Nicotto Town



ご当地グルメについて日記を書こう♪

そうだった、このコラボキャンペーン、まだ書いてなかった。

好きなご当地グルメかぁ、なんだろ。


埼玉から滋賀に移住したとき、いろいろビックリしたことがありました。

例えば、赤コンニャク。
ベンガラ(三二酸化鉄)で真っ赤なコンニャク。

最初見たときはえ~!と思ったけど、案外美味しい。
味、というよりは食感、ね。


あと、サラダパン。
サラダ、と言っても刻みタクアンのマヨネーズ和え。
それがコッペパンに挟んであります。

これも最初はどうよ?と思ったけど。
慣れると案外イケる、というか、今では結構好き。


それから、近江ちゃんぽん。
ちゃんぽんと言えば長崎、ぼくもそれしか知りませんでした。

今はもちろん、近江ちゃんぽんの方が好き。

あ~、食べたくなってきた…。


最後に、ういろ餅。
和た与という老舗の和菓子屋さん、でっち羊羹で有名なのですが。
近江米の米粉を使って、セイロで1時間蒸されたういろ餅はほんと美味しい。

滋賀の和菓子と言えば、たねや(クラブハリエ)も叶匠寿庵もありますが。


滋賀は何かと美味しいものがたくさんありました。
今いるところもいろいろあるにはあるけれど。

次、滋賀に行くときはどれか食べよう…。



PC不調、どうなるかと思いましたが、何とかもち直し。
でも、フラッシュは重いみたいで、タウンに出るのに30分くらいかかるときも…。

そんな状態なので、ますます「ぼちぼちやってます」という感じ。

PC、買い替えなきゃなぁ。



  2020.1.22
          Thomas

アバター
2020/01/31 00:32
viviさん、コメントありがとうございます☆
全然大丈夫です、ぼくはもうすぐ10年目ですが(途中いなかった時期もあり)。
いまだに不慣れで、きっとあちこち失礼なことしてるかも…w

仮想とは言え、やはり画面の向こうにも人がいて、だけど気を楽にニコタライフを楽しみましょうね☆
ぼくはここに書けないくらいいろいろあったけど、いい人たちもいっぱいいますから♪
アバター
2020/01/30 19:34
ご訪問ありがとうございました。_(._.)_
ニコタを始めて、まだ2か月です。
まだまだ不慣れで、失礼があったらごめんなさい。

アバター
2020/01/26 21:30
haticoさん、ありがとう♪

白髭神社の大鳥居かな、友人の車で何度か通ったことがあって。
一度は、曇り空の日だったんだけど、そこを通ったときだけ急に明るくなって。
ほんとパワースポットだなって思ったよ。

琵琶湖の北の方は特にいい場所が多くて、その神社からもう少し山側にソラノネ食堂というのがあって。
かまどで炊いたごはんだし、ロケーションも最高で、でもぼくはまだ食事したことはないんだけどね。

サラダパンをつくってる「つるやパン」も、本店は琵琶湖の北川、木之本というところ。
ここも個人的にすごく好きな場所で、並びには七本槍というお酒をつくっている富田酒造がある。
ぼくはあまりお酒のまないけど、ここのはほんと美味しい。

そうそう、近江ちゃんぽんは野菜多いし、さっぱり系だけど満足度も高い。
最近、もうこってり系のラーメンとかきつくなってきたから、余計に嬉しい。

高知もいっぱいいいとこあるよね、行きたいなぁ☆
アバター
2020/01/24 10:03
滋賀は以前、琵琶湖の中の鳥居がテレビで映ってて、
行って見たい~~!って思いましたよ。

美味しいものがたくさんありますね^^
サラダパンもこれまた以前テレビで見たことあります。
学生が美味しそうに食べていました。学食か購買にもあるんだとか?
まさにソウルフードだね。一度食べてみたいな~(パン大好き♪)

近江ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんは何が違うのかな~て
ちょっとだけ調べてみたら、麺とかダシとか、魚介が入らないとか?
さっぱりしているのかな~?
ちゃんぽん食べたくなってきた~~ww
アバター
2020/01/23 10:20
るきさん、ありがとう♪

滋賀は2011年から7年ほど住んでいました。
昨年、京都の南の方に引っ越ししたのです。
今も滋賀が恋しくて、月に1~2度は行ってます、友人たちもいるし。

ういろ餅、ぼくも長いこと食べていないのですが、美味しいです。
何しろ、滋賀はお米自体が美味しいですしね☆
アバター
2020/01/22 23:33
トマスさん滋賀に行かれていたのですね!
滋賀県にはいったことがなく、琵琶湖のイメージしかありませんでした(;´∀`)
地元ならではのグルメは現地の方のほうが一番詳しいですね!
ういろ餅気になりました☑




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.