Nicotto Town


げーむばあば


キャベツ

今朝,あさイチでキャベツの効能やおいしい料理法でした。
がんを防ぐ物質が含まれてるとのこと、アブラナ科のもの全般に言えて、苦み成分のようだ。
また熱を取るらしく、熱暑予防になるという・・キャベツの葉を頭に乗せるといいらしい。

私も茎部分は常に小さく斜め切りにして冷凍保存してみそ汁の具に使用してるが、、皆が捨てる葉の表面部分が一番栄養価が高く55に対し51が芯で38が真ん中の皆が必ず食べようとする部分だそう。

 食べ方は塩砂糖をせん切キャベツにも見込み袋などに入れボトルなどで重石をし、3,4日ほどして泡が出てきたら発酵きゃべつになりなんとうまみ成分がぐんと伸びるそうです。
我が家は1日たりともキャベツを切らさず必須野菜ですので意を強くしたことか。

アバター
2016/03/23 21:08
おおっ癌を防ぐとはスバラシイ
キャベツの浅漬けやお好み焼き大好きですw
植えてみたいけど、害虫がすごいらしくていろいろ手間かかるみたいなんですよねー(´・ω・`)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.