Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


いや、まぁ、漢の料理だけどねぇ~・・・orz

一昨日の一こま

連れ「明日なに食べたい?」

おいら「・・・肉じゃが・・・海軍式」

連れ「レシピは?」

おいら「ここにある」(手元の文庫本を出す)

連れ「んじゃ、土曜日作って」

おいら「へ?σ(^_^)に作れと?」

連れ「(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン」

おいら「・・・まじですか・・・orz」

・・・ええ、てなわけで、作りましたよ、海軍式肉じゃが

 まぁ、実際には、海軍のレシピを元に家庭向きに作れるように、手順を整理したものなんだけど、かなり再現度は高いっす。

 材料は4人分で

和牛細切れ肉        250g
ジャガイモ          中6個
玉葱               2個
糸こんにゃく          120g
ごま油             大さじ2
砂糖              大さじ3
醤油(銘柄のよい濃い口)  大さじ3

こんだけ、材料費としておおむね1000円程度

作り方

1)ジャガイモは4つ切り、たまねぎはたて半分に割って6つ切り、糸こんにゃくは3~4cmの長さに切る
2)牛肉は細切れのままほぐしておく
3)なべにごま油を引いて、牛肉を炒める(中火~弱火)、その後砂糖を入れてさらに炒める
 (絶えずかき混ぜること)
4)炒めはじめから4分くらいで醤油投入、その後弱火にする
5)ジャガイモ、糸こんにゃくを投入、一度かき混ぜ、蓋をする、焦げ付かないよう火加減注意
6)20分後、玉葱投入、10分間弱火~中火で仕上げる
7)火を止めて蓋をしたままゆすり、その後5分くらい味をなじませ出来上がり。

 あれ?っと思ったかもしれないけど、実は水を使わないのだ。まぁ、焦げ付きが心配なら、5)のところで少量の水 or 日本酒(50cc)を追加すればいいらしい。今回は、初めてということもあり、50ccの日本酒を入れて作ってみたけど、実際、火加減に気をつければ、入れなくても、問題ない感じ。

 味?4人前が一食で無くなった(二人で)ということでお察しくだされw。シンプル、かつ、短時間でできるので、一度お試しを。
 なお、味の決め手は醤油なので、醤油はいいものを使うこと。

アバター
2010/08/02 21:00
ロゴ部屋のわり君にも教えてあげてね^^
アバター
2010/08/01 13:43
海軍式肉じゃが・・・初耳です。
水はいれないのですね~・・・参考になります。

家にあるお醤油ならどんな味がするのかな?
今度試してみたいと思います^^w
アバター
2010/08/01 08:44
肉じゃがの海軍式?
初めてききました。

人参は入れないんですね~。
ごま油ですか~。( ..)φメモメモ

>醤油(銘柄のよい濃い口)
確かに醤油って色でも味が変わるみたいですよね。
購入する時はこういう色のものがいいですみたいなこと、確かレシピ本に書いてあったな。
美味しいお醤油の見分け方のような感じでね^^
ナイRさんってお料理が得意なんですか?
アバター
2010/08/01 03:03
難しそうですね。。味噌汁失敗した01にはとてもできないですorz
↓水なしで肉じゃが作るって普通のしかたと違うんですね。
肉じゃがって肉とジャガイモを圧力なべにほりこんで作ると思ってました。
アバター
2010/08/01 00:54
水を入れない分、素材に味がしっかり付きそうですね。
アバター
2010/08/01 00:23
水なしで作る肉じゃがってどんなだろう・・・
これは作ってみなくては・・・(*^m^*)
まずはいい醤油を買ってくることからね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.