Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


モンゴル料理あれこれ

 てなわけで、旅行記第二弾(?)、食べてきた料理いろいろ、基本的に羊肉尽くし。
結構脂が多いので、食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなることあり(実際なったし・・・orz)

ボーズ・・・羊のひき肉で作った餡を小麦粉の皮で包んで蒸し上げたもの。

ホーショール・・・ 羊のひき肉で作った餡を小麦粉の皮で包んで 油で揚げたもの

バンシタイ・ツァイ・・・羊ひき肉餡の水餃子入りのスープ

ツォイバン・・・・蒸し焼きそば

ボールツォグ・・・油で揚げたお菓子

ウルム・・・・クロテッドクリームをもう少し濃縮した感じの乳製品

スーテーツァイ・・・ミルクで煮出したお茶、ちょっと塩味

モンゴル酒粕・・・・沸かしたヨーグルトっぽい味、まぁ、酒粕といっても、乳酒の絞り粕だからねぇ。

 それから、テレルジでは野菜スープ(といっても、アイリッシュシチューっぽかったけど)が出た。田舎のほうでは野菜はあまり無いので、実は贅沢な料理だったらしい・・・。

・・・他にもなんかあった気がするけれど・・・ま、いいかw。

レシピについては↓で確認してちょw。
http://www.mongolfood.info/en/recipes/

アバター
2011/12/25 20:30
モンゴルは、羊メインなのですね~
でも、どれもおいしそうですね・・・( ̄¬ ̄*)
で、お土産はどれかしら?( '')
アバター
2011/12/25 10:28
塩味のお茶ですか。
そう言えば サウジアラビアとか あの辺りは コーヒーに塩を入れるそうです。
距離はかなり離れていますが シルクロードで伝わったのかも とか 考えると
面白いですね。
アバター
2011/12/25 06:07
羊と小麦粉が基本な感じですね。
野菜はやっぱり寒くて作れないのかな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.