Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展

・・・なんてものに行って来たのだけれど、展示物が一つ残らず、内モンゴル自治区博物館の所蔵品というあたり、なんだかなぁと思わなくもない。

 ちゃんとモンゴル国があるんだから、そっちと提携して開催するほうがいいような気がするんだけれど、そうなっていないのは、いわゆる政治的配慮というやつか?w。

 まぁ、そういう話は置いといて、だ、展示自体は古代の東胡族、匈奴族、突厥族などの、遺物から、モンゴル帝国勃興時期のものや、明代、清代の品物まで幅広く展示されていて、かなり充実していたように感じた。

アバター
2010/02/13 01:58
うむむむ、こういう話を見ると腰が重くなっているのを後悔します。

映画『ウルガ』が素晴らしかったな〜、とかホーミー聞きに行ったな〜とか思い出したり。
フットワーク軽く動き回るようにしなきゃ駄目ですね
アバター
2010/02/12 19:02
知り合いが見に行ってなかなかよかったと言っていたけど
わたしは行きそびれてしまいました(^^ゞ
アバター
2010/02/12 18:08
モンゴルの文化って学校であんまりふれることなかったので想像がつかないです。。
たしか、兜で焼き肉するんですよね?(・∀・)?
アバター
2010/02/12 16:52
モンゴルは・・・この度大変な事をしでかした
あのお相撲さんですね・・・・。あぁ~あ・・・・。

古代の・・・から漢字が読めませんwww何族だろうか?
うふふ。
アバター
2010/02/12 13:31
ナイRさん、本当に文化的ですよね。
至宝よりも、政治的配慮が気になる(=^・^=)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.