Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


ミリメシ★ハンドブック

 実際に米軍で食べられていたレシピを、130種類集めた本。時代的には独立戦争の頃から、イラク戦争まで、ほぼ米軍の歴史に匹敵する範囲を扱っている。

 取り上げられているレシピは、飲み物から、スープ、サラダ、メイン・ディッシュ、付け合せ、パン、デザートなど多岐にわたっている。ただし、必ずしも味のほうは保証の限りではないらしく、もともとのレシピの説明文に「人気がない」と書かれているという解説があったり、「別のとあるメニューと一緒に出すのが一番かもしれない、そうすれば腹痛は一度で済む」、というような解説があったりする。

 それぞれのレシピには、材料や作り方のみならず、その料理にまつわるエピソードや、由来などがついており、読み物としても面白いものとなっている。自宅で作る際には、分量が10人分とか、100人文単位であることに注意すること。まぁ、大人数分を用意しないといけないときには参考になるかもしれない。

・・・中にはごめんこうむりたいものもあるけれど、どれか作ってみるかな。

アバター
2009/08/10 02:45
>ぼーるがーどさん
おぉ、Cレーション食べたことがあるとはすごいですね~。
食べたいかといわれると、正直勘弁して欲しいですけどw。

ええ、なかなか面白いのが並んでますよ~。
アバター
2009/08/09 23:59
むかし、よくCレーションの放出品買って来る友人がいて、みんなで食べてました
勘弁して欲しいのが多かったな^^
もちろん賞味期限が切れてるせいもあったと思うけど

調理するほうの戦闘食食べたことないので、興味があります
面白そうですね^^
アバター
2009/08/09 02:42
>じゅんじゅんさん
まぁ、実際に腹痛起こすかどうかは人によるでしょうけど、そのくらい「まずい」
ということのようですw。

>ちはやさん
海上自衛隊のカレーのレシピはなかなかいいですよ、一度作ってみましたけど
かなりおいしかったです。

>やこさん
はい、なかなか楽しい本です、アメリカ軍も最近はだいぶましになったらしいですけどねぇ~。
イタリア軍の砂漠でパスタは、どうやら都市伝説らしいですけど、実際、食事はかなりいいらしいですね。

>にょこさん
面白い本ですよ~、少なくとも読んでいるだけなら・・・w。
アバター
2009/08/08 21:40
腹痛は一度で済むって・・・
おそろしげなレシピなのね・・・(爆
アバター
2009/08/08 21:16
海上自衛隊のHPにはレシピのページがあるんですよね。
海軍発祥のカレーはいろいろ種類があって
なかなかおいしそうです♪
アバター
2009/08/08 21:14
楽しそうな本ですね~。

イタリア軍は砂漠でもパスタをゆでるそうですが、
アメリカ軍はひどいって聞きますねー。

アバター
2009/08/08 15:19
wwwすっごい本ですね((汗
アバター
2009/08/08 03:07
>ペチカ姉さん
裏庭に穴掘るところからはじめろなんていう、無茶なのもありますよ~。

そのうちチャレンジしたら、ブログにあげときます。
アバター
2009/08/08 02:18
かなり、大胆なレシピもありそうですね。

何かチャレンジしたら、感想を聞かせてください(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.