなったと思いますが、香川では継続中なのだと思います。
アバター
2022/04/24 00:47
香川の卵の安さにビックリです。(@_@)
アバター
2022/04/23 23:15
寧々こさん
難しいところです。輸出産業が花形だった頃は、自由貿易で農業を切り捨てるのもやむを得なかったのですが、今は、輸出産業が総崩れで、円安になっても所得が上がらず、物価だけ高くなる。農業の生産性が低すぎて、ヨーロッパのように所得補償、アメリカのように低価格になった時の補償程度では、日本の農業を守ることができない。もう、経済的な豊かさを求めるのはやめて、二コタで遊ぶしかありません。

るるもさん
課金してくれる人がいるから、課金しない人も遊ぶことができる。課金しない人がいるから、大勢が参加して課金している人も楽しめるというのがこの世界です。戦車ゲームは、如実に表れますが、課金している人は、どんどん強くなり、時間を買っているような感じでしょうか。

つん
全日本チラシ学会の査読に耐えられる分析をしているので、1パックは、双方10個で統一されています。肉は、銘柄の違いも出ると思い比較していません。お魚もチリ産の切り身があるけど、一切れと単位と、100gあたりの価格で比較できなかったので記載しませんでした。正確性を求める姿を、褒めて欲しいものである。
アバター
2022/04/23 22:53
(*´艸`*)おほほっ
そか~ニコタの貴公子はここにいらしたのですねぇ~w

いろいろ見てると 東京のサミットも結構お安くなってるんですね♪
香川のムーミンの玉子のお値段にビックリでしたが 1パック何個入りなんでしょうか?
6個?10個?(ΦωΦ)???
アバター
2022/04/23 22:51
沖人さんの二コタでの被服費はかなり抑えられていますね。
時々、二コタで課金する人はどれだけ課金するのか
気になります^^;
黒ガチャコンプやガーデンイベとか想像しただけで恐ろしい。
でも、そういう方がいるから、非課金や私のような低課金が
いても運営できるのでしょう^^
アバター
2022/04/23 22:31
そもそもモノが安すぎたと思うので値上がりは仕方ない
そもそも小麦はほぼ輸入。もそっと日本の農業を考えるべきであった
アバター
2022/04/23 21:58
mさん
昔、しっぽくうどんの由来を調べたことがあるのですが、卓袱から来ていますので、同じ由来なのでしょう。確か、皆で囲むような感じの意味だったと思います。最近、ボケてきているので怪しい記憶です。牛乳は、乳価を政府が価格統制しているので、年中似たような値段で、若干の差だと思うので、美味しく新鮮な日本海の魚をお安く食べることができるメリット方が大きいでしょう。生協で、服の直しか家の改造までできるのでしょうか。富山はコンパクトシティーの取組で、富山市中心部と郊外の利便性の差が、どんどん開いていますので、早めにマンションを買っておきましょう。
アバター
2022/04/23 21:51
wineさん
きむらは、実家から一番近いスーパーだから、母がチラシを盗られないように、隠したのかもしれない。wineさん、980円の見間違いだと思う。マルナカで一番高いのは、島の光がごそっと入った贈答用と段ボールに入った讃岐うどんの5000円くらいだと思う。
アバター
2022/04/23 21:34
『きむら』(香川県出身)の広告は手に入らなかったようですね。
値段は、やっぱり香川県出身のマルナカが頑張ってくれていると思う。あ、でもね、一番高い服が1980円ってあったけど、実際店行くと9800円ぐらいする服あったと思うのう。
アバター
2022/04/23 21:32
のっぺい汁がどんなものか分からなかったのでwikiを見ただけですが、のっぺい汁は全国にある郷土料理とのことです。

私も・・・全国ってのは怪しいと思います!新潟以外で私は聞きません!

しっぽく・・・長崎の卓袱(しっぽく)料理・・・しっぽくと卓袱・・・関係あるのかしら?

******************************************

将来、車を運転しない生活になると思います。
そうなったら生協で食べ物も服も、トイレットペーパーも注文する予定ですが・・・
東京から引っ越してきた方が牛乳が高い!と文句言ってました。

ところで、リフォーム、(時給900円での)お手伝いまでは生協で頼めるけど
なんか、準備しといたほうが良いことありますかねぇ?

ボケないように頑張る!!・・・かな?

アバター
2022/04/23 21:05
たまちゃん
エブリィは、レタスが一玉68円で、他のスーパーより10円安かったので、価格破壊系ですね。東京のスーパーは購買層に応じて、アッパークラス、ミドルアッパー、ミドル、大衆層と、スーパーが4階層に分かれて棲み分けていますが、地方だと、車で買い物に行くので、スーパー同士の価格競争が激しそうです。
アバター
2022/04/23 20:58
お誕生日おめでとうございました!
エリザベス女王とたった1日違いとは、さすが貴公子、誕生日もロイヤルです。
エブリィの販売とりやめの理由が親近感わきますね。
実は裏では壮絶な罵り合いがあったりして。
都内も地域差が激しそうだから、もっと細かく差を見ると
とんでもない差が出そうですよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.