Nicotto Town


大黒さんの気ままな…ひとりごと?


顔のぼかしはなんのため?


夕方の報道系番組で、立ち入り禁止区域に入って釣りをする連中の特集があったけど、
アレの顔のぼかしはなんのため?

まさか「プライバシー保護」とは言わせないよ。
なんかの事件が起きた時は、そんなモノお構いなしに人の過去を暴き、
加害者の親戚や近所へわんさか押しかけて来るクセに、
こういう時だけ「プライバシー保護」を持ち出すとは思えないし。
それともなんですか?
どこかの劇団員とか集めて、「演出」という名の「ヤラセ」等、
顔を出してはマズイ理由があるのですか?

正直言うと、タバコのポイ捨てやこの手の禁止区域に入り込んだり、
年末の治安維持組織のイメージアップ番組(笑)の中の酔っぱらいが、
お巡りさんに絡んだり…なんてのは、顔をぼかす必要はないと考えてるオイラ。
ぼかしをとって恥をかいて貰わないと、
「恥ずべき事をした」と言う自覚も出ないと思うし、
ソレで後ろ指を指されても、自業自得なわけだから。
その家族はどうなるのかというのを考えるとやるせないけど。
ま、ソレが分からないからそういうことをやるんだろうし、
それを言われると、「なぜオレだけ」「他のヤツもやっている」と、
タチの悪いチンピラみたいな決め台詞を吐くんだけどね。
そういうヤツは、ムリして人間の振りしなくてイイから。

顔が写らない分、誰だかわからないから関係なしにやるのだと思う。
ハナシが飛躍しすぎるかもしれないが、
人を殺しても「少年法」のおかげで死刑にならないとタカをくくるようなもの。
きれい事を言ってるというのは分かってるつもりだが、
ちょっとそう思った次第。

アバター
2010/08/26 06:07
コメントありがとうm(__)m

そう思ってくれる人が他にいたことが、ちょっと嬉しかったり。
極論を言うとすると、「是」「非」を性格に判断できずに大人になって、
その大人が子どもを産めば、「是」「非」の判断を教えることが出来ないですもんね。
それが今の臭い物には蓋をしろ的な「規制」と言う形で現れてる気がしてなりません。

他人の子どもを注意しない、出来ないというより、
乱暴な言い方をすれば、自分たちがソレを教わってないから注意のしようがない。
というか、自信を持ってコレは「是」コレは「非」といえない。そんな気がします。
そして、怒られなかった子どもはソレを「是」としてとらえてしまい、
さらに怒られないと言うことを学んだ子ども達が増長する…。
完全に悪循環になってる気がするのは、私だけでしょうか。

死刑については別の話になりそうなので、あえて掘り下げませんが、
必要悪として私は賛成な方です。
とはいえ、昨今の警察の捜査能力やマスコミの悪意に満ちた偏向報道を見る限りは、
疑わしきは罰せずの精神が無きものになってることもあり、仮釈なしの終身刑が妥当だと思ってます。
もちろん、刑法も重い方で罰するのではなく、それぞれの罪状を合算して出すべきですが。
アバター
2010/08/24 08:28
私も思います!
ぼかしは何のため?世間へ恥をさらせ!って言いたくなりますよね、

たまにTVでそんな番組やりますが、
Tvに向かって私 怒ってますもん!
この頃は見るとムカっときちゃって
見てませんが・・

海外では子供の犯罪でも大人と同じように
裁かれる国があるのに・・
死刑に関しては私の中で疑問があるので・・・
終身刑、仮釈無しの裁きはしてほしい、

子供が犯罪に走るのは現代の社会のせいでもあるけど・・・
他人の子供を注意しなくなった、出来なくなった
それがダメなんだと思います・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.