Nicotto Town



冬ごもり


前回の日記で、自作の曲を今月中に2つ、と書いたのですが。
3つの間違いでした…。

で、「今週中にできたらいいな」と言っていたものが、何とか完成。
今月、ひとつだけライブがあって(イベントに出演させてもらう)。
そこで歌う予定のものなので、とりあえずひと安心、かな。


作詞作曲と言っても、ぼくは完全に「独学」。
楽譜も読めない書けない、思い付いたメロディーにコードを付けていくだけ。

これでいいのかどうかもよくわからないけど。
でも、一応音楽に「正解」があるわけじゃないと思うので。

ただ、もし「正解」に近いものを学んだら、こんなに難産にはならないのかなぁ。

曲をつくっているとき、特に完成間近になると、ほかのことが何もできない。
もちろん、最低限の家事はやりますけど。

そんなこんなで、この二日ほどはニコタもおやすみ。
それは曲づくりで、というよりは、子どもと添い寝で落ちただけですが。

曲づくりはどうしても夜中になってしまうから。
21時頃寝てしまい、夜中の3時に起きて、みたいな。

というわけで、ちょこっと冬ごもり中です。
また気力があったら、戻ってきます。
(一応、ちょこちょこはのぞいてます)


  2019.12.13
          Thomas

アバター
2019/12/18 23:40
haticoさん、ありがとう☆

うん、自分の作詞作曲で、友人とのバンドで演奏する予定だよ。
これも絵やイラストと同じで、著作権的なことがあるから。
オリジナル曲だったら問題ないし、ね。

ほんと、苦しみ、そして楽しみ、だね。
先日つくったものはほぼ変更なしで、今は練習してる。
まだ自分でも憶えてないから、ライブまでによく練習しとかないと。

お気遣いありがとう、根詰めすぎちゃうこともあるけど、今は大丈夫。
子どもと寝落ちる日々、しかしどれだけ寝ても寝足りない…ww
アバター
2019/12/15 21:43
オリジナルの作詞作曲で、ライブで演奏&歌う?のかな。
すごいなあ、、!
イベントはクリスマスイベントとかかな。楽しみだね~♪

私は音楽は作れないけれど、絵やイラストなら作る苦しみ?
楽しみ?がわかる気がするよ。

どうしようかなこうしようかなと悩んでる時に、
しっくりきたものがふっと思いつくと、すごく嬉しいよね。

私も子供と一緒に寝てしまうので、早起きして自由時間
をかせいだりしてます 汗。

楽しいけれど、あまり根つめないようにね~!^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.