Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


ビリヤニ炊いてみた

昨日に引き続き、今日もインド料理、念願のビリヤニを炊くのにチャレンジ。

 まぁ、要するに炊き込みご飯なんだけれど、本式にやるとけっこうめんどくさい。
なにせ、マサラ(カレー)を作って、ご飯を半炊きにして、マサラとご飯を交互に重ねて
弱火で炊き上げるという手順。

 炊飯器で炊けるビリヤニミックスとかもあるみたいだけど、今回は、本式の手順にのっとった
マトンビリヤニ。まぁ、買ってきたビリヤニミックスに書かれた手順に従っただけなんだけれど、
ちゃんとおいしくできた。この次は、ビリヤニミックス使わないで作ってみよう(たぶん、必要な
スパイスは一通りそろっているはず)。

 んで、ビリヤニといえば、欠かせないのがライタ、今日作ったのは非常にシンプルなやつで
みじん切りのきゅうりと、みじん切りのしょうがをヨーグルトであえて、塩で味を調えたライタ。
これに、トマトの荒みじん切りとか、玉葱のみじん切りを入れてもOK。レシピを検索すると、
いろいろ出てくるけれど、野菜をヨーグルトであえたサラダだと思えばあながち外れてないか
も。飾り付けに、パプリカパウダーやターメリックパウダーで模様を書いたりすることもあるら
しい。

 もちろん、ドリンクにラッシーをつけるのはいうまでもない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.