Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


アル・パラタ焼いてみた

発端は昨日の帰りがけ。

おいら「明日のお昼なににするかねぇ~

連れ「明日って仕事じゃなかったっけ?

おいら「んにゃ、休みだよ

連れ「・・・・・期待の目w

おいら「・・・・おいらに作れと?・・・orz

連れ「よろしく~♪

おいら「・・・・アル・パラタか、キーマ・パラタなら何とかなるけど、どっちがいい?

連れ「どっちでもいいよ~

・・・てなわけで、作ることになったわけだ。

アル・パラタも、キーマ・パラタもどちらもインドの一種の惣菜パンで、ジャガイモを使ってる
のがアル・パラタ、ひき肉使ったのがキーマ・パラタというやつになる。

んで、ジャガイモを使ったほうを作ったというわけ。

まず、ジャガイモを茹でて、皮をむいてつぶす、それに、みじん切りにして透き通るくらい
に炒めた玉葱を加え、クミン、コリアンダー、ターメリック、レッドチリ、ガラム・マサラ、塩
で適当に味付け、これで具が出来上がり。

皮は、アター(全粒粉小麦粉)に水を加えて、耳たぶくらいの堅さにこねて、しばらく寝かせ
ておく。

んで、皮で、ジャガイモを包んで、暑さ5mm程度に伸ばして、フライパンで両面をこんがり
焼いて出来上がり。

比較的簡単、分量は、5枚分くらいで、ジャガイモ300g程度、アター200~250g、玉葱大1/2
くらいでいいと思う。味付けはかなり適当なのでお好みで調整すべし、手を抜くならカレー
粉を使えばよい。また、ジャガイモは茹でる代わりに、洗ってラップでくるんでレンジで7分
ぐらいチンしても可。

一度、連れが夜留守のときに、一人分だけご飯炊くのもなんだしと思って、作って食べた
ことがあったのだけれど、連れが帰ってきてその話したら、大笑いされた。

・・・・ご飯炊くのと時間的には大して変わらなかったんだけど、やっぱり変かねぇ?

アバター
2009/09/25 14:54
スパイシーで美味しそうですね☆
うーんお腹空いてきたぁ
アバター
2009/09/25 02:26
カレー味のじゃがいも入りパンですね。

美味しそうです。

レシピ、メモっておきました♪



アバター
2009/09/25 00:13
なるほど、簡単でおいしそうなのだけれど
これを見て作ったものは正解なのか、不正解なのかどう判断しよう。
ま、おいしければ正解だね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.