Nicotto Town



山火事が団地に延焼

先週いらっしゃった整体のお客様が、助川山のハイキングコースを歩いたと話していたのですが、今日のお客様も、実は昨日歩いてきたんだよという話しで、結構人気のウォーキングスポットのようです。

さて、その助川山は市の所有する土地なんですが、市が所有するとなった事件があったのです。

それは1991年3月7日に発生した山林火災でした。

あの当時わたしは、まだサラリーマンをしていまして、自宅から南に10キロほどの会社で仕事をしていました。

すると、すごい火事だというので、窓から見てみると、自分の家のある付近の山が燃えているじゃぁありませんか。
山から煙がもうもうと、西風に煽られ海のほうに伸びて、日立市街に大きな影を落としていました。

自宅に電話をしてみたのですが、一向に出る気配がない。

上司と相談して、早退して帰ることにしました。
もしかしたら、新築2年目の自宅が危ないかもしれないからです。

当時は既に、自動車通勤ではなく、自転車通勤でした。
正直、それが幸いでした。
火災のため、停電になってしまって、道路の信号が全て動かなくなってしまっていたのです。
もし、自動車で走っていたら、ほんの10キロほどの距離でも、何時間もかかったかもしれません。

信号が止まっているので、ほとんど立ち往生状態の車を追い越し、国道を走り続けました。

煙の帯はなおさら巨大化し、西の山から東の海に向かって流れていました。

団地の近くにきて、山の上の自宅に向かって、必死に自転車を走らせました。

自宅は、山の上の団地なので、そりゃぁ大変なんですよ。

と・・・・ころが、団地についてみると、のどかなんです。

家についてみると、妻が道路に出て、北側の山を眺めていました。

あら?どうしたの?って

どうしたは、ないでしょう!山林火災で自宅が危ないかとおもって、電話しても誰もでないし、心配して早退してきたんだよ。

ヤレヤレです。
火災は谷と山を越えて、さらに北の山でした。

会社からみると、まさしく自宅のある山が燃えているように見えたのですが。

ともかく、汗ビッショリになっていたので、シャワーを浴びて、早退もしてしまったことですし、山火事見物をしました。

山林火災は東の団地に向かって延焼をつづけ、ついに団地の一部にも広がりました。

停電してしまっているので、ポンプで団地のほうに水を揚げることもできず、火災を止められないのです。

大きなバケツを吊り下げた自衛隊のチヌーク(前後にローターがついた大型ヘリコプター)が2機やってきて、交互に海の水をせっせと火災現場のかけるのですが、1回で5トンほどの水ですが、はっきり言って、焼け石に水。

山林火災での5トンの水なんて、家屋火災にひしゃくで水をかけているようなものです。

福島原発のときにも感じましたが、なんで総動員しないんでしょうね。

陸上自衛隊には55機、航空自衛隊には15機あるんですから、70機で連続投下すれば、火が消えなくても説得力あるでしょうに(笑)

笑い事じゃありませんね。すみません

そんなわけで、助川山を焼き、近くの団地の一部を焼いて、鎮火したのですが、その焼け跡の助川山を市が買い取って、公園として再生させたのでした。

あれから20年も経つんですね。思えばアットいうまでした。

アバター
2011/11/15 11:30
>ゆーみん★さん
巡廻ご苦労様です(笑)

>みおたまさん
ハイカーのタバコの火の不始末と伝え聞いております。
山も二つも向こうの火事だと、そんなもんですね。

>みゆさん
いやぁ、70機のヘリが次々と飛来して放水するなんて・・・みたかったなぁ(そっちかい)

消火剤が入っていて、火元にぶつけると消火できるってカプセルがありますが、あれの大きいのを・・・250キロぐらいのを、戦闘機が20本ぐらい投下するってぇのも迫力あるでしょうね。
それも、編隊を組んで投下したら・・・じゅる

見てみたいなぁ・・・

>Leoさん
山林では、木が倒れたときの摩擦でも火事になったりするようですが、アレはハイカーのタバコの火の不始末だろうとの話しでした。
そのため、市が買い取った後は整備されて火事になりにくいようにされたという話しです。

それにしても、あの稲藁焼きはびっくりしますよね。
田んぼのあちこちに小山が作られ、煙を上げている・・・
防火体勢なんてあるように見えないし。
いったいどうなってるんでしょう?


アバター
2011/11/14 19:37
山林火災ですか・・・怖いですね。山ひとつ、まるまる焼けてしまったのですか? 時々、外国で(オーストラリアとか?) で大規模な森林火災が起きて大変、なんていうニュースを聞きますが、考えてみれば日本も国土のかなりの部分が山林だったりするわけで・・・。
出火の原因はなんだったんですかね。落雷? たき火の不始末? なんにしても、一旦燃えだしたら、少々水かけたくらいじゃ消えませんね。これから空気の乾燥する季節だし、火の元には気をつけないとなぁ。うちの周辺は住宅街だけど田んぼや畑がたくさん残ってて、秋になると稲藁や籾殻を燃やしてたりします。煙の臭いも気になりますが、火の始末は大丈夫なんだろうかと心配しちゃいますよ。
アバター
2011/11/14 19:07
これからの季節は火事が怖いですね。

新築の家が焼けてしまったらどうしよう…それ以上に家族の安否が
心配で自転車をこぎながら色んな事を考えていたんでしょうね。
それが帰宅してみたら火事はさらに北の山だなんて!!www

何はともあれ家もご家族も無事でよかったです(^^)

自衛隊に関しては、やはり県等から要請があって初めて出動できるし、
消防を差し置いて自衛隊が出動だー!!って訳にはいかないし、
色々複雑なんでしょうね~。(と自衛官の妻が言ってみるw)
アバター
2011/11/14 17:26
無事で良かったです!
山火事、日本ではそんなにないように思いますが、どうして起きたんでしょうかね?
そんなすごい火事は見たことないです。
小さい火事だって1度か2度ってとこです。
奥さんも、珍しかったんですね^^
分かります(-^艸^-)
20年前じゃ、携帯も持ってないですもんね^^;
とにかく、無事で良かったですね(*´∀`*)
アバター
2011/11/14 15:53
▷◁*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*▷◁
こんばんゎ(๑◕◞◟◕๑)♡.
毎日の巡回でしゅ(p・・`q)

素敵と水やりのお届け∑(‥`ノ)ノ
友達限定配達となっています...ㆀ゙
いつも②訪問ありがとうございます^^*.
でゎ 失礼しました.✿
▷◁*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*▷◁



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.