Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


修道院メニュー第二弾

として、ブイヤベースを作ってみた。

使ったレシピは↓のpp.114-115のやつ
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%AE%E9%81%93%E9%99%A2%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E9%81%93%E9%99%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%89-%E3%82%AC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%AB/dp/4422143883

 なにげにやたらに簡単、ブイヤベースってそういうもんだっけ?

まぁ、これだけ簡単なら時々作ってもいいかなぁ~。

アバター
2010/09/01 23:17
過去、鯛のアラだの白身の魚だの、各種貝だのでブイヤベースを作ったら、
「味はいいけど、鯛のウロコが〜」「濾したスープだけ飲みたい〜」
と振る舞った面々に絶不評でしたorz

いや、アラだからウロコ残ってたもので。
金額的な部分とか(だからアラw)魚の種類揃えるの大変じゃありませんでした?
アバター
2010/08/29 21:33
もしかしたら、ヨーロッパの伝統的料理は、修道院が発祥の地かも。。。
ぶどう酒だって修道院で作られてるし、
パンを日本に伝えたのは宣教師だし、、
トラピスト修道院のクッキーも美味しいし。。^^
アバター
2010/08/29 00:26
やっぱり、魚はキロ単位なんでしょうか^^;
でも、ブイヤベースおいしいですよね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.