Nicotto Town



日立工業専修学校の入試が始まった

略称「日工専(にっこうせん)」は日立製作所が設立した工業の専門学校で、卒業生は日立製作所への入社がほとんど保証されているようなものなので、今年も90人枠に500人も受験するという狭き門ということになりました。

今は酷い就職難の時代ですからね、なかなか日立製作所みたいな一流(?)企業に就職するって、非常に難しい時代なので、かなりの人気のようです。

ウチの整体のお客さんの息子さんも受験するとかなのですが、地元でも、全寮制なので、寮住まいになるようです。

今年は福島の原発事故の関係で福島の受験生を優先するとかですが、入学できなかった400名ほどの子に合格した福島の子達が恨まれないかなんて、思ってしまいますね。

結果は年内に発表されるので、ココを落ちても、別の高校の受験にはさしさえないでしょうね。

それにしても、高専の試験って難しいんですよ。
私が高校生のころ、大阪高等工業専門学校の試験問題を見たときはドギモを抜かれましたもの(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.