Nicotto Town



色々なアゲハチョウ

ペットして飼っているわけじゃありませんが、庭の花の蜜を吸いに、色々なアゲハチョウがやってきます。

先日みたのが、ジャコウアゲハにキアゲハ、そしてアオスジアゲハでした。

ジャコウアゲハもアオスジアゲハも亜熱帯系の蝶なので
地球温暖化の影響かもしれませんね。

それにしても、近くで写真を撮ろうと人がいるのに
一心不乱に蜜を吸っていました。

ペンタスにバーベナーにトレニアが好きなようでした。

蜜を吸う分にはいいんですけどね
卵を産み付けていくのは止めてほしいですね。
幼虫が葉をたべちゃうんだもの。

アバター
2011/09/01 14:12
アゲハの豪華共演ですね^ ^。
子供の頃の話ですが、家の脇に落ちた種から芽が出たらしい40cmほどのミカン?の木がありました。そこに毎年アゲハが卵産みに来ましてね。小さいからすぐ、丸坊主になっちゃうんですよ。
その木も幼虫も気の毒なので、近所の家からカラタチの枝などいただいてきて、回収した幼虫をしばらく世話したこともありました。家の中で、階段の手すりにつかまって羽化したコもいましたよ。
実は私、虫は苦手で見るのも嫌なんですが・・・アゲハの幼虫とお蚕さんと、ミツバチくらいは平気・・・触れないけど。
アバター
2011/09/01 09:07
おはようございます。

そうなんですよ!蝶はいいですが、イモムシはねぇ…。

卵を産みつけてないことを祈ります!

うちの朝顔にもいろんな蝶々が戯れてます(>ω<、)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.