Nicotto Town



奥さんのおねだり

子供も歩けるようになり、そろそろ家が欲しいねという話しになったころ、奥さんからおねだりされました。

家を建てるんだったら、次の条件を満たして欲しい

●実家から近いこと
●バスが通っていること
●海が見えること

奥さんは弟さんと2人兄弟なのですが、弟さんが東京で働いているので、親に、もしものことがあると、飛んでいけるように親の近くにいたいという訳です。

バスは、自分が車の運転ができないときも、外出する必要があるときの足として欲しかったようです。

海は、癒されるからなんだそうですが・・・

この三つの条件は厳しいものでした。

奥さんの実家は山の麓なので、この近くでは海が見えないのです。

でも、散々あちらこちら行って探した結果、やっと見つけました。

そうです、今の土地です。

バス停までは歩いて5分かかりますが、よしとしてもらいましょう。

実家までは車で5分かかりますが、まぁ味噌汁が冷めない距離だからいいでしょう。

そして、海は、

1回の和室の東側の窓からは、見渡す限り、海をさえぎるものはありません。

そうなんです、家の東側と北側は道路になっていて、北側には家が建っていますが、東側の道路の向こうは5mぐらい下がって公園になっています。

つまり、東側の窓からは、いつでも水平線が見渡せるという訳です。

南東の方向には森があり、北北東の方向には山があるので、窓の近くまで行くと、全てが海という訳ではありませんが、景色だけは一流だと思います。

そう、景色だけはね。・・・日当りがねぇ・・・イマイチなんですが。

でも、奥さんの条件は満足しました。

もう、ここに住んで20年が経ちますが、いまだに満足しています。

この前の震災で・・・ちこっとヒビはいっちゃたけど、まだ大丈夫でしょう。

アバター
2011/09/27 17:38
親に何かあったときを考えて実家の近くに、という奥さんの考えと
poki2さんも希望をかなえたのは素敵です!

景色も毎日見るものだから、心の栄養になっているはず。
海が見えるなんてうらやましいっ

バス停があれば大抵のことはなんとかなりそうな気がします
(私のアパートは平地の住宅街にあるわりに、バス停やスーパーまで歩いて15分以上かかり
 車が無いと不便です。歯医者は隣近所に2軒もありますけどね)
アバター
2011/09/27 07:24
三つの条件以外は、あまり良い家とはいえないでしょう。

病院も、学校も駅もスーパーも・・・遠い

なんせ、山の中腹の団地なもので(笑)

車がないと生活できないようなところです。
アバター
2011/09/26 23:16
poki2さん、優しい~^ ^ 。奥様のご希望を頑張って叶えて差し上げたんですね。この条件をすべて満たすのは大変だったでしょうけど、頑張った甲斐があったというもの。いいなぁ。
アバター
2011/09/26 14:37
良い家が見つかって良かったですね(^u^) 私は結婚して数年は実家の近くに住んでたんですが3年程前旦那の実家にお引っ越ししてきました。同居してます。今となっては同居して良かったって思ってます。私がこんな身体だから思う様に働けないし まあ~何時かは同居しなきゃいけなかったし それが少し早くなっただけ。。。 旦那から同居の話をされた時は 何のとまどいもなかったんですよ^^;
アバター
2011/09/26 11:16
希望にあった土地や家を探すのは大変ですよね!

駅、病院、学校、スーパー…

欲を言ってたら無理ですもんね^^;

でも、いい家を見つけられて良かったですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.