Nicotto Town



【映画】ククルスドアンの島

先週の日曜日のことである。引っ越し荷物の搬出が終わると、部屋の中が空っぽになった。出発は明日だが、テレビもパソコンもない。おまけに、6月とは思えない暑さだ。時間つぶしに、会社に行ったが、空調が止まったガラス張りのビルの中は、蒸し風呂のような状態だった。


早々に撤退し、会社近くの映画館に行ったが、上映時間が近いのは、「それいけ!あんぱんまん」。アニメは大好きだが、少しジャンルが違う。お向かいのマリオンに行ったら、機動戦士ガンダム「ククルスドアンの島」が15分後に上映開始で、ぴったり。
https://g-doan.net/

券売機でチケットを買ったら2500円。間違って2枚買ったのかと、何度見返しても2500円。別館のドルービーシアターで上映と書かれていた。360度サラウンドシステム、まるで映画の中に入ったような臨場感を体感できる音響効果とのことだった。

ガンダムを懐かしむ同世代のおっさんばかりかと思ったら、若い人や女性客も多い。しかし、子供はいない。きっとアンパンマンを見に行っているのだろう。

予告編もなく、いきなり本編が始まる。開始早々、ズキューン、ドカーン、バコーンと大音響に包まれ、ドアン専用ザクが宙を舞い、連邦軍の量産型モビルスーツジムを圧倒する。

しかし、館内には、ザクやジムを凌駕する強敵がいた。一つ座席を飛ばした隣に座ったおっさんが、ポップコーンを食べ続けている。機械仕掛けのロボットのように、肘をひじ掛けに固定し、腕先を振り子のように動かし、3秒に1回のペースで、ポップコーンを口に運び続けている。

ドルービーサラウンドのなかに、ポリポリ、ポリポリという音が混じる。せめて機械仕掛けのおっさんを視界から外そうと、身体を傾けながらスクリーンを見ても、振り子のような腕が視界に入る。

ザクより、おっさんとの闘いである。ビームライフルの照準を合わせるように、左目をつぶって左側の視界を狭くしたり、頭を前に出して、おっさんを視界の後方に飛ばそうとしたが、視界からいなくなっても、ポリポリという音が聞こえてくる。

おっさんに完敗である。同じアニメオタクの香りを感じるが、彼は、アニメオタクの中のエースだと思う。典型的なスラックス+シャツの服装(私も同じ)、映画が終わった瞬間に周りを押しのけながら、一目散に映画館をあとにする無駄のない行動。まだまだ、自分はひよっこだと感じた。

2時間ほど前に、ようやく、荷物の片付けが終了したが、リビングに洗濯機が鎮座しているのが気になって仕方がない。

洗濯機置き場はあるのだが、洗濯機が見えなくなるように、クローゼット式の扉がついている。その扉が、邪魔になって、洗濯機が入らなかった。誰が、こんな設計をしたんだ。

アバター
2022/07/18 18:16
mさん
それが、社宅と会社の往復で、ふらふらしていないので、観光客が増えたかどうか分からないのです。来週n週末のホテルや旅館の予約状況を見ると、残り1室とかの表示が多いので、人の移動は戻ってきていると思いますが、コロナ前は、外国の旅行客が無茶苦茶多くて、出張の宿の手配が大変でしたので、インバウンドが戻るまでは、まだまだというところでしょう。
アバター
2022/07/18 16:21
そうですよねぇすっかりコメどころが北海道になりつつある。

TV「県民ショー」で見た北海道のでっかいキャベツを紹介して気になってます。
ものすごく大きなキャベツを見かけたら教えてくださいね。

どうですか?昨日祇園祭の中継をTVで見ました。
沖人さんの周りも観光客は増えてます?
アバター
2022/07/16 22:06
mさん
お米の特Aランクが一番多いのが北海道で、いつの間にか、魚沼産コシヒカリのライバルになっているのです。まだ、米を買っていないので価格が分からないのですが、なんとなく、農協が統制していそうなので、価格は東京と変わらないような気がします。
アバター
2022/07/16 21:19
あっそう、父が亡くなった時たまたま2カートンもあって・・・その時は棺桶に入れられたので・・・全部入れました。今はもうタバコのフィルムとかは入れてはいけないと思います。

そちらお米はおいしい?
私は「こしひかり」「てんたかく」がだいたい(土日は安い)10㌔3千円です。
どうですか?似たような感じ・・・?
アバター
2022/07/14 21:13
mさん
一年と少しくらい禁煙していたことはありますが、禁煙ではありません。中休みです。先ほどまで、煙草の吸える喫茶店を検索しまいした。存続のために、常連になろうと思います。そういうお店はwifiがないところばかりなので、スポーツ新聞を読んで時間を潰します。
アバター
2022/07/14 06:39
はぁ~喫煙者の意見ですねぇ・・・つれあいや実父(故人)も喫煙者
私は喫煙者がいても気にもしませんが、だんだん年年歳歳「喫煙所」が少なくなって、不便なので止めればよいのにと思ってます。
海外旅行でトランクにたばこを入れてしまって、その時はバスにトランクも積んでたので→頼んでトランクを引きずり出して→たばこ取り出し→ほっ♪

そんな迷惑な場面に付き合ってますが、沖人さんは今までで一番長く続いた禁煙期間、どのぐらい?

つれあいは何かで入院してたとき「吸う気がしない」とかなんとか3日4日は・・・1週間ぐらいだったかな?禁煙?タバコ吸ってなかった
アバター
2022/07/13 23:25
mさん
薬学部を出て、薬剤師になっても、思ったほど、仕事が面白くないと考えている人も多そうな気がします。今年の面接でも、薬剤師から転職したいという人が目立ちました。煙草を吸えるなら、暑いも寒いも気になりません。昨日は、部下を珈琲奢るからと付き合えと、煙草の吸える喫茶店に連れ込みました。
アバター
2022/07/13 07:05
沖人さんは薬剤師ではなさそうだけど、今アチコチで「薬剤師募集」の広告を見るけど、薬学部4年を医学部並みに6年に変更したのはどうだったんでしょうねぇ?「登録販売者」とか・・・薬剤師より「簡単」な資格を充実させてもドラッグストアは成り立つ気がするけど?
ドラッグストアで「薬剤師」見かけると・・・この場所に薬剤師は必要があるかな?もったいないな?・・・などと思ってします(-.-)

喫煙者ですか?暑い夏→さらに暑い喫煙所でたばこ。寒い冬→さらに寒い喫煙所に行ってるんですか(-.-)



アバター
2022/07/12 20:15
mさん
修士は試験がありましたが、よっぽどでなければ、ほとんどが合格していたと思います。昔は、私のように就職したくなくて、もう少し遊びたい学生が多かったと思いますが、今の子供たちは真面目なので、勉学にいそしんでいるのだと思います。平成18年3月の院設置基準の改正で、修了要件に、特定課題の研究成果及び試験の合格が追加されたので、きっと真面目になったはずです。
アバター
2022/07/12 07:09
女性の家に…ですか♪
そのままできちゃった婚にはならなかったんですね、ちょっと残念。

知り合いのオバサマ、子供2人で孫7人。子供2人は両方できちゃった婚
5人も子供を産んだ娘を助けるのうれしそうな大変なような話です。

修士課程 :2年間
博士課程 :3年間(修士修了者が対象なのでトータル5年)
専門職過程:2年間

大学院は2年間でした?

息子は大学の講義中、アルバイトしてる大学院生みて「・・・賢くない」紙配ってただけの様な話でしたけど・・・その時は「ふぅ~ん」とたいしてなにも思ってなかったけど
大学の説明を聞いて納得(-.-)「大学4年生の春に希望すれば、無試験で大学院に入れます」!?

沖人さんに質問「大学院に入るのは一般的に思う試験?それとも論文レポート」両方かな?

アバター
2022/07/10 18:27
mさん
学生時代の2回だけでしょうか。学生時代は、大学院に進学するときに、1度、引っ越しして、そのあと、女性の家に転がり込むときに1回です。
アバター
2022/07/10 06:53
えええっ20回ですか!
誰でしたっけ?もう鬼籍に入った文豪で毎年のように引っ越してた人がいましたよね!

沖人さんの場合は自ら好んで・・・ではないけど、その20回のうち自ら好んで引っ越したのは何回?

学生時代はずっと同じトコ?私はもっといいトコあると1回引っ越しました。
アバター
2022/07/09 00:14
mさん
かれこれ、20回以上、引っ越しをしていて引っ越しのプロなので、洗濯機が置けないのは、設計士の責任としか言いようがないです。引っ越しの前に、見取り図を見て、職場の知人と、なんだこの配置はと懸念が生じていたのですが、その通りになってしまいました。見栄えはいいのですが、実用性を重視て欲しいです。高級ホテルは、ヒルトンにしか泊ったことがないですが、ヘルシンキで8000円くらいでした。
アバター
2022/07/08 06:40
おしゃれな
デザイナーズマンションかと思ったら単身赴任用の部屋でしたか・・・(-.-)

役に立つかわかりませんが、私は転勤族の妻
周りに聞くと「持ってる冷蔵庫や本棚」縦横(底のトコ)・・・そうですねぇ
新聞紙でも何でもよいけど、冷蔵庫の大きさの紙を作り「高さ160センチ」と書いておく

その家具に合わせた「紙」をもって不動産屋と「新しい部屋」を見に行く
見に行った先では周りの環境も見るけど、部屋に「ここに冷蔵庫置いて」
「ここには整理ダンス」と床に「紙」を敷いて、高さもOKか調べる
  ↑↑↑
これが1番早くて便利~これは良いと飛びつき~長女も転勤族の妻~新聞紙ではなく模造紙買って作って下駄箱の隅に大事においてます♪

7月7日二女の入籍日、(お祝いに)マリオットホテルに泊まりに行ったとか
マリオットホテル利用したことあります?
アバター
2022/07/05 22:11
涼華さん
私は、嘘がつけない正直不動産の山下智久さんと同じなので、日記は全て真実なのです。戦車ゲームに、浮気をしまくっていますが、戦車は爆発するだけで、全くコミュニケーションが取れないですし、頑張れば頑張るほど敵に恨まれる苦行のようなものです。
アバター
2022/07/05 12:50
ぇ? ぇ?
本当に北海道に引っ越されたんですか?
それは、大変でしたね 
お疲れさまでした~ (^O^)/

てっきりニコタに飽きて
どこかで浮気されてるのか?と、思ってましたw

どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ
アバター
2022/07/04 21:46
mさん
クロネコヤマトさんが、扉を外そうとしましたが、もし壊したら困ると外すのを諦めて、業者さんに頼んでください言いました。単身赴任用で洗濯機を持たない人も多いので、美観上、洗濯機置き場が小部屋のようになっているだと思いますが、余計なことをしてくれました。

つん
ススキノは、歌舞伎町の北海道版でしょう。残念ながらお酒を飲まないので、歓楽街とは縁がなさそうですが、美味しいパン屋もあるかもしれません。星野源も絶賛のちくわぱんは、「どんぐり」に売っているので、大通店が近そうです。
アバター
2022/07/04 21:30
えっΣ(・ω・ノ)ノ!
ススキノにゴキちゃんがいると言う事は もう北海道全土に広がってるでしょうねぇ~
ほら!ゴキちゃんは 1匹見たら50匹はいるって言うでしょ?
やっぱり青函トンネルのせいですかねぇ?

ところで ススキノって ニッカのおじさんがあるところですよね?
ススキノ=新宿歌舞伎町のイメージだったから ちょっと違ってて逆にびっくりしました
いいなぁ~北海道w 
ススキノのマーキュリーちゃんと道産子ゴキちゃんとイチャイチャ楽しんでばかりいないで
美味しい「ちくわパン」見つけたら 教えてくださいね^^


アバター
2022/07/04 21:29
私はついこないだ末っ子が不要と→木製学習机をドアから出すのに、出ない。
引き出し全部出して、机をひっくり返したり斜めにしたり、どうしても出ない。
入れたときはドアを外して入れたんでしょう、あと1センチ(-.-)

結局のこぎりで机の足を切ったけど、これから使う洗濯機の話は違うものねぇ

扉を外してもダメなんでしょう~はずせるかもわからないけど~

ん~ん今のドラム式洗濯機は母上に送ってしまう(プレゼント)そのうえで新しいのを買う?
アバター
2022/07/03 18:23
アリスさん
列車を眺めて喜ぶのは、鉄道オタクだけです。ここは、基礎からガンダムを学んでから、映画を見るのをお勧めしますが、40年以上の歴史があるので、おいかけるのが大変です。

みかんさん
いやいや、アマゾンの奥地には、コンドルのような羽を持ったヤマネコがいると思います。口から、火を吐きます。

wineさん
ポリポリと表現しましたが、ポリポリが似合う食べ物は、たくあんのような気がしてきました。胡瓜にもろきゅうを付けて食べるときもポリポリだと思います。

リンゴさん
転勤です。本社からの異動なので、左遷なのでしょう。シエラレオネでなかっただけ、よかったと思います。来年は、アラスカあたりにいそうな気がします。
アバター
2022/07/03 17:17
↓コメ読ませていただきました。
北海道ですか!
お引っ越しお疲れさまです。
お仕事の関係での移動なのでしょうか。
なんだか羨ましいです(^-^)
アバター
2022/07/03 14:29
引越しお疲れ様でした。
映画館のポリポリ音は嫌ですねー。気にしないようにしても無理です。
アバター
2022/07/03 12:12
猫に翼に見えるものが形成される理由として
1. 皮膚、毛皮が固まったため

2. 猫皮膚無力症(異常な弾力と伸張によって皮膚が変形してしまう病気)によるもの

3. 奇形症候群によるもの(多指症のようなもの)
ですって!!!?
知らんかった~(笑)
アバター
2022/07/03 09:07
ガンダムは満足の出来だったのかな?
小さな頃しか見たことがないから、記憶に残ってない。
弟がすごく好きだったよ。
何も知らなくても、楽しめるかな?
DVDを見てみようかな。
アバター
2022/07/03 09:01
寧々こさん
転勤です。ググっても、美味しい讃岐うどんは少なそうです。しかし、中力小麦粉を3kgほど、持ってきたので、自力解脱をはかります。
アバター
2022/07/03 08:45
おや、転勤じゃないですよね?
近くにうどん屋があるといいですね
アバター
2022/07/03 06:44
とまとさん
半券でDVDがあたるらしいので、直ぐにレンタルやバンダイチャンネルで見られると思います。ゴップにエルラン、マクベ大佐とサブキャラも多く登場します。
アバター
2022/07/03 00:29
通常では1900円ですが、音響等の関係でちょっと高めだったようですね。(^-^;
私の住んでいる地域は上映ないので羨ましいです。♪
隣のおじさんは・・・ドンマイです。
アバター
2022/07/02 23:08
蓮さん
札幌に来たにもかかわらず、3夜連続うどんでした。ようやく、ジンギスカンを食べましたが、小葱と生姜を買ってしまったので、また、うどんに戻りそうです。
アバター
2022/07/02 23:07
つん
ススキノまで、ゴキブリが北上しているという噂があるので、お姉ちゃんに会うついでに、昆虫採集をしてきます。
アバター
2022/07/02 22:38
引っ越しお疲れ様でした。
北海道に転勤とは羨ましい!
お住まいは札幌かな?
札幌ならスープカレーが食べれますね。
他にも美味しそうな海の幸がたっぷりありますので
是非、食レポお願いします^^
アバター
2022/07/02 21:52
えっ~~~~?!Σ(゚Д゚) それは・・・不味いです!
時々 高齢な方が暑い日にダウンベスト来て着たりすると心配になるけど
それに近いものがあるのでは・・・

やっぱり北海道に転勤になって良かったですネ (*‘∀‘)ホッ
会社に命を救われましたね~♪

北海道には ゴキちゃんは居ないと聞きましたけど?^^
アバター
2022/07/02 21:44
つん
エアコンがなくても快適だったのだ。日記では、暑いと書いたが、ニュースでみなさんがインタビューに答えるほど、暑いと思わなかった。おそらく、適応力がゴキブリ並なのだと思う。
アバター
2022/07/02 21:42
りんごさん
マーキュリーは、ブックオフに売り飛ばしました。380円です。販売価格は、3800円くらいになると思いますが、是非、お求めください。

アリスさん
向かいにコインランドリーがあるので、洗濯はコインランドリー、乾燥は自宅と、みなさんの逆パターンでいきます。

たまちゃん
最高気温20度、最低気温14度、ただいまの気温17度。でも、Tシャツ、短パンで暑く感じる。人間の身体とは、不思議なものよ。

スズランさん
映画だけでは儲からなくて、ポップコーン収入も多いそうなのですが、もっと音の出ない、シュークリームにすべきです。
アバター
2022/07/02 21:37
私にとって 羨ましい事ずくめの沖人さん
私が「いいなぁ~ いいなぁ~」とほざいているうちに
北海道での新しい生活がスタートしていたのですね

有楽町の「アベックパン」や横浜の「骨付鳥」は私に任せて頂いて
沖人さんのお気に入りスープカレーの食べ歩きを楽しんでください^^

エアコンのない地獄的暑さの東京の部屋から 
過ごしやすいが洗濯機が気になるお部屋へ (´∀`*)ウフフ
また、愉快爽快なお話を 楽しみにしていますw

アバター
2022/07/02 21:33
お引越しお疲れさまでした! 本当に北海道に行かれたんですね~。
最初は出張かな?、と思ってました。
映画館でポップコーンを食べる習慣って、海外から来たのだと思うけど、
あの音がするのを、映画館にあるというのが、今も不思議です。

クローゼットの扉を外して、洗濯機を入れて、またはめるとか工夫するしかないかも?
頑張って下さいね!
アバター
2022/07/02 20:54
お引越しお疲れ様でした~!そちらは涼しいですか?
頻繁に転勤があるとたいへんだな~と思ってしまいますが、
そういうものだと受け入れられるものでしょうか?
私は映画に集中したいタイプなので、そういう余計な音とか、余計な光とか、
迂闊にも腕を高く上げて羽織物を脱いでるアホな兄ちゃんとか、
邪魔で邪魔で仕方ありません。でも小心者なので、心の中でどつくだけです。
今度は自作小説の舞台も大きく変わりそうですね。楽しみにしてます!
アバター
2022/07/02 20:39
遠くに転勤されたのですね。
ガンダムをドルビーで。優雅に過ごすはずが強敵が。
面白かったです。
例年より暑い夏になったと思ったら北海道へ。
ラッキーかも、しれないですね。
洗濯機大変ですね。
新しい所でも、沖人さんなら、いろんな事を発見して、楽しく過ごせそうですね。
頑張ってくださいね。
アバター
2022/07/02 19:47
引っ越しのお片付けお疲れさまでした。
引っ越ししたくなかったのではないかと察したり、映画を見てる沖人さん元気そうでなによりです。
もしかしてマーキュリーも段ボールの中へ入れて連れていったのでしょうか?w
引っ越しさきは、暑くないかもしれないけど、熱中症にならないように喉が乾いてなくても水分補給ですよ。
洗濯機の今後の置場所が気になります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.