Nicotto Town



のんびり木曜日

ニコットおみくじ(2021-01-21の運勢)

おみくじ

昨日よりも暖かい感じです。
明日からは雨ですね…傘を忘れないようにしないと。
そして、会社に傘を忘れるのかな…気をつけないと><
今日は栗ぜんざい食べました。
正月の三が日に購入したんですが、
食べる機会を見定めていましたが、
なんとなく今日食べました。
三が日に食べ損なったんですよね(’’*
お餅はなかったですが、栗がいっぱい入っていて美味しかったです。
今度はお餅のぜんざいを食べたいですね。

☆愛知県の神社☆
闇之森八幡社(くらがりのもりはちまんしゃ)
場所:愛知県 名古屋市
種別:郷社
御祭神:応神天皇
    神功皇后
    仁徳天皇
創建:長寛年間(1163-1164年)
愛知県名古屋市中区正木にある神社である。若宮八幡宮ともいわれる。
かつて神域には大木が鬱蒼と茂り、それは月の光も射さぬと句に詠まれるほどで、いつしか闇の森と呼ばれるようになった。名古屋十名所のひとつ。
創建は長寛年間。源為朝が石清水八幡宮を勧請したと伝えられる。境内に為朝の甲冑を埋めたといわれる「鎧塚」がある。

アバター
2021/01/22 21:37
コメントありがとうございます☆

>イヌリンさん
栗ぜんざい沢山は豪華な感じがしました(’’*
私は粒あん派からどちらでもOK派二なりました。結果はどっちも美味しいですからね。

>あけぼのさん
お餅のぜんざいも美味しいですよね。
お餅と栗が入っているのは見たことがないので、食べてみたいです。

>こきりこさん
セーターはまだまだです。一日1時間くらいしか編んでいないので、なかなか進みません。
写真が貼れないのが残念ですよね。

>ごま塩ニシンさん
明日からも雨ですよね…しっかりと防寒防雨しないといけませんね。
温暖化だと豪雨になるんですよね。

>銀月夜猫さん
栗きんとん…食べてなかったです(^^;
今更売っていない気もしますが、探してみようかと思いました。
すずらん印のこしあんとは…美味しそうな物ですが、私は見たことがないです><
アバター
2021/01/22 21:03
あ、冷蔵庫に栗きんとんのパックが残っていたはず。。。大丈夫かしら。
お節のセットで買った時についてたけど、
栗きんとんは息子もお気に入りなので、ちょっとお高い美味しいのを買ったので。
栗ぜんざいもお正月に食べるものなのかな?
そして、ぜんざいときいて、以前に名古屋の地下街で、お店の前のワゴンに、
「すずらん印のこしあん」がやまずみになってたのを思い出しました。
こちらでもスーパーの棚にはあるけど、あんなに大量に見たのは初めてでした。
アバター
2021/01/22 16:51
金曜日は全国的に雨です。カッパと長靴は持っていません。
温暖化で豪雨になるから、対策として要るかもしれない。
アバター
2021/01/22 10:02
セーターは出来上がりましたか?
(そういうことが日記に既に書いてあって、読み落としていたのなら
 すみません)。
ここは写真が貼れないので残念です。見てみたいなあ。
アバター
2021/01/22 04:26
お餅のぜんざいはいただきました。栗ぜんざいも美味しいですね。
今日は雨の天気予報です。
アバター
2021/01/22 03:16
栗ぜんざいでも栗1個のものは食べたことありますが
いっぱい入っているとは豪華ですね^^
昔はお汁粉・こしあんが好きでしたが 今はぜんざい・粒あんも好きになりました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.