Nicotto Town



錦爽鶏ベースの野菜たっぷりスープ


今夜は、錦爽鶏(キンソウドリ)ベースの野菜たっぷりスープにしました。
みりんとポン酢、それに秘蔵の岩塩を少々。
あっさり味で、美味しいですよ!

できたては熱々なので(猫舌ではないのですが)、
冷凍の栗カボチャを1個浮かしてみたら、
これまたグッドでした。(^_^)

先週から、ちょっと風邪ぎみだったので、
これで、また頑張れます!

アバター
2012/01/17 23:57
【訂正】 コメントの修正機能が無いので・・・

>昨年の12月からは、塩こうじと糠漬けも始めました。
>塩こうじは、肉や野菜にまぶして焼くと、独特の香ばしさでおいしいのですが、
>Lady きゃらめるのお口には、合わないでしょうねぇ。。。。。(^。^;)

「肉や野菜」 → 「肉や魚」のタイプミスです。m(._.)m

アバター
2012/01/17 23:52
Lady きゃらめるは、お豆腐も苦手でしたか・・・
大豆系がダメということですね。
気が利かなくて失礼しました。m(._.)m

酒粕に蜂蜜は経験ありますが、黒糖は未経験ですね。
胡麻がOKなら、胡麻豆腐を一度召し上がってみて下さい。
たぶん味付けした未曾が添付されてますが、これは味がくどいので棄てちゃって、
そのまま食べるか、蜂蜜を付けても、たぶん美味しいと思いますよ。

私の料理は、いつも有り合せの素材を使ったアドリブなので、
レシピなんて無いですよ!!


昨年の9月から、カスピ海ヨーグルトを手作りしているのですが、
ロシアのスメタナ風に(あれはサワークリームですが)、
和・洋・中華を問わず、肉・野菜スープにこのヨーグルトを浮かせて食べるのが、
クセになってしまいました。

醗酵しすぎたヨーグルトは、ペーパーフィルターで濾過して、
手作り生チーズと乳清に分離しています。
この生チーズが、市販のチーズなんかより美味しくってもう・・・(^_^)
乳清は、野菜ジュースに混ぜて飲んだり、スープやシチューにも利用してます。

昨年の12月からは、塩こうじと糠漬けも始めました。
塩こうじは、肉や野菜にまぶして焼くと、独特の香ばしさでおいしいのですが、
Lady きゃらめるのお口には、合わないでしょうねぇ。。。。。(^。^;)

Lady きゃらめるは、ブルーチーズなんかも、やっぱりダメですか?
アバター
2012/01/16 23:52
Earl, MOONY.
スゴイです。
日本食のシェフの方とお話しているみたいです。
 胡麻・・・最近、美味しさがわかるようになりました。
 酒粕・・・ハチミツ、黒糖をつけて食べると気持ちよくなります♡ (V)o¥o(V)
お酒は飲めるのですが、酒粕は何故か酔いが早いです。不思議です。

御紹介いただいたレシピ、コピーをいただいてもいいですか?

正直に申しますと、「お豆腐」の美味しさが、まだ、わかりません。
みょうが、万能ネギを溢れるようにのせて食べるのがすきなのですが、
「冷奴も薬味を盛りすぎ」と日本国籍のお友達に指摘されます。
湯豆腐を何故食べるのかが・・・お豆腐の良さが理解できていない。ということですね。

ぜひ、作ってみたいです。
アバター
2012/01/16 21:51
Lady きゃらめる、こんばんは。

味噌と醤油がダメですか・・・独特の臭みがありますからね。
ポン酢なら大丈夫なのかなぁ?
酒粕や胡麻はどうでしょう?

全部NOだと、あっさり味で、出汁で勝負して、柚や塩で工夫するしかないですね。

我が家の猫たんぽ(20才の野良ネコ)は、カツオの一番出汁が大好物なので、
週に一回、まとめて出汁をとり、冷蔵庫に常備してます。

ちょこっと味噌汁を作ったり、湯豆腐にしたりするのに、とっても重宝してます。(^_^)

寒い日は、我が家オリジナルの「煮奴」がお勧めです。
さっと湯通しした野菜と、お豆腐(絹ごしでも木綿豆腐でもお好みで)を
薄めた一番出汁で軽く煮ます。 (過熱しすぎるとビタミン類が分解してしまいます)

時間に余裕のある時は、私は、二番出汁でお豆腐に軽く熱を通しておきます。

お好みで白滝や鶏肉などを加えてもOKです。

味付けは、みりんとポン酢&岩塩。
お好みで柚を少し。飽きてきたら、シソやウメもお勧めです。
ごま油を垂らして、風味付けするも良し。
とろろ昆布や柚胡椒も美味しいです。

最初は薄味にしておいて、徐々にトッピングを加えても変化が楽しめます。

熱々なので、冷凍の栗カボチャを器に一切れ浮かせると食べやすく、
味にも深みが出ます。
カボチャの代わりに、小松菜やほうれん草などもOK。
冷凍食品が半額の日に、まとめ買いしておきます。(^_^)

我が家では、鍋の最後は、うどんを入れます。
アバター
2012/01/16 20:03
冷凍の栗カボチャ・・・マジックを使える素材なのですね。
「冷凍食品半額」という私の大好きな日に是非、購入をしたいと思います。
味噌と醤油がとても苦手なので、ポン酢の料理にはとても魅力を感じます。

素敵なレシピが(シンプルで御願い致します。)ございましたら、是非、教えて下さい。

アバター
2011/11/24 22:56
錦爽鶏って何かなと思ってネット検索してしまいましたww
あっさり味・・食べてみたいなぁ~

風邪早く治るといいですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.