Nicotto Town


大黒さんの気ままな…ひとりごと?


この世に扇風機は存在しているのでしょうかw


というわけで、急に暑くなりましたな…。

今年はある意味お経のお題目のごとく「節電」と言う言葉が飛び交っているわけですが、

それで熱中症になって病院送りってのは、

もう少し頭を使ってくれ…と言いたいところであります。

節電をしろ(無駄遣いをするな)とはいってるけど、

ガマン大会をしろって言ってるわけじゃないんだから…(;´Д`)

 

さてさて、そもそもクーラーをあまり使わない我が家。

オイラは暑がり故、1度でも低い方が良いんだけど、

クーラー嫌いな人がいるって言うのもあるが、

風通しが良い方なので、クーラーなくても、入ってくる風で何とかなっちゃうわけで。

風がないとさすがに暑いけどねw

あとは、昼間に付けると暑さに負けた気がして、なんか腹立たしいというw

って、何と戦っているんだ?オイラはw

使うと言っても、いつも深夜0時以降6時前という深夜電力の時間帯のみ。

要は寝入る前ぐらいまでは涼しくしたいな…というぐらいか。

後は扇風機で十分乗り切れるわけで。

 

そんな我が家もかなり古い扇風機がとうとう寿命を迎えて使えなくなり、

サーキュレーターなるものを買ったんだが、人間用と言うより、

暑さのために温度が下がらない冷蔵庫の放熱補助みたいな形になり、

実質的に人間が使用できない状態にw

ちゅうことで、今年は新しい扇風機を1台導入するつもりだったんだが…。

 

先月終わり頃まではそれなりにあった扇風機が、

今週になったらどこもかしこも無くなっとる!

あるのはサーキュレーターやクリップファン、USB電源のミニ扇風機等々。

まぁネットを見ると先週の土日前後に盛大に狩られた模様。

ウチも近所の電気屋で買うつもりだったけど、

そこにすらなくなっていたので急遽ネットで探すことに…

っても、下手すりゃ全国が商圏になるネット。

近所の電気屋に無いものがあるわけもなく…w

 

そこで見つけたのがスリムファン。5900円ぐらい。

電車の天井についてる冷房の風を吹き出すファンの大きいもの…みたいなもんか。

あれを見つけて即座に注文。

昨日届いたんで今日設置して試しに回してみたけど、一番弱くても結構風量あるなぁ。

扇風機より良いかもしれん。

扇風機のようなファンは周りの空気を引っ張る力は強いけど、前に出す力はそうでもないらしい。

ところが、スリムファンみたいなファンだと、周りの空気を引っ張る力は弱いけど、

押し出す力は強いとどっかで見たことがある。

うろおぼえだから間違ってるかもしれない。

 

幸い、今日は風が強いんで、扇風機はまだいらないけど、

タイマーもついてるし、うまくいけば冷房使わないで大丈夫かも…。

と、ほくそ笑んでたりする次第。

 

…そういえば、ココって写真貼れないんだね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.