Nicotto Town



ポリコレとゲーム等


political correctnessをカタカナにして略すとポリコレ。
差別などを無くしマイノリティーや社会的弱者を守る動き、運動のことらしい。

これが行き過ぎていて、ゲームで言うと
美男美女が出てこないとか、LGBT要素を入れないといけないとか
ポリコレ団体に配慮しないといけないらしい。

確かに特にアメリカとかヨーロッパのメーカーのゲームは美男美女というよりは中途半端にリアルなキャラデザインのが多いと思います。
個人的にはゲームをするうえで、そこまで気にしたことないです。

話が少しズレるけど、女性を要職に就けないといけないとか、正しくないと思うんですよ。
女性だからじゃなく、能力があれば性別に関係なく採用する体制が大事ですよね。
まあすぐさまそうはならないので、女性を採用しろという圧が今は要るのかもしれないけど、そこまではわかりませんね(;^_^A

というところからも、美男美女じゃないキャラクターが活躍するゲームにわざわざしたり、LGBT要素を強引に入れたりするのは正しくないと思います。
ゲームでLGBT要素がないとそういう人の不利益になるんでしょうか。
逆に無理矢理LGBT要素を入れたゲームにしたら何かいいことがあるのか・・・。

動物保護団体とか自然保護団体とか、おかしなことをしている人もいますがポリコレ団体もそのようにみられてしまいますよねぇ。
マイノリティー、社会的弱者を守るのは大事だと思うんですが、ポリコレが実際守ることになってるのかは疑問です。
メーカーとしても訴えられないための配慮になってしまいますよねぇ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.