Nicotto Town



「自転車は車道」徹底へ

いいと思いますね。

そもそも、法律では自転車は車道の左端を走ると決められています。

これは、追い抜く側・・・この場合は自動車・・・に安全確保の責任があるというのと、自転車の車との相対速度が小さくなるので死亡事故の危険が少なくなるという利点もあります。

ところが、もし自転車が逆走すると、相対速度が自動車の速度より大きくなるので死亡事故の危険が高くなります。

さらに、自動車が右折するとき、道路の左端を走る自転車は視界に入っていますが、自転車が道路の右側を走ると、自動車の後方から接近となりますし人の3倍の速度で走ってきますので、視界に入らなくなり非常に危険です。

歩道に関しては、猛スピードの自転車がベルを鳴らしながら人と人の間を走るのは、どう考えても危険ですね。

そもそも・・・歩道では最高速度の規定があって、実は時速6キロなんですよ。

ですから、6キロ以上の速度で人が走るのも良くないんです(笑)

つまり、自転車通行可でない歩道を猛スピードで走る自転車というのは、走行区分違反と速度違反をしているという訳ですね。

自転車を車道に追い出した結果、今度は路上駐車している車が邪魔で自転車は走りづらい・・・あるいは、路上駐車をしている車をよけようと自転車が道路の中央に急に出てくるので危ないという意見もあるようですね。

これは、まず路上駐車を徹底的に取り締まり、自転車が走りやすい環境にしてあげないとなりませんよね。

じつは「急に出てくる」というのが危ないんです。
「急に出てくる」んじゃなくて、余裕をもって、ちゃんと合図をしてゆっくりと出てくれば危険じゃないはずなんですよ。

ところが、車の方が、「自転車は歩道」という頭があると、合図をして出ようとしても「自転車が車道を走るのはケシカラン」と思っているので、道を譲ってくれないんです。すると、なかなか路上駐車の車をよけられず、急に出るなんてことになってしまいます。

つまり、車の側にも「自転車が車道を走るのは正等な行為なんだ」という認識を持ってもらう必要があると思います。

まったく、酷いんですよ。
自転車で道路の左端を走っていると、缶コーヒーをぶつけられたこともありましたものね。

つまるところ・・・
自転車のライダーにも、車の運転者にも、「自転車は車道を走る」というルールを充分に認識する必要があると思います。

でも、こうなったのは、やっぱり自転車が無法すぎたからじゃないでしょうか。

逆走する。歩道で歩行者を蹴散らして走る。無灯火で走る。一旦停止しない。信号無視をする。などなど。

そして、ひとたび事故が起これば、相手が人であれば、当て逃げをする。車であれば、全て車に責任を押し付ける。あまりにも無責任ですね。

やっぱり免許制度や保険が必要なんじゃないかと思うほどです。

アバター
2011/11/07 22:27
青いライン1mと言うのは道幅に余裕がある大きな道からね。
軽車両という認識をもって乗ってる人は確かに僅かな人たちだけでしょうね。
私が言うのもなんですが無法過ぎ! とても残念です。
難しい問題ですね^^
アバター
2011/11/07 07:57
車道の左端に青いライン1mですか?
そんなことが出来るといいですね。

正直、自転車が無法すぎるので
「キミタチ歩行者じゃなくて、軽車両の立場なんだよ」
というのを徹底することからのスタートだという認識です。

そこで、自動車側に、自転車は車道を走るものだから、譲り合おうねと理解してもらおうと・・・

してるのかなぁ?
アバター
2011/11/07 01:21
ブログ広場からこんばんは!

私、ロードバイク乗りなんすけど(ヘタレですが)
逆走、夜間の無灯火、歩道の爆走、信号無視、ヘッドホン(イヤホン)、携帯メールなど、、、
マナーやモラルを守れない人の多いこと><  悲しいっすね!
いい対策ないんすかね~、
免許制度や防犯登録を徹底しての点数制などの罰金など、、、

まぁ~いきなりこれからは車道!と 役人が決める前に
車道の左端に青いライン1mくらいひくとか、ある程度の対策も立ててからでもよかったのかな
とも思います。
日本は車が1番のお国ですからね。
自転車乗りに世間の風当たりが厳しい><

長々とすいませんでした><

 
アバター
2011/10/29 07:44
狭いニッポン、自転車専用道路も期待できるほどの普及はないでしょうね。

それにしても、最近は自転車の前照灯も進歩したものです。
昔はかなり負荷のある発電機を手動で倒して・・・だったものですが
最近の点灯虫ですか?ほとんど負荷もなく
電池式のもLEDのおかげで明るくて電池も長持ち。

いい時代のはずなんですけどね。
小学生は指導が行き届いていて良いのですが
中学生からだんだんハメを外すようになってきて
やがて、暴走族に・・・
アバター
2011/10/28 23:25
去年辺りからかな?自転車専用道路をチョコチョコ作ってますね。

無灯火は点灯虫がついてる自転車いいです。暗くなると勝手につくので
うちの子のミヤタの自転車もついてて便利です^^
アバター
2011/10/28 18:20
八丁堀さん、ちわっす。

違反をしても、切符を切られるというような
痛みがないので、無法を繰り返すのではないでしょうか。

きっちりと摘発する姿勢を警察が示せば
変わっていくでしょうね。
アバター
2011/10/28 13:45
ブログ広場からでぇ~す。
うんうん、いろいろ問題があるけど、ヘッドホンして、携帯メール打ちながら、後ろを振り向かずに駐車している車から1.5m以上離れるようにして右側に膨らんでくる自転車ってのもいっぱいいます(T-T) グスッ。
モラルのない人の自転車は歩道でも車道でも迷惑&危険なんですよねぇ(^ ^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.