Nicotto Town



JA祭り

今日は私の地域のJAのお祭りなんだそうです。

もち米2キロ800円お1人様2個限定とか
茨城県特産のローズポークと常陸牛のメンチカツとか
の出店がでて、おいしいという話しで結構並ぶと聞いています。

じゃんけんゲームで卵ゲットとか、盛り上がりそうですね。

それにしても、この地域に・・・畑なんてあったっけ?
田んぼなど、見たことないぞ?

この地域には工場と住宅ばかりなのですが、ここのJAは周辺のJAと合併もせずに充分やっていけるという話しです。

なぜ?田畑もなく、家畜もないJAがやっていけるのでしょうか。

それは、田畑を宅地やアパートにしたときの借入金の金利がたっぷりはいるのでやっていけるとか。

なぁんだ、JAなんて言ってるけど、ただの金融機関なんじゃないか(笑)

それじゃ、販売しているもち米やお肉なんかの出所は・・・・


なぞです(笑い)

追伸
今日の日の出
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111126/20111126062412.jpg

カシオペア座

ISO値が低いせいか、露出が短いのか、ピントを合わせると、星は小さな点にしかなりません(涙)

マニュアルモード
露出:10.0秒
絞り:F32.0
ISO:3200
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111125/20111125193930.jpg


オリオン座

ISO値は上げたのですが、露出を13秒で撮ったらブレてしまって・・・10秒のしかキレイに撮れていませんでした(涙)

マニュアルモード
露出:10.0秒
絞り:F29.0
ISO:12800
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111125/20111125215251.jpg


プレアデス散光星団

マニュアルモードだと、星をファインダーで探せないので、夜景モードで探して、ファインダーの中央に入れてからマニュアルモードにするのですが、マニュアルモードが全滅だったので、夜景モードをアップしました(涙)

やっぱり一眼デジカメって難しいですね。

夜景モード
露出:1.3秒
絞り:F5.6
ISO:3200
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111125/20111125215631.jpg

アバター
2011/11/29 05:36
みゆさん
朝市をするには、小規模ながらも沢山の農家が必要なので
かなり広域なJAかも知れませんね。

近くには畑がなくとも、広い範囲の中にはあるかもです。

でも、家庭菜園クラスの畑があちこちにあって見逃しているだけということも
ありそうですが(笑)
アバター
2011/11/28 17:06
こういうローカルなお祭りって良いですね(^^)
じゃんけんゲームとか必死にやってしまいそうですww

我が家の近所のJAもたまに朝市なんてやってますが
近所に田畑なんて無いのに、どこから農作物を運んでくるのか謎です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.