Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


簡単かどうかは知らんけど・・・

一番作り慣れているカレー。

まずは材料(4人分めやす)
牛肉(カレー、シチュー用) 300g程度
にんじん中×1
玉葱中×1
ジャガイモ食べたいだけ(一人あたり中1~2個)
スイートコーン缶×1
しょうがとにんにくひとかけずつ
赤ワイン少々
市販のカレールー(お好みのものを準備)

前準備として牛肉に軽く塩コショウして、赤ワインを揉みこんで30分程度寝かせておく。

にんじんは摩り下ろし、玉葱、しょうが、にんにくはみじん切り、ジャガイモは別茹でないし
皮をむいて、ラップでくるんでレンジでチン(500wで7~8分)

1) 鍋にバターないしサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを香りが出るまで炒める。
2) 玉葱を加え、透き通るくらいまで炒める。
3) 牛肉を加えて炒める(表面が一通り焼けるくらい)
4) にんじんを加えて軽く炒め、水700~800cc加える
5) 煮立ってきたら、丁寧にあく取りをして、スイートコーンを追加して弱火にする
6) 30分程度煮て材料に火が通ったら、いったん火を止め、カレールーを加えてよく溶かす
7) とろ火でしばらく煮込む(30分程度)
8) 別茹でしておいたジャガイモを適当な大きさに切って加え、2~3分煮る
9) ご飯にかけていただく。

ジャガイモはカレーに入れずにトッピングのようにするのもあり。

アバター
2009/10/18 13:36
カレー美味しいですよねぇ☆
最近はS&Bのキーマカレーとか、ケララカレーとか
グリーンカレーとか食べてます。
スイートコーンを入れるんですねぇ。どんな感じなんだろう?
じゃがいもは最後に入れないとドロッドロになっちゃうんですよねぇw
お店ではドロッドロの具なしカレーとかあるみたいで。
でも私、胃が弱いのでお外でカレーとかラーメンとか食べれないのです。とほほ。
アバター
2009/10/18 03:21
やっぱり、料理上手??
赤ワインとか入れちゃってるし~!!

ニンニクと生姜の炒めた香りって聞いただけでお腹空くよねぇ~(。・ρ・)ジュル

完成したら持ってきてね(☆∀☆)ニヤリ
アバター
2009/10/17 21:39
コーン入れるんですか。甘めかな?
わたしは玉ねぎ大量が好き。
アバター
2009/10/17 21:07
カレー食べたくなってきた・・
でも辛いの苦手なので、いつも中辛。
2~3年前まではずっと甘口だったので
これでもだいぶ大人になったのだw
アバター
2009/10/17 20:56
林檎もジャワカレー+バーモンドカレーが好きです。
赤ワインは良いみたいですねぇー☆
アバター
2009/10/17 20:08
結構具沢山で、食べ甲斐があるカレーですね^^
そうか、ジャガイモをトッピングにすれば、煮崩れ関係ないのか
レンジでチンも、お手軽でいいですね^^
アバター
2009/10/17 19:58
市販のルーをブレンドするのもいいですね(´∀`)
おいらはジャワカレー+バーモントカレーが好きです(´∀`)

最後にチョコレート入れたりしないんですか?(`・ω・´)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.