Nicotto Town



手作りカスピ海ヨーグルト


昨年の9月から、「カスピ海ヨーグルト」作りが日課になっており、
もう5ヶ月近く、続いています。

「カスピ海ヨーグルト」は、かき混ぜると、トロッとした滑らか感が何とも言えず、
味に変なクセも無いので、何にでも合わせられるのが好きです。

市販のも美味しいのですが、普通のヨーグルトよりも100円以上高いので、
毎日食べるのは、ちょっと・・・
それに、トロッとさせるためや日持ちさせるために、安定剤や添加物が入って
いたりするので、手作りに挑戦したのが、切っ掛けでした。

以前、普通のヨーグルトは作っていたことがあるのですが、
30℃程度に長時間保温しなければならなかったり、
できるまで時間が掛かるので、あまり長続きしませんでした。(^。^;)

カスピ海ヨーグルトは、室温でも十分で、室温と混合比(牛乳/ヨーグルト)にも
寄りますが、室温で4~8時間放置するだけで簡単に出来てしまいます。
さすがに、この冬の寒さでは醗酵が遅くなったので、ヨーグルト用の保温器を
利用してますが、10℃以上あれば問題無いようです。

●用意するモノは、100円ショップの密閉ビン(500ml位)と牛乳、
それに市販の「カスピ海ヨーグルト」または、「カスピ海ヨーグルトの種」です。

●準備するモノは、熱湯1L位。
片手鍋で沸騰させておくと、作業が便利です。

●手順は、以下の通りです。
ビンの蓋とパッキンを水で洗っておく。
(蓋とパッキンの耐熱温度を製品表示で確認しておく。)

水で良く洗った密閉ビン(洗剤は使用しない)に、
50~100ml程度水を入れて、流しに置きます。
(熱湯消毒するので、ビンが割れないようにするため)
熱湯をゆっくり8分目位まで注ぎ、5~10秒程度待って棄てます。
(熱いので、キッチン手袋等を使用する)
温まったビンに熱湯を溢れるまで注ぎ、30秒程放置します。

もし、ビンの蓋とパッキンが、90℃以上でも大丈夫な素材なら、
流しに置いて、ビンの滅菌に使用した熱湯を掛けて滅菌します。
(蓋とパッキンは、水道水に含まれる塩素滅菌でも十分)

ビンを振って、中の湯をできるだけ切り、
ビンが温いうちに、牛乳を6~7分目まで入れます。
ヨーグルトを加えて、合計で9分目位にします。
(入れすぎると混ぜにくくなります)
パッキンと蓋をして、良くシェークします。
泡立ちやすいので、少し放置してから、もう一度シェークし、
しばらく放置してから、蓋を緩めるとガスが抜けます。

冬は、予め、牛乳を20~30℃に湯煎で温めておくと醗酵が早いです。
人が居る室内に放置しておけば、4~8時間でヨーグルトが出来ます。
(10℃~35℃なら大丈夫なようです。温度が高すぎるのはダメ!)

出来たヨーグルトは、冷蔵庫で保管します。
冷蔵庫に入れても醗酵は完全には止まらないようなので、
酸味の嫌いな人は、醗酵の途中で早めに冷蔵庫へ入れます。

醗酵しすぎると、ビンの上部や底に気泡が入るので分かります。
醗酵しすぎてしまったり、食べきれずに放置してしまって、
乳清が分離したり、ヨーグルトが固まってきた場合は、
コーヒー用の紙フィルターで濾過すると、
乳清と生クリームチーズになります。
乳清は、シチューやカレー、ジュースなどに加えて重宝してます。
活きた乳酸菌なので、朝のジュースに利用すると、お腹の調子が良いです。
生クリームチーズも、パンやクラッカー等に合います。(^_^)
ただし、乳脂肪の固まりなので、摂りすぎに御注意を。

●注意&工夫
ビンの中のヨーグルトには、スプーン等は絶対に入れないのが基本です。
(雑菌が入るのを防ぐため)
ビンを傾けて、他の容器に移してから利用します。
(ストック用の容器を用意すると便利)

ヨーグルトは、50~100ml残して利用し、また牛乳を足せば、ヨーグルトが出来ます。
ビンの縁が汚れやすいので、私はティッシュペーパーで拭いています。
ビンは、長期間連続して使っていると、上部の器壁に固まりが付くので、
定期的に、ビンを入れ替えます。
ビンを2個用意すると便利で、万一、1個が醗酵に失敗しても、
2個を交互に醗酵させておけば、一方が予備としてストックになるので安心です。


良かったら、試してみてくださいね。

アバター
2012/01/28 21:05
mirumiru さん、ぜひ試してみてください。

冬は傷みにくいので、失敗する可能性も低いですよ。

むしろ昨年のような猛暑をどう乗り切るか・・・?
風通しの良い日陰に、濡れタオルを巻いて置いてみようかなと考えてます。

ビンから取り出す量を少なくすれば、
醗酵時間は短く出来るので、
朝・昼・晩の三回取り出すことも可能です。
ちょっと忙しいけど、、、
できたてのヨーグルトって、また格別なんですよね。
アバター
2012/01/28 20:57
lunaluna さん、いつも有難うございます。

醗酵しすぎたヨーグルトを利用して、生クリームチーズを作るので、
少し酸味がありますが、私はむしろその酸味が好きです。
臭みはほとんどありません。

国内の市販のチーズより、絶対に美味しいですよ。
昨年、フランスに住んでいる叔父が、チーズをたくさん送ってくれましたが、
私の手作りチーズの方が、癖が無いので、何にでも合う感じです。

なお、紙フィルターで濾過した後、ペーパータオルで包んで、お皿に載せ、
冷蔵庫内で、乳清をできるだけ分離した方が、クリーミーで美味しいです。

パンにチーズを塗っているのか、チーズにパンを載せているのか・・・
食べているうちに分からなくなってます。(^。^;)
アバター
2012/01/28 20:47
ぽぷりさん、こんばんは。
種は、一袋千円以上すると思うので、
ヨーグルトを1個買った方が安いですし、
種からだと醗酵に少し余分に時間が掛かります。

私は、複数のヨーグルトと種をブレンドして、
いろいろ条件を試して使っていますので、
今頑張ってくれている菌のルーツは不明です。
もしかしたら、新株に進化しているかも!?(^_^)
アバター
2012/01/28 20:27
葉月さん、こんばんは。
ビンからヨーグルトを取り出したら、
その分の牛乳を足して、シェークするだけで、
4~6時間後には、
ヨーグルトが出来ちゃうんですよ!(^_^)

もう市販のヨーグルトなんて、買う気になれませんデス。
アバター
2012/01/28 20:24
以前、カスピ海ヨーグルトのことをお聞きした時に
作ってみようかなって思ったんですけど
大さっぱなわたしは適当にやって
雑菌が入ったりしてダメにするんじゃないかと・・^^;

でも・・100均で密閉ビン買ってこようか思ったりしていますww
アバター
2012/01/28 17:42
そうか~冬場は牛乳温めればいいのか(・0・。) ホホ-ッ
うちにも、種があるのでやってみます。
しかし、生クリームチーズ食べたい。お味はいかが??さっぱり系なのかしら???
アバター
2012/01/28 15:57
昨日、ヨーグルトの話になって・・
友達の、友達にもカスピ海やってる人がいたの!
そうそう種、で作るんですってね。
お友達は、今はやってないけど、あっさりしてて市販よりおいしいよって。

でも、さらにさらになんか、MOONYさん・・すごいなぁ。。
アバター
2012/01/28 15:15
美味しくて体によさそうですね、でも根がずぼらな私には難しそう・・(;^∀^)

生クリームチーズ、食べてみたいです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.