Nicotto Town



ファントム専門学校生活3

「今日は、みんなにラブレターを書いて貰うわね。好きな人がいない人には、異性のクラスメートに書いても良いし、私に書いてちょうだいね。相手のことを想うことがポイントよ♪」

と、国語の教師であるルイン先生の言葉によって、今、

架空のラブレターを書いている。

まだ、私には恋人なんていないのでとりあえず、自分の好きな漫画の主人公で書いているけど

結構、難しいというか、恥ずかしい。

後、どう書けば良いのか手本を見せてくれないので

わからない。

「ねぇ、リリー。」

だから、指でリリーの肩を軽く叩きながら、小声で頼んでみた。

「何?」

友達に頼んで良いことなのか分からないけど、

リリーのロッカー前にあったラブレターの1通を貸してくれる?」

「貸してあげるけど、責任は自分で取ってね。」

「うん。ありがとう。」

…人のラブレターを写して、提出するなんて正気じゃないと思われても、全然分からないので

リリーに頼んで、1通のラブレターを書き写すことにした。

そして、それをルイン先生に渡した。


 すると、それを見て、ルイン先生は乱暴に教卓を叩いて私を叱った。

「ミュールさん!何なの、これは!?

これじゃあ、まるで愛することを強制する脅迫文じゃないの!?

私が教えたポイントを無視しないでちょうだい!!

「すいませんでした。家族以外に愛したことはないので。」

確かに、私にも非があるけれど、大声で乱暴に怒る姿に腹が立ったので、

一見、謝っているようにも見えるけど、実は反省していない態度でルイン先生に謝った。

 ちなみに、リリーが書いたラブレターは、結構褒めてくれたそうだ。

「あのカマ男先公なんて、蒸発してしまえ!!

無理なら、その手助けを無償でやってさしあげようか!!」

と、授業が終了してルイン先生が出て行った後に、

悪態をついたらリリーが宥めてくれた。

 

4時間目 盗賊史

 「初めまして、僕の名前は、シャイン・カーポ。 見ての通り、男です。

さて、“盗賊史”と聞いて、皆さん何のことだか想像できましたか?」

 と、シャイン先生は自己紹介とともに質問してきた。

けれど、答えを知らないので

誰も答える人はいなかった。

 

「盗賊史とは、僕達が生まれていない昔に、活躍していた先輩達のことについて学び、

自分はどのような活躍したいかと想像を膨らませる教科です。

今日から一緒に勉強しましょう。」

シャイン先生の解説を無視して、

私はぼんやりとしていたら、隣に座るリリーが

教科書を立ててラブレターの仕分けしている様子を目にした。

一体何通のラブレターを受け取ったの、リリー?

1教科1時間の内、30分は普通に教科書と配布されたプリントを用いた

授業をしていたけど、(その間も、リリーだけラブレターの仕分け作業をしていたけどね。)

残りの時間は…

「こんな事を聞くのは、何でしょうけど。5歳になる僕の孫の誕生日が、

2週間で来ます。その時のプレゼントは何にしたら良いと思いますか?」

と、言う訳で先生の孫に与える誕生日プレゼントについて会議していた。

「公私混同」という言葉を思いっきり無視して。

「僕の実家にある島にあるオモチャ屋さん。行ってみたらどうですか?」

「先生、その子が好きな動物って何ですか? 私、ぬいぐるみを作るので教えて下さい♪~」

と、ほとんどの生徒達が

どうでもいいけど、授業時間より、みんなはりきっているような気がするわ…。

 

 こんな感じで、今日は終わった。

もちろん、他の日は

有毒生物、武器製作、美術、体育、刑法、地理、盗賊総論という盗賊の心構えや盗み方などを教えてくれる教科、そして音楽もある。

音楽以外、卒業必修だからマジ面倒臭い。

 

 

後、私には、家に帰れば、前(ファントム専門学校生活1を参照)にも言ったように、家が忍者の為、授業が午前中の時や、3連休以上の休みで用事がない日に忍者修行をするので、結構疲れる。


続く!!

アバター
2013/10/06 09:31
スイーツマンさんへ
ファントム専門学校での授業は、確かに一見怪しげと言うか、驚くような教科が多いですけれど
それは、下記のような目的で学ばせるのです。

国語 警察や警備員を話し言葉や手紙など挑発したり、盗みたい物が置いてある家の者に手紙などで脅迫できるようにする。 主に親が詐欺師で後を継ぐ人や盗賊が学ぶ。
 ラブレターは、予告状などで相手を誘惑できるようにする為(ルイン先生の話しでは・・・)

盗賊史 過去に生きた盗賊を知ることにより、自分自身の窃盗方法を考えられるようにする。
 世界史や日本史のような教科です。

有毒生物 どの動植物がどのような毒があって危険か、また、接触してしまった時の対象法について学び、
自分や仲間の安全を守れるようにする。
 保健と生物のような教科で、主に山賊や海賊になりたい人が熱心に学ぶ。

武器製作 武器の仕組みや武器作り、武器の手入れ方法、武器の鑑定の仕方を正しく学ぶ。
また、自分で作った武器を売って生活を少しでも楽に出来る。 
刀を作る刀鍛冶や武器の販売する武器屋が家の生徒は特に学ぶ。
技術のような教科です。

美術は、絵画や彫刻の鑑定の仕方や偽物の絵画や彫刻を売りつけられるようにできる。

体育 警察などから素早く逃げられる、盗む時に簡単に潜入できる、囮になっても簡単に逮捕されないようにする。

刑法 万が一自分や仲間が逮捕された時に、不当な刑罰を下されないように弁護できる。
また、検察や弁護士、裁判官などに変装して金稼ぎできる。

地理 各地に広がる島国の気候や生活習慣の違い、海図や地図を読めるようになる。

盗賊総論 盗賊としての心構えや盗み方、海賊と山賊、盗賊、詐欺師などの違いが分かる。
コメントで指摘しているように、スパイ育成学校のようにスパイ活動もこの科目で学びます。

音楽 自信の歌声や楽器の演奏、可憐に踊るダンスで、貴族などお金持ちと騙せる。
音楽で仲間の輪を広げられる。



アバター
2013/10/06 00:47
しかしラブレターの授業に盗賊史。ほかの科目もあやしげなのが目につきます
スパイ養成学校のような…
アバター
2013/10/05 15:53
本名 シャイン・カーポ (56) 男性
あだ名 偽りの神父 カーポ
特徴 盗賊史の先生。趣味は、野菜栽培で、よく近所の人や生徒、他の先生達に余った野菜をくれる。
 また、近所の子どもや孫に慕われているらしい。
野菜栽培している姿や孫と遊ぶ姿に、主に近所の人は「優しいカーポおじいさん」「孫思いのカーポおじいさん」と勘違いするが、
実際は、街を歩く通行人から財布を盗む盗賊であるため、油断できない。
 ちなみに、ファントム専門学校で働いていることを未だに嫁と3人の孫にばれていないらしい。

アバター
2013/10/05 15:38
本名 ルイン・リーブス (31) 戸籍上男性・・・
あだ名 熱愛の魔女 ルイン(世間)
     悪寒の伝道師 ルイン (主にルイン先生のクラスの先輩達や、先輩から聞いた1年生)
特徴
ベリーショートの稲穂のような色の髪、 パッチリとあいた黒い目、服装はほとんど女性が着るようなレディースサイズの服。 国語教師で愛読書は、アルセーヌ・ルパンシリーズ。
 人懐っこい性格なのか、授業の度に生徒達にたくさんおしゃべりしたりして仲良くなろうとするが、
先生のハイテンションに、生徒達は距離を置こうとしてしまう。
 陰で、生徒達から「悪寒の伝道師」と呼ばれていることを本人は知らない。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.