Nicotto Town



ホッパレカゼが流行っているらしい

整体のお客様の話しですが・・・運動会に行こうと家を出ようとしたら、娘さんと同じ学校に通ってる子供がいる隣の奥さんも出かける様子で・・・

「これから、運動会ですか」

と、何気なく聞いたらしいのですが

「ホッパレカゼで運動会出られないのよ」

と・・・・????

そういえば、今は幼稚園でホッパレカゼが流行っているとのこと。

????

妻が解説してくれたのですが

「頬が腫れる風邪」だから「頬腫れ風邪」でさらにつづめて「ホッパレカゼ」というのだそうです。

つまり、お多福風邪のこと・・・

大阪出身のわたしは聞いたことがない言葉だったので、もしかしたら茨城の言葉かも知れないですね。

アバター
2011/11/23 17:37
ニュアンスですか・・・・言い得ていますね。

病気の名前も、茨城という関数にインプットすると
そんな言葉になるんですね。

なるほど、科学的だ(どこが)
アバター
2011/11/23 13:35
なんかまた新種の風邪かと思いましたよ^^;
頬腫れ風邪→ホッパレカゼ…なるほど。
方言てほどじゃないと思いますが、その土地特有の言い方ですね、きっと。
実は私も、ローティーンのころ3年ほど茨城(水戸市)住みだったことがあるので、
なんとなくニュアンスというか、空気感が分かる気がします。
アバター
2011/11/23 08:49
のんたんさん
大阪生まれですが、高校を卒業すると富山に逃げていきました(笑)
大学を卒業すると、曇りや雨や雪の多い富山の天候に嫌気がさして、
晴れた日の多い太平洋側の茨城県にきたのでした。

あれぇ。わたしの人生って逃げてばかりかぁ?

みおたまさん
昨日初めて聞いた言葉だったのですが、
確かに外国語かと思いましたものね。
アバター
2011/11/22 22:21
ホッパレカゼ…どこか外国からきたウィルスの風邪かと思いました^^;
なるほど~…
幼稚園では、よくおたふく風邪が流行りますよね^^
懐かしいです。
アバター
2011/11/22 19:03
私も初めて聞きました@_@;<北海道出身

poki2さんて大阪出身なんですね!茨城の人だとばかり思ってました~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.