Nicotto Town



カシオペア座とオリオン座

昨晩は久しぶりの晴れ間だったので、星の写真を撮ろうと庭に出ました。
でも、月が出ていたので星はあんまり良く見えませんでしたが、とりあえずカシオペア座だけは確認できたので写真に撮りました。

星座で知ってるというと、カシオペア座と北斗七星とオリオン座と白鳥座とおうし座ぐらいなもんなので(恥)

絞りはこの前、大きいと暗くなるのを学習したので、F5.6
ISO感度は3200
そして、今回の秘密兵器はソフトフィルター(B)

星を撮ると、当然ながら点でしか写らないのですが、それじゃ寂しい。
もう少し何とかならないかと思って調べてみましたら、ソフトフィルターなるものを使うと、星がポワンと広がって大きく見えそう。

というわけで、撮ってみた写真が

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111204/20111204184033.jpg


ISO感度が高すぎるのか、ソフトフィルターのせいなのか、全体に白っぽくなってしまいました。

オリオン座も撮ろうと思ったのですが、まだ半分が海の中(笑)

写真をとっていた時間というのが、整体のお客様の隙間だったので、この後、お仕事が待っていました。

そして、仕事が終わった後、再び外に出ると・・・あるじゃないですか、オリオン座。

今度はISO感度を下げて1600で撮った写真が

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111204/20111204213036.jpg


背景が青っぽくなって、ちょっと良い感じになりました。

おうし座も撮ってみたんですが、ブレブレでアウト!
昨日はココまででした。

アバター
2011/12/06 18:41
さえさん、一眼レフがあるのなら、あとは三脚があれば出来ますよ。
ソフトフィルターは大きさにも依りますが3000円ほどなので
効果を思うと安いものです。
アバター
2011/12/06 16:03
綺麗に撮れてますね♪
確かに二枚目の方が、青くて綺麗~☆・:.,;*
家にも一眼レフはあるはずだから、一度チャレンジしてみようかしら・・・
アバター
2011/12/06 09:12
ねこさん、ソフトフィルターを使うと、星がただの点じゃなくて、ぽわんと広がって写ります。
教科書にのっている星座の写真は、望遠鏡を使って、露出時間を大きくして光を沢山集め、
さらに地球の自転を相殺するような器材を使って撮っているのでしょうけど
それと比べると、はっきり言って「マガイモノ」です(笑)

星の写真を撮るのに必要な器材で、外せないものは「三脚」ですね。

いくら手振れ補正機能がついていても、三脚がないとぶれてしまいます。
アバター
2011/12/05 20:21
おおお!

教科書にのってる「星座の写真」みたい!

こんなのが一般家庭で撮影できるんですか!?

ソフトフィルター?
こういうアイテムをつかうと、出来るの?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.