Nicotto Town



ホットケーキ

この目の前にある、皿の上に乗っているモノは一体なんだろう?

朝の8時から整体のお客様が入っていて、昼間でギュウギュウの予定でしたが、10時のお客様が、子供の風邪でキャンセルとなったので、妻がホットケーキを作ってくれるということになりました。

確かに、ホットケーキを作ると宣言していましたから、目の前にある皿の上に乗っているものはホットケーキのはずです。

新しく買った、直径20cmのフライパンで焼いた、直径20cmのホットケーキを四分の1に切ったものが、目の前の皿にのっているはずなのですが・・・・・厚さが5cmもあるんです。

わたしの認識ではホットケーキというものは厚さが精々1cmぐらいで、朝マックではちょっと小ぶりですが厚さ7mmぐらいで丁度いいぐらいでした。

しかし、この目の前にあるホットケーキは厚さが5cmもあるというキテレツなホットケーキで、ボリュームもショートケーキ2個分もあったのです。

バターを塗り、メープルシロップもたっぷりかけたので、おいしかったのはいいのですが、流石に腹に溜まりました。

その日は11時の整体のお客様の後は、空いていたはずなのですが、急遽3人の新しい整体のお客様が入ったので、おやつの時間も取れず、昼食の時間や夕食の時間は確保できたものの、仕事が終わったのは10時になってしまいました。

最後のお客様は女性の方だったのですが、今日食べた、厚さ5cmで直径20cmというオバケホットケーキの話しをすると、彼女も厚さ3cmのホットケーキを焼いたと、画像を見せてくれました。

それは、厚さが3cmほどで、直径が15cmほどの、断面が長方形の、大判焼きの・・・オバケでした。

どうやら、ホットケーキの最近の主流は厚さは3cm以上のようです。

さて、仕事も終わり、食べ残したホットケーキのあのボリュームを考えて、明日のおやつではなく、朝食にしようと提案したのですが・・・・

そんなものは無いんだそうです。

直径20cmで厚さ5cmのホットケーキの半分が残っていたはずですが、それが蒸発してしまったんだそうです。

不思議ですねぇ・・・

でも、あんまり太らないでくれ>妻よ
君を整体するのは、この僕なんだ・・・・
シクシク


追伸
今日の朝日です。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111116/20111116061437.jpg

アバター
2011/11/16 14:29
>ねっちさん
仕事をしながら、「あのホットケーキは朝食にしたらいいよな」と考えていたんですが(笑)
直径10cmで厚さが1cmですか、とっても食べ切りサイズですよね。
効率的だし、薄いほうがバターもシロップもよく絡みますもの。
やっぱりホットケーキはそうでなきゃ。

>みおたまさん
本当に何年もホットケーキは食べなかったんですが
ムショウに食べたくなったので作ったそうです。
その「ムショウ」があんな行動を取らせたのでしょう(笑)

>Leoさん
なんと!普通に流したのでは、厚くならないのですか。
ううむ・・・そんな高級テクニックを使ったのか?>妻よ
四分の一は充分の大きいと思いますが、確かにたっぷりのバターと
しっとりするほどのシロップがついていました。
うわぁ、カロリー高そう!!
アバター
2011/11/16 14:18
ホットケーキミックスの、箱や袋の裏に記載のレシピ通りの配合で(粉150gに卵1コと牛乳100cc とか)、フライパンに種を流し入れて焼けば、厚みが1~1.5cmくらいのが焼き上がりますね。
私はよくホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを焼くのですが、粉を卵だけで堅めに溶くと、ふっくらと高さのあるケーキが焼けることに気づきました^ ^。たぶん奥様のホットケーキも、そんな感じで焼いたのでは? 20cmのフライパンに縁まで種を流し込んでフタをして、ゆっくり加熱すれば、オーブンにいれるのと変わらない感じで焼けるはず。厚みがあった方が、ふっくら美味しそうじゃありませんか。それにしても5cmはお見事! です。^ ^
なに、半分くらいぺろり、ですよ。poki2さんのお腹に溜まったのは・・・たっぷりのバターとメープルシロップのせいだと思いますが、いかが?
アバター
2011/11/16 08:52
美味しそうですねぇ…(w´ω`w)
なんだか、グリとグラの絵本を思い出しました。
そういえば、ちびくろサンボもホットケーキじゃなかったですか?
人種差別になるといって廃版になったんでしたっけ?
いろんな作品のオチに使われるなんて、ホットケーキって
憧れの食べ物だったのかもしれませんね^^
きっとpoki2さんちのホットケーキもあまりにも美味しく出来たので、
蒸発しちゃったんですね(^ω^)仕方ないです♪
アバター
2011/11/16 08:47
食べちゃったんですね~^-^

うちは大きめのフライパンに一人分
三枚焼きます。直径10㎝くらい、
厚さは1㎝くらいです。
それを何回かくりかえします。

子供だから枚数なんですね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.