Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


白アスパラのクリームスープ

てなわけで、残りの白アスパラを一気に消費すべく、連れと一緒に、スープ作り。
スープに使うのは茹でた白アスパラの根元のほう5cmくらい、残りは、そのまま
オランダソースでいただくw。

んで、アスパラの茹で汁と、アスパラの小口切りを弱火で煮込みつつ、みじん切りの
玉葱をバターで炒めて、少し黄金色になったところで、みじん切りのにんじんとセロリ
を加え、さっと火を通して、それから小麦粉を投入、滑らかになるまで炒めたら、少し
ずつ牛乳を投入してのばす。グラタンソースくらいにのばせたら、煮込んでいる鍋に
まとめて投入、塩コショウで味を調えて、野菜が柔らかくなったら出来上がり。
ちょっと手はかかるけど、かなりおいしいぞ。

 アスパラの付け合せは、ヴァイスブルストをメーカー違いで2種類に、ドイツパン3種類。
白アスパラと、ヴァイスブルストでおなか一杯になれるという贅沢メニューでした。

 ちなみにヴァイスブルストってのは、茹でて食べる白いソーセージ、ズースマスタード
をつけて、皮をむきながら食べるのが作法らしいけど、めんどくさいんで、おいらは皮ごと
食べているw。おいしいけど、ちょっと高め。

  割と近くで、ヘルマンのヴァイスブルストがあったのだけれど、比較のために、何度か
買っている、ダルマイヤー社のヴァイスブルストも購入、おかげでちょっと遠出する羽目に
なった・・・orz。

 味のほうは、やはりダルマイヤーのほうがおいしいのは間違いないんだけど、近場で買
えるのと、安めなので、ちょっと食べたいときにはヘルマンのでもいいかって感じ。

アバター
2009/10/09 23:28
ヴァイスブルスト、買ってみました~(^O^)/
ほんとに白いんですね
ふわふわして、中のパセリがさわやかでした
ポトフとかに入れてもおいしいよってお店の人が言ってたので
今度ポトフを作ってみようと思います
アバター
2009/10/04 22:25
お・・・美味しそう・・・
ぁぅ。。。

食べたいよー!!!
アバター
2009/10/04 21:03
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なんてお洒落なッ

でもどんな料理か全くイメージできてません<(_ _)>

いいですね、僕もおしゃっれ~な料理の1つくらい
作れるようになりたいですww
アバター
2009/10/04 20:09
(。◡ˇ‸◡) ぅ~ん  知らないお店・・・

(。◡ˇ‸◡) ぅ~ん  意味のわからないカタカナ・・・
アバター
2009/10/04 19:29
どんだけ おしゃれ!? 
どんだけ セレブ?? 
もう ステキすぎて ぽちっと押し切れませんが…ww 
生のホワイトアスパラ この季節でも手に入るのですね♪ 
アバター
2009/10/04 18:22
前にも思ったけど
ナイさんて料理できる人なんですね。
てか好き?
うちのご飯も作っておくれよぉ~
アバター
2009/10/04 02:06
アスパラって美味しさが ギュウっと詰まってますよね。

手間が掛かりそうだけれど その甲斐あったみたいですね。(^^)
アバター
2009/10/04 00:58
今回はアスパラよりソーセージに喰いつきたい~~
ドイツのソーセージなんて食べたことないよぉ
今度買ってみようかな…ってうちの近所はどこに売ってるんだぁ~(T_T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.