Nicotto Town


大黒さんの気ままな…ひとりごと?


やっとこさ…


ウチもやっとこさ地デジ化。

と言っても必要最低限で、チューナを付けただけだけど。

 

正直、勝手にデジタル化して、後は自分らで勝手にやれという意向の仕方は、

必要に迫られて仕方なくデジタル化に踏み切ると言うわけではなく、

ただの電波利権と業界の癒着なのでは…と、ヨゴレのおっさんは思うわけで。

 

一人暮らしならともかく、実家暮らし故、

さすがに親に対してナシで…というわけには行かず、

妥協点としてチューナーを買うだけで済ませた。

っていうか、壊れてないテレビを買い替えるなんてできるかっ!

どんな手をしても映らなくなるのならともかく。とは親の弁。

ってことで、チューナーだけ買われて、

液晶テレビ買ってもらえなかった家電メーカーざまぁw と言ってみるw

 

が!

やはり、地デジ化したら、サスペンスドラマとか録画できなくならん?

と、親からの質問。

買ったチューナーをビデオにつなげば一応不可能ではないと説明しつつ、

予約時はテレビ見れないと伝えると、ブルーレイレコーダーを買うことになり、

結局、家電メーカーに金を吸われたうちらざまぁw状態だったりするw

ま、機械もの好きなオイラは、その話を聞いたときには内心うれしかったりw

そんなわけで、とにかく安く、現状ビデオデッキ2台体制なので、

最低でもダブルチューナーは確保するという条件で、探すことを厳命されたオイラ。

 

ちょうど阪神応援の某家電量販店のネットショップで、安売りしていたブルーレイレコーダーを発見。

HDDは500GBながら、地デジ対応チューナー3台+スカパーHDで都合4台同時録画が可能な機体。

まぁHDDは後々増設できるわけだし、さして問題ではなく、

チューナーは1個でも多い方が良いわな…と、いうわけで、使用者に購入機種を伝え、

特徴を説明し、許可を得て購入。

オイラが使うわけじゃない(オイラはPCで可能)から、勝手に買うわけにはイカンし。

 

で、なんだかんだと、お得意様割引と、クーポンの割引を併用したら、

ヨOバシより1万円以上安上がりの5.6万で購入。

探し出したオイラもウマーだし、ヨOバシで買うつもり(ヨOバシで7万弱)だったのが、

1万円以上安上がりなって、親もウマーとw

 

その後の設置から操作などはオイラが教えなきゃいけないんで、

到着直後からいじってたりw

 

あ、そうそう。

相変わらず近所の電気屋を含めて扇風機はどこへ行ったのやらと言う状態w

何とか在庫僅少となっていたスリムファンをネットで確保したんだが、

扇風機よりも風量あり、音もそんなに大きくなく、それでいてお値段もそう高くない。

なにげにめっけものを発見したことに、扇風機がなくなった近所の店に感謝してたりw

今年はこのファンでクーラー付けずに行けるかな…と。

アバター
2011/07/14 21:13
お久しぶりっす!
スリムファンはめっけものでしたよ。

扇風機だと、近くに置けば役に立つけど遠くにいるとあまり風を感じ無くなる…気がするんだけど、
スリムファンだと、部屋の隅に置いて、反対側にいても十分風が来てるのを実感できたぐらい。
置き場所もそう取らない(その分高さがあるけどw)ので、スペースを有効に使えますよっw

さすがに強にすると、音も目立つけど、弱でもかなりの風量を感じるので、
よほどのことがない限りは、弱風でも十分という感じです。

…って、スリムファン売ってるところの回し者みたいなコメントになってるw
アバター
2011/07/14 08:30
へぇー!!以外!!スリムファン・・・涼しいのか・・・・
中古でも探してみるかな・・・・(貧乏ですが?なにか?wwwな状態なんで!;;)

夏をお安く乗り切りたい今日この頃www



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.