Nicotto Town


なんでもかんでも


日本の人口はいったい何人が本当でしょうね

最近ニュースでは戸籍に残る超高齢者の話題が多数出ています。

ついに長崎県の壱岐には200歳の人がいたとか、凄い世の中です。

お役所を責める訳では有りませんが、各機関の連携が全く無いのですね^^

ある事件では、死亡届けが出ている人の年金支給は、継続して申請が
出ていた為に継続されていた事も有った様です。

超高齢者が数千人規模で所在不明なら、他の年齢ではもっと所在不明に
なっていても不思議は無いから、本当の日本の人口は少ないのでしょうね^^

ちょっと、考えてしまいました。

アバター
2010/08/30 23:04
セレイユさん。いつもありがとう御座います。
 おお、なるほど、なるほど^^
 既に不明者は除外されている可能性が有るのですね。
 確かに有りそうですね、だって200歳の人なんて年齢分布には
 有りませんでしたから、意外に当たっている気がします。
 ありがとう御座います☆
アバター
2010/08/30 22:56
日本の人口という場合、総務省統計局が出してる数字は国勢調査から来たものらしいから
今回の騒動とはあまり関係ないかも。

あまり詳しくないので勘違いかもしれませんが、今回問題になってる住民基本台帳とは別物みたいです。
アバター
2010/08/30 06:21
音ノ葉さん、いつもありがとう御座います。
 お役所ですから、手続きに間違いは無かったと言い切るでしょう^^
 いえいえ、この様な時事問題は、色々な感想を持たれて当然なのですよ。
 いつもありがとう御座います☆
アバター
2010/08/30 01:26
今そういうニュースよく聴きますね・・・。
と、言いながらすごく他人事なのが自分です^^;
・・・じゃなくてッもしも日本の人口が違うなら・・・また社会を覚えなおさないといけないですね(((
教科書に載るんでしょうね・・・こういう事件らしきもの・・・。(なんか間違った感想ですみません・・・。
アバター
2010/08/29 23:53
ユウさん、いつもありがとう御座います。
 はい、不明なことが判った高齢者に限られておりますから
 近所の方が気がつかない事も有り得ます。
 そんな方が出ないように、行政側にしっかりしてもらいたいです^^
アバター
2010/08/29 23:44
これはほんの一例かもしれませんね
家で亡くなっている方まだまだおられるかもしれません。
アバター
2010/08/29 23:12
モトラナさん、いつもありがとう御座います。
 ショパンの生誕と同じ頃の人が居たら本当に凄いです。
アバター
2010/08/29 23:10
ゆっきさん、いつもありがとうございます。
 おかえりなさーい!
 本当の人口は8掛けとかになったりして
 それは、それで怖いのですがーー;
アバター
2010/08/29 23:01
おのさん、いつもありがとう御座います。
 残念ながら、不正確と思われる情報が多数出ていますね^^
 まさか生存確認のルールが無かったなんて...
アバター
2010/08/29 22:58
みきぷりんさん、いつもありがとう御座います。
 実際の所は不明ですが、記録よりは少ないと想定されますね^^
アバター
2010/08/29 21:56
200歳はすごいですよね。
まあ、なかなか難しい問題だとは思います。
アバター
2010/08/29 21:45
なんでもかんでもさんただいまぁ^^
帰ってきましたよー。

ホント、最近、人口めちゃくちゃですよね><
まだまだ不明な人、でてきそうですよね!
アバター
2010/08/29 20:43
日本は戸籍が他国よりしっかりしているので人口が正確と昔に聞いたのですが・・・
全然そんなことなさそうですね^^;
アバター
2010/08/29 20:37
なるほどです。
日本の人口もだいぶ少ないって事まで
思いつきませんでした。
アバター
2010/08/29 19:01
元祖@かぐや姫さん、いつもありがとうございます。
 お役所の縦割り行政の結果でしょうかね^^
 本当に、何をやっているのでしょうね^^
 どうもありがとうございます☆
アバター
2010/08/29 10:50
(●*'┏ω┓'o)b【*コンニチハ㋜㋢㋫゜♪*】

本当に不思議ですよねぇ。

ニュースとか見てると140歳とか160歳がいるとか・・・・

生きてるはずないじゃんって思います。

何でこうなるんですかねぇ><
アバター
2010/08/29 09:41
真紅さん、いつもありがとう御座います。
 ははは、確かに難しいお話ですね^^
 ももちゃんも喜んでおりますよ(=^・^=)
 なでなでで我慢してね^^
アバター
2010/08/29 09:14
確かにね~。
でも、10歳にゎちょっと・・・・
わ・か・ん・な・い!!
あと、関係無いけど
ももチャン可愛いんだけど!!!!
クレクレしたくなった・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.