Nicotto Town


大黒さんの気ままな…ひとりごと?


友申の疑問

ニコットタウンに引っ越してきて、チョコチョコ友申を貰うんだけど、
プロフを見る限り、小中学生と思われる10代前半の子たちが唐突に送ってくる。
しかも、ほぼ100%女の子のアバター故、使用者も女の子だろうと思われる。
オイラのプロフには「30代のオッチャン」であることは明記してあるんで、
読んでくれていると思うんだけど、それを理解した上での友申なのかな…と。
小中学生からしたら、オイラの年代は、自分のお父さんと同じ年代前後になるわけですよ。
それどころか、ヘタしたらお父さんより年行ってるぞ…(^_^;)

その子の友達のお父さんだったり、小さい頃から知ってる近所のお兄さんだったりするならば、
百歩譲って分からんでも無いけれど、いくら仮想現実とは言え、自分が親だったら、
「見ず知らずのそんな年代の男と友達!?」ってことだけで、
何か変なことされてないだろうか…とか心配の種になると思うんですよ。
昔と違って、変態さんが多いデスし。

自分も男故、そんな変態さんと一緒にして欲しくはないんですが、
親になったら、同じ事を思うだろうなと。
それに、30代のオッチャンが、今の子達の話題について行ける訳でもないですし。

中には仕事柄そういう物に触れる機会が多いとか、同じ年代の子どもがいて、
その話について行けるオッチャンもいるかも知れないですけど。

年代の差なのかもしれないけれど、いまいち意図が読めなくて、
友申をOKするべきか、断るべきか悩むことが多い。
現在は、こちらからはなんのアクションもとらないよとも書いているが、
その前に友申を受け付けた子たちは、チョコチョコやってくるようだ。

基本同世代の方が、話もしやすいだろうし、話題だってあるだろうと思うのだが…。
考え方が古いのかもしれないけど、正直なところ、このご時世、こちらとて、
いらんことに巻き込まれたくないわけでw

あまり年上の人間へ友申を送ることが一概に悪いとは思わないけど、
そこら辺どうなんだろう。
子ども世代や同じぐらいの子を持つ親世代の人の意見を聞いてみたい。

アバター
2010/09/14 00:33
ぷよさん、コメントありがとうございます。

小学生ぐらいの子が突然の友申率は高いようですね。
いきなり友申OKと書いているならいざ知らず、
書いていない人への友申は勘弁して貰いたいものですね。
アバター
2010/09/10 23:44
私も小学生から突然友申をもらうことがあります。
何回か交流していればいいのですが
遭ったこともない人ばかりです。
その方達にはお断りしてますが・・・
もう少し時間をかけて友申してほしい
と思うこの頃です。(-_-;)
アバター
2010/09/10 02:34
皆さん、コメントありがとうございます。

★黒薔薇十字さま
自分に置き換えて状況を想像したら、ポツーンと浮いてる自分が浮かんで、
リアルだったら、警察呼ばれてもおかしくないレベルだった…(笑)

相談事で大人の意見を聞きたいというのなら、一つの意見として参考になるならば、
偉そうなことを言えるほど立派ではないにしても、参加しても良いんですけどねぇ(^_^;)
一回だけ、中学生の子たちとおしゃべりしたことがあるんですが、
それでも話題について行くのはかなり厳しかった事を考えると、
それ以下は、もう未知の世界ですし…。

★くうさま
男性女性関係なく、手当たり次第に申請してるのかもしれないですね。
やっぱりプロフは見てないと考えるべきか…。
困ったものだ(;´Д`)

言われてみると男子はいませんね。今まで来たのはみんな女の子。
性差なんでしょうね。
たとえ寂しくても、男はそういうところで、ちょっと強がっちゃう…みたいな感じで、
女の子…というか、女性はそういうところはストレートなんでしょうか…。

★ベりんださま
14件とはすごいw
最近申請がないのは、タウンに出てないのもあるかな…。

あくまでTVの受け売りとしてですけど、メアドを携帯に登録した時点で、
本人と会っていようがあっていまいが、「友達」なんて話を聞いた覚えがあります。
私らの世代の「友達」と彼女ら世代の「友達」の定義が変わってしまったのか、
良くも悪くも危機感というものが欠如しているのか…。


 皆さんも大変苦労されてるご様子。
 私もプロフィールの年齢を公開しました。
 コレで多少は落ち着いてくれると良いけどな…と。
 友達申請をしてくれるのは正直嬉しいし、お断りするのも悪いかなーとは思うけど、
 そういうところでも、大人ならばしっかりとしないといけないと、改めて感じました。

 いい年をして、自分の気持ちを文にするのがすごく苦手なものですから、
 支離滅裂な話をしているかもしれません。
 お恥ずかしい話ですが、ご容赦いただけたら…と思いますm(__)m
アバター
2010/09/09 23:32
辻友申は多いですね。私も現在十四件放置中でございます。
たまに申請さんのところを巡回してみると、INしている気配すらない場合もままあるようで。……そんな状態で友申してくるというのはいったいどういうことなのだろうと疑問に思っております。
友達ってなんだろうと考えさせられる日々です。
アバター
2010/09/09 11:35
ありますね~
小中学生の女の子の友申。
私も堂々と歳公開してます(笑)

多分、プロフは見てないですよ(^^;
私はプロフに急な友申NGを明記してて、
友申拒否設定にしてても、うっかり許可のままにしてた時、
申請されましたから。

男の子は性差なのかそう言う行為はしないですよね。
人と繋がりたがるのはどの世代でも女性だと思いますし。
今の子は寂しいのかもしれないけど、
親の世代じゃなかなか埋められないですよね(^^;
やっぱり同世代じゃないと。
アバター
2010/09/09 09:32
私も、戸惑っています^^
昨日、友達登録をしている
女の子がおしゃべり会を
するので着てください
お願いしますと伝言が
在ったのですが、小学5年生の
女の子の集まり30代のオッチャンが
混ざって何を喋れと!?^^;
流石にいけなかったので、
時間をずらして、行けなかった
事を理由と一緒にお詫びはしましたが
私の記事や言動でそこそこ判断していただきたい
相談事ならば行けるのですが・・
話題についていけそうも無いおしゃべり会は
ちょっと無理です。 私も年齢を公開する事に
しました。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.