Nicotto Town


なんでもかんでも


集中力

自己分析してみた。

そもそも集中するとは何か?
→自分の意識を特定の行動に集約させる事

集中はON/OFFでは私個人としては長時間は持たなかった、
ではどうするかだが、緩急を付ける事で、本当に必要な
タイミングに一番の波を持って来る様にしている。

個人的には3段階を持っている。
(感覚には差が有ると思うのであくまで参考として欲しい)

梅:これからやるぞーって段階
竹:理想のイメージをする段階
松:イメージを実現する為に必要な感覚を向け実行する段階

私は卓球をやっていたので、それに当てはめて見る。

試合を始める前の状態が「梅」適度な緊張感だがそんなに
集中はしていない。大まかな目標を意識する程度。

いざラケットを持ち、その感触、玉を打った時の感触から、
サーブやレシーブのコース、玉の軌跡をイメージして
自分の感覚とのずれを補正するウォーミングアップをする。
「竹」レベルにシフトアップ

そして、いざ構えで「松」レベルシフトアップで最も集中する。
このレベルになると、雑音が意識から消える。
(人によっては好きな音楽が流れて聞こえると言う)

で本番(試合)に望むと言う流れになります。

集中するって、自分のリズムに乗せると言う感じでしょうかね~♪
そんな方法も有るって事で、駄文で失礼しました。

ではまたね (^_^)ノシ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.