Nicotto Town


げーむばあば


ホットケーキ


講談社出版で新家庭百科事典より、菓子ー洋菓子の中より

    小麦粉200グラム
    ベーキングパウダー小さじ3杯      キャラメルソース
    塩ひとつまみ+ひとつまみ
    バター40グラム強              砂糖80グラム
    砂糖40グラム                 熱湯大匙6
    卵大1個
    牛乳カップ一                 私ははちみつに。
    バニラエッセンス(私は無いので抜)
    油各々少々         

 1、 小麦粉、ベーキングパウダー、塩は混ぜて2回ふるっておく。  

 2 、バターを直径20センチぐらいのボールにとり、ボールの下をぬるま湯で
   暖めて泡だて器で雨らかなクリーム状になるまで撹拌し、ここへ砂糖を加えて
   白くなるくらいよくかき混ぜる。

 3 卵を黄身と白身に分け(白身は直径20センチくらいの乾いたボールに取る)

 4, 3の白身に塩一つまみを加え堅く泡立てておき牛乳とバニラエッセンス2に入れて
   泡だて器で軽く混ぜ(分離した感じで)この中に振るった小麦粉と泡立てた白身を
   一度に入れる

 5、 4を泡だて器で静か手早く、1分間放置して落ち着かせ、厚手のフライパンか
    鉄板を中火で暖めて油をひき、いったん紙で軽く拭き取り、種の4分の一量
    を丸く流して弱火でふたをしてふっくらと焼く。
     だんだん膨れて表面に穴がぼつぼつ開いて乾いてきたら裏返して少し焼く。
    同様にして残り3枚焼き、2枚重ねて、バターの小片を乗せ、分量の材料で
    キャラメルソースを作って掛ける。

 昔作ったと思ったが、勘違いのようで、常にインスタントのMIX粉を使ってきたようだ。







アバター
2015/09/08 22:45
こんばんは^^

いつもだったらもう寝てる時間だけど、
眠い目をこすりながら来ましたよ~~^^
クラシックがお好きなようなので
こんな曲はどうでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=TNmMUhC9Or8
https://www.youtube.com/watch?v=eIE3aDMS7Ck

あ、そうそうぬかずけはじめましたが、なかなかおいしくなりませんww





月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.