Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


グヤーシュ作ってって・・・orz

連れ「今日の夕食はグヤーシュね~

おいら「んじゃ、パン茹でる?(※)

連れ「ドイツ風にパスタにかけてにするから、いい

んで、材料出して、

連れ「このペースト使って作ってね♪

おいら「へ?σ(゚∀゚ )に作れと?

連れ「よろしく~

おいら「んな、グヤーシュの作り方なんて知らんぞ・・・orz

 グヤーシュというのはハンガリーのシチュー料理なんだけれど、レシピはかなりたくさん
の種類があるらしく、家庭ごとにレシピが違うという説もあるらしい。

 まぁ、結局レシピのほうは連れにネットで調べてもらって、指示に従っておいらが作ると
いうよくあるパターンに・・・。

 今回の材料は、ジャガイモ、玉ねぎ、牛肉薄切り、にんにく、トマト、味付けは、家にあった
グヤーシュペースト(なぜそんなものがあるというツッコミはなしの方向で・・・)。

玉ねぎとにんにくみじん切り、ジャガイモとトマトは小さめの角切り、肉も適当な大きさに
切る。
バター(ほんとはラードのほうがいいらしいのだが)を溶かして、にんにく、玉ねぎを炒めて
キャラウェイパウダー&パプリカパウダーを投入。
それから、牛肉、ジャガイモ、トマトを投入、適当に炒めたところで、水を入れて、
グヤーシュペースト入れて、後は弱火で煮込むだけ。

分量?かなり適当w。パスタはペンネ、茹で上がったパスタにグヤーシュをたっぷりかけて
出来上がり。おいしかったです。

※ クネドリークというチェコの茹でパンがある

アバター
2009/08/29 23:23
珍しいものばっか食べれてぃぃなー♪
アバター
2009/08/29 16:42
ハンガリーのシチュー料理にチェコの茹でパン・・・
国際色豊かな食卓ですね~
アバター
2009/08/29 16:00
おぉー。
以前マンガで見てどんな物だろうと思ってました。
(それではグラシュとされてましたが)
でもどんな味なんでしょう?
グヤーシュペーストというものがなじみがないですねぇ。
やっぱり未知の世界w
アバター
2009/08/29 14:08
こんにちは。
Gulaschのことだったんですね。カタカナになると難しいですね。
ハンガリー版ビーフシチューって感じですかね。

最初にドイツで食べて、ハンガリーで伝統的な料理を食べに連れて行ってもらった時に
ハンガリーの料理だと初めて知りました。
アバター
2009/08/29 12:37
うわぁ。初めて聞きましたぁ。どんな味がするんだろう??
グヤーシュペースト気になります☆探してみよぉ~。
キャラウェイパウダーもどんな味なんだろう?
それにしても美味しそう♪
アバター
2009/08/29 09:37
グヤーシュなんて初めて聞きました。
でも美味しそう~。
アバター
2009/08/29 03:04
いつも珍しいレシピですね。

ハンガリーのお袋の味といったところでしょうか。
材料を頭の中で料理して 味を想像してます(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.