Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


手抜きのキーマカレー

 買い物行くのも面倒だったんで、家にある材料で適当にでっち上げてみたw。

 材料は、マトンのひき肉500g、パニール400g、玉葱中1個、ニンニクと生姜ひとかけらずつ。
んで、スパイスが、クミン、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、レッドチリ、分量はかな
り適当だけど、クミン、コリアンダー、ターメリックがそれぞれ大匙3/4~1、ガラムマサラ大匙1~1.5、レッドチリ大匙1/2くらい。固形スープの素2個。

 まず、パニールと玉葱を荒みじん切り、ニンニクと生姜を細かめのみじん切りにする。
次にフライパンに油を引いて、ニンニクと生姜を香りが出るまでいためる。んで、玉葱を入れて、透き通るくらいまで炒めたら、ひき肉を入れて、火が通るくらいまで炒める。パニールのみじん切りを追加して、1~2分炒めたら、スパイスを投入、全体的にかき混ぜたら、細かく砕いたスープの素と水100~150を追加。塩を少々加えて味を調えたら、時々かき混ぜながら、水気がなくなるくらいまで煮込んで出来上がり。

 たぶん、中辛かもう少し辛いくらいの味、辛さはレッドチリを増減すれば調整が効く。スパイスの量はかなり適当なので、好みに応じて調整するように。

 今日は、ご飯ではなく、連れに帰りがけにナンを買ってきてもらって、ナンで食べた。なかなか好評だったけれど、少々作りすぎたらしく、かなりあまってしまった。

まぁ、明日のお昼ごはんを、キーマ・パラタすればいいだけなので、問題は無いがw。

アバター
2009/10/26 18:18
スパイスそんなに常備してるって凄いです!
ナンも美味しいですよねぇー。フライパンで暖めるとぐー。
アバター
2009/10/25 02:30
ナイR@TEPさんの「手抜き」は普通「手をかけた」
ランクに入ると思います。

カレー屋さんに行くとキーマは良く食べてます♪
アバター
2009/10/25 01:05
居酒屋24に「パコラつまみにキングフィッシャー」とあったので、
カレー好きもしくはインド好きとお見受けしておりましたが…
キーマ・パラタ、食べたいよー>゜)))彡
アバター
2009/10/25 00:32
マトンのひき肉やパニールが家にあるってことがないんですけど~
ターメリックやコリアンダーも常備されてないんですけど~
どうすりゃいいのさ(T_T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.