Nicotto Town



12月自作小説倶楽部 ~初雪の賭け事~


 昔々ある森に「おゆき」という雪女にされた女がいたそうな。

何でも、あまりにもおゆきが人に親切にしていなかったので

氷雪を司る神に雪女にされてしまったそうな。

しかも、神から人間に戻るための条件として、初雪が降る日から3週間で

家に泊めた人を精気を抜いたり凍死させたりせずに、

親切にしたら人間に戻してもらえると言われていた。

 待ちに待った数年が経ったある初雪が降る夜、

おゆきの家に一人の男が一晩泊めてほしいと訪ねてきた。

隣村に行こうにも、かなり距離があり、

またおゆき以外この森には家がないので了承した。

そして人間に戻るために、おゆきは男を食事の世話から就寝準備まで

手厚くもてなした。

 もてなせばもてなすほど男は暖かな笑みを見せながら

お礼の言葉を言う姿におゆきは嬉しく感じた。

と同時に、雪女の本能として

男の新鮮な精気を吸いたいと思う気持ちも出てきたので、苛立ちも感じた。

その為おゆきは自分の感情にどのように対処すればよいのか

思い悩みながら過ごした。 

 3週間経った頃

あぁ、本能と理性。 どちらに身を任せればいいのかしら」

部屋で思い悩んでいると、泊めた男が部屋に入ってきた。

「大丈夫ですか、おゆきさん。よければ力になりますよ」

と優しく言われたので、おゆきは我慢できなくなり

泣きながら自身が実は雪女であることを話した

話を聞いた男は、怯えて逃げ出すどころか……。

「優しく僕を世話してくれる貴女に惚れました。

どうか嫁になってもらえませんか」

なんと、おゆきを抱き着いて告白しているではないか。

「い、いいですよ。わ、私のことが、す、好きでしたら」

おゆきが承諾すると、雪のように冷たかった体は

人間らしい血色の良い体つきへと変化した。

 そして、人間に戻ったおゆきは男を夫として迎え、

そのまま仲良く暮らしたそうな。

アバター
2015/12/31 01:15
出会いが運命を変えるんですね^^
アバター
2015/12/30 19:34
Sianさんが貴女の作品に素晴らしい挿絵をつけてくださいましたのでぜひご覧ください。
http://ncode.syosetu.com/n3232cu/34/
アバター
2015/12/30 18:31
たしかにこういう男性だと安心感がありますよね。
神様はヒロインに罰を与えたというより
彼とめぐり合わせるために、
彼女を雪女にしたともとれます。
アバター
2015/12/29 22:55
なかなか剛毅な殿方^^
本能と理性の狭間に苦しむおゆきさんもダイジョウブ!な気がします
アバター
2015/12/27 10:56
何となくホッとする結末。
アバター
2015/12/26 07:00
三週間居座る男というのはなんだこいつは、そのまま凍死させられても自業自得じゃわい、と個人的に思うとところですが、まあ、お話ということで……。汗 しかしまあ、逆説的にほのぼの、二者択一の命題をクリアして愛を獲得し人に戻るという筋は、エッセンスとしてはいいなあと思いました。
 商業用にするなら、情景描写で、周辺地形や風土をモデル地に求め、登場人物たちのファッション、家族関係、職業などさまざま盛り込んで、エピソドを増やし、文章量引き伸ばしてゆくわけですが。そこでのエピソドでも、 「優しく僕を世話してくれる貴女に惚れました」のところで、どう優しくしたのかとか、男はなぜに冬山の彼女の家にきたのか、とかいろいろ、いれてゆくと良いかなあ、などとも感じました。
 
アバター
2015/12/24 21:10
ハッピーエンドでよかったぁノωノ*
(悲劇で終わるのかとどきどきしながら読んでましたw)
アバター
2015/12/24 19:02
かなり久しぶりに書いた小説。
かなり駄文となってしまいましたが、読んでいただけたら幸いです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.