Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


これはだいぶかかりそうだ・・・orz

 数日前のこと、なにげに帰りがけに書店にふらふらと吸い込まれ、
しかも、普段あまり寄らない理工学書のコーナーに引き寄せられ・・・
まぁ、要するに、本に呼ばれて、気がついたら買っていたのが↓

エレガントな問題解決
 柔軟な発想を引き出すセンスと技
Paul Zeitz著
山口 文彦、松崎 公紀、三橋 泉、松永 多苗子、伊知地 宏 訳
オライリージャパン

 これ、実は数学の解き方を解説した本なんだけれど、想定読者層は、
大学レベルの数学初心者、一応、日本語版は高校生でも理解できるよう
に訳されているらしいけれど、いわゆる受験数学の役には立たない感じ
(まぁ、難関の国公立目指すなら別かもしれないけど・・・)

 読み方の理想は、「全てのページを少なくとも2度読み、すべての問題を
解かないまでも、全部読め」って・・、どれだけ時間かかることやら・・・orz。


アバター
2011/01/09 23:22
うわ!これは呼ばれる!惹かれます…。
ちょっと探してみようかな?でも私…数学から離れて早何年…ww
アバター
2011/01/09 19:24
本に、呼ばれること、あります^^
アバター
2011/01/09 17:00
中学生の姪っ子に数学の問題を聞かれ、
なんとか解けた時にはほっとした・・・(*^m^*)
こんなレベルじゃね(^^ゞ
アバター
2011/01/09 14:37
読み方が全然エレガントぢゃない件。。。
アバター
2011/01/09 08:34
面白そうですが……^^;
もう数学はほとんど忘れちゃってます><
解き方ならまだわかるかしら。
どんなもんか、ぜひ感想を教えてください^^
アバター
2011/01/09 07:12
数学か~
高校卒業してから、ご無沙汰だな~

話は変わって、このブログを読んでいて、
昨日のTVでやっていた「容疑者Xの献身」を思い出しました
あの堤さん演じる数学者の姿が、ナイさんとかぶっていまった(^^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.