Nicotto Town



【映画】デリッシュ

三連休退屈なので、映画を見に行った。綾瀬はるか様の映画を見たかったが、美味しそうなポスターに惹かれて、革命前夜のフランスが舞台の「デリッシュ」にした。

https://delicieux.ayapro.ne.jp/

シャンフォール公爵に仕える料理人マンスロンは、決められた料理を出せと言われていたが、公爵主催の昼食会に創作料理のデリッシュを出す。デリッシュは、パウンド生地の中に、フィリングとして、鴨の脂で炒めたエシャロットとじゃが芋、そしてスライスしたトリュフが詰められているカップケーキのような料理。

昼食会に参加していた貴族達は、マンスロンの料理に舌鼓を打つが、司教は皿ごとデリッシュを床に投げつけ酷評する。手の平を返したように、貴族たちはマンスロンの料理にケチをつけ始め、公爵から謝罪せよと言われるが、マンスロンは頑なに拒む。そして、マンスロンは宮廷料理人の座を追われる。

料理への熱意を失い、廃人のように田舎に引きこもっていた時、弟子にして欲しいと美貌の婦人ルイーズがやってくる。もう料理は作らないと、マカロンはルイーズを拒むが、ルイーズの熱意に頑な心がほぐれていき、再び包丁を手にとる。特権的な貴族社会も終焉を迎えようとするなか、マンスロンはルイーズのためにある覚悟を決める

美しいフランス郊外の田園風景と、そこで獲れた素材が調理されていく様子は絵画のような美しさであり、度々、静物画のような画面構成が現われる。復讐劇がそんな和やかに終わっていいのかという疑問が残るが、昼寝をしなかったので秀作。

司教が、デニッシュを投げ捨てたのは、当時、フランスでは、じゃが芋は家畜の餌だったからである。ごつごつしていて見た目が悪い。それに、神様は、男女や雄雌の交わりで子孫を残すように生き物を作ったのに、じゃが芋は、種からでなく種芋から育つと、じゃが芋は悪魔の食べ物とされた。

男女の交わりは重要なのであるが、ルイーズに私はそんな女じゃないからと言われて、一つ屋根の下に住んでいるのにマンスロンは手を出さない。辛抱強い男である。

司教は、こんなものは、ドイツ人しか食べないと映画の中で言っていたが、ドイツ人も以前はじゃが芋を忌み嫌っていた。じゃが芋を食べるように領民に勧めたのはフリードリヒ大王。

フリードリヒ大王は、21歳の時に、美貌の誉れ高い17歳のエリザベートと結婚する。善良で信仰心も強く、夫に愛されようと教養を身につける献身的な妻であったが、フリードリヒは、一度も妻を抱かなかった。戦争に明け暮れ、7年ぶりに会った妻にかけた言葉は、「ちょっと太ったな」だった。

フリードリヒ大王は大の女嫌いで、ハプスブルク家をマリア・テレジアが継ぐと、女が王になるのは気に喰わないと戦争をしかける。その後も、マリア・テレジアと争いを続けるが、マリア・テレジアは、ロシア女帝エリザベータ、フランス王愛妾のポンパドール夫人と三か国女同盟を組んでフリードリヒと戦う。

戦争に明け暮れ、領地は荒れ果て、飢餓や疫病がヨーロッパを襲う。フリードリヒは、じゃが芋を食べようと領民に訴え、それ以来、ドイツ人の好物は、じゃが芋になった。

まるで、フリードリヒ大王が悪者のようだが、サクランボ好きのいいおじさんである。サンクランボをスズメが食べてしまうので、全土のスズメの駆除を徹底的に進めるくらいいいおじさんである。

シャンフォール公爵に庶民と一緒にご飯を食べる屈辱を与えるという和やかな復讐劇で映画は終わるが、その数日後にバスチーユ襲撃事件が起こる。フランス革命であり、そこで囚われ死刑になったのが、マリア・テレジアの娘のマリー・アントワネット。

グルメ映画も歴史を知れば、より深く楽しめるようになる。是非、皆さんには、ホイジンガの「中世の秋」を読んでから鑑賞して欲しいものである。

アバター
2022/10/22 20:29
いえ、一本98円のネギが、3等分されて袋に入っていました。トマトも5個で298円とスーパーより安いので買ってます。山頭火は、旭川発祥なので、札幌にも2店舗ありますが、金もうけに走って、海外に進出しています。自由が丘とはなんとお洒落な。近所に住んでいたことがありますが、自由が丘の吉野家しか利用してませんでした。
アバター
2022/10/22 18:20
コンビニの「ネギ」って、丸いパックに入った「刻んだネギ」?

深夜1時のラーメンは・・・食べたんですね?
ラーメンは「山頭火」のトンコツ、私は好きですが近くにあります?
和風だしのラーメンも好みです

梅華 (バイカ) - 自由が丘/北京料理 |

梅華菜館の(もう亡くなったけど)社長夫人と仲良しでした。
(ただ私の身内に不幸があった時、何かの宗教をすすめてきて、宗教は断ったけど)
あそこのラーメンおいしかった~♪~もう何十年の言って無いケド・・・・・・
アバター
2022/10/19 22:21
mさん
まだ、耐えていますが、コンビニスイーツの誘惑に負ける可能性があります。しかし、今夜もコンビニでは、ネギだけを買いました。2016年に発売された新車の66.2%に衝突被害軽減ブレーキが搭載されていとのことですが、いつの間にか、時代が進んでいます。
アバター
2022/10/18 17:29
イヤ!確か今月末がハロウインだったか?
ハロウイン模様のパッケージの何かを買いそう~~~どう?

今日信号のないT字路で車がぶつかってました。「停止」の標識はあるんですけどねぇ
早く自動運転が進化(導入)すればいいのに・・・
アバター
2022/10/17 21:53
るるもさん
本当に、じゃが芋は優秀な野菜ですね。私も、じゃが芋の味噌汁好きです。じゃが芋の天ぷらは、珍しいですね。北海道でも、じゃが芋の天ぷらはみかけないのですが、揚げ芋があります。札幌近郊にある中山峠の名物になっています。アメリカンドッグの中身が、丸ごとじゃが芋になってます。
アバター
2022/10/16 22:50
じゃが芋は保存もきいて、色々に食べられるので、優秀な野菜ですね^^
ポテトサラダ、肉じゃが、じゃが芋のお味噌汁も好きです。
家ではじゃが芋も天ぷらにします。サツマイモほど甘くないけれど、そこが
また美味しいです^^
じゃが芋がみんなに愛されるようになって良かったです^^
アバター
2022/10/16 20:37
mさん
コンビニで、パンプキンプリンを買いました。以上で、ハロウィンが終了しました。あっ、それと、カボチャの煮物を作りました。大根と手羽先の煮汁を再利用したら、コラーゲンまみれになりました。
アバター
2022/10/16 20:24
そうか!そういえば創作小説、近頃減ったかな?

ハロウインを楽しむ会(1100円)に行ってきました。
ハロウイン関連で何かしたり食べたりしますか?
アバター
2022/10/14 23:11
mさん
三本立ての映画は見たことがありません。今、見ようと思ったら、「パンプキン王国の宝物」、「キュアフローラといたずらかがみ」、「プリキュアとレフィのワンダーナイト」のプリンセスプリキュアの豪華三本立てしかありませんでした。少し惹かれていますので、見に行くかもしれません。コロナが明けて、毎週、出張で、どこかに行っているので、旅行のモチベーションが低下しています。旅行するひまがあったら、早く、創作小説を書けとしかられそうです。栗の外皮は激固ですので、指を切らないようにお気をつけ下さい。

涼華さん
涼華さんちは、カレー屋さんだったのですね。インドカレーには、じゃが芋を見かけないので、ジャパニーズカレーですね。欧風カレーのボンディは、じゃがいもを蒸かしたのを出されますので、欧風カレー屋さんかもしれません。私は、激辛好きですので、10辛までメニューに加えてください。
アバター
2022/10/14 20:28
栗を近所から貰いました。
冷凍したら向きやすいとネットで見て、今冷凍庫に入れてます。~♪~どうかなぁ~?~本当にむけるかな?
アバター
2022/10/14 05:41
じゃがいも 大好きです♪
じゃがいもと玉ねぎと人参がなければ
我が家は大騒ぎになります (*≧m≦*)

>その数日後にバスチーユ襲撃事件が起こる。フランス革命であり

 ここにきて、時代設定がよ~くわかりましたw
アバター
2022/10/13 22:48
?硬派の映画3本立て、多かったけどなぁ~~~

全国旅行支援、長野県に行くのはOK
金沢駅のホテルは安くて対象外
京都のホテルは・・・多分早い者勝ちだったんでしょうねぇ「全国旅行支援のボタン」が長野はあるのに、京都は無い!!

全国旅行支援、使う予定はあります?
アバター
2022/10/12 21:17
wineさん
ホイジンガを置いていない図書館はいけません。香川の図書館は、弘法大師とうどん関係の本ばかりなのでしょうか。

ろこさん
インカの目覚めは甘いですね。今金男爵もなかなかのものです。じゃが芋の入っていないカレーもありますが、中世の色を残しているのでしょう

スズランさん
私の妹を映画に誘っても、アマプラで見られるまで待つと付き合ってくれません。姪っ子も母に似て、映画は無駄遣いだと思っているので心配です。

mさん
三本立ては、ピンク映画でしょう。見たかったのですが、大手を振って入れる学生になったころには、映画館が消滅していました。残念です。

竜肝さん
スズメを駆除したら、イモムシが大繁殖して、サクランボがならなくなったというオチがあり、どれだけスズメを駆除したのかと思ってしまいます。

たまちゃん
中世末期ヨーロッパの貴族や庶民の服装や綺麗な風景とたまちゃん好みの映画でしょう。他の映画を見たのは、後悔しなければいけません。しかし、寝なかったのは、背もたれが低くて、頭をのせられなかったからです。
アバター
2022/10/12 20:57
この映画、見ようかどうしようかの選択肢に入ってました!
時間の都合で他の映画にしちゃいましたけど、
沖人さんが寝なかったとなると、相当いい映画じゃないですか?
ジャガイモって、そんなに悪者にされていたんですね。
いまやジャガイモ不足でポテトの販売が危ぶまれるくらいに
地位が向上して、ジャガイモもすっかりスターです。
私もたまねぎ会のアイドルになれるようにがんばります★
アバター
2022/10/11 23:03
戦争に明け暮れてたし国土も荒れ果てて仕方なくジャガイモを食べさせたのよね
サクランボ好きが可愛い気もするけど
全土の雀を追い払おうとするのは、良いおじさんとは思えないわw
アバター
2022/10/11 21:08
映画と言えば、・・・3本立てで入れ替え無し・・・そんなの見ましたか?
パン買って、見ながら食べる・・・そんな時代があったねぇ?
アバター
2022/10/11 15:55
アマプラで海外の建物見たさに、ヨーロッパの映画を結構観ます。
フランスは少ないので、いつかアマプラに出たら、
歴史を予習してから観ますね( ..)φメモメモ
アバター
2022/10/11 13:25
映画の公式サイトも拝見しましたが美味しそう!
じゃがいも美味しいのに悪魔の食べ物だなんて…(T_T)
キタアカリやインカのめざめを食べたらそんなこと言えなくなるぞ…!笑

映画館って別世界に連れてってくれるので気分がリフレッシュできますよね
歴史的にも楽しそうな映画で何よりです
アバター
2022/10/11 07:54
え〜と、3ページ読んだら、より深く楽しめるようになるの?
県立図書館には無さそうねえ...

こちらは爽やかな1日になりそうです。
アバター
2022/10/10 22:01
寧々こさん
人類の歴史と同じだけ、食の歴史があります。今年のブームは、カッサータらしいです。リコッタチーズの中にドライフルーツが入っています。

wineさん
私は、10年前に神保町の古本屋で「中世の秋」を買いましたが、3ページほど読んだだけで、今年、古紙回収に出しました。
アバター
2022/10/10 21:00
勉強になりました〜。中世の秋、県立図書館で探してみます。
アバター
2022/10/10 18:59
ほーぉ
素晴らしい歴史映画だね
マッシュポテトにはそんないわれがあったのか
邦画の台所武士の話もまぁまぁだった。
食とは切り離せないのだね
アバター
2022/10/10 18:25
りんごさん
フライドポテトは和製英語で通じないので、チップスと言ってください。
アバター
2022/10/10 18:14
映像が綺麗。面白そうな映画ですね ^
^
「あなたの料理を作ればいいんです」背中をおしてくれた言葉にも、いいな~と思いました。
じゃがいも料理ならポテトサラダが大好きです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.