Nicotto Town



皆既月食でした

最初の写真は水平線から昇り、まだ赤さが残る月です。
露出:1/10秒
絞り値:F6.3
ISO:100
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111210/20111210162841.jpg



食が始まりました。
月がとっても明るいので少し暗くしました

月は天頂にあり、ズームレンズを200mmまで伸ばして月に向けました。

そして、ピントを合わせようとしたのですが、11倍に拡大しているはずの月が普通サイズになっている?

あろうことか、ズームレンズは自らの重さのために、勝手に縮んでしまったのです。(笑)

こんなの使えないじゃん!

仕方なく、200mmまでズームを伸ばした後、セロハンテープを巻いて動かないようにしますた(笑)

なんじゃこれ、設計不良だよ(自爆)

ともあれ、少しトラぶりましたが欠け始めた月を撮りました。


露出:1/20秒
絞り値:F6.3
ISO:100
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111210/20111210220920.jpg


間もなく完全に隠れます
それでもとっても明るいので設定は同じです。
露出:1/20秒
絞り値:F6.3
ISO:100
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111210/20111210224552.jpg



完全に隠れたので、明るくして撮りました
露出:1秒
絞り値:F6.3
ISO:800
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111210/20111210225527.jpg



月が隠れたので、それまで見えなかった沢山の星座が見えるようになりました。
中でもプレアデス星団が見えたので11倍ズームで撮ってみたのですが

撮った写真が全てブレブレでどうしようもない。

ボタンを押して2秒タイマーでシャッターが下りるまで、少しはなれたところで待っていたのですが、どうやら、足場がよくなくて、自分の体の動きが伝わっていたようです。

そこで10秒タイマーにして、ずっと離れたところで待つようにしました。

しかし・・・・

露出:13秒
絞り値:F6.3
ISO感度:1600
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111210/20111210232004.jpg

星が点じゃなくて、なぜか線になっています。オリオン座のときは、この設定で綺麗だったのに・・・

そうだったんです、オリオン座のような大きな星座では気にならない地球の自転による星の動きが、プレアデス星団のような小さな星々の場合には問題になるのでした(汗)

ということは、露出を1秒から2秒にしてISO感度を上げて撮らないとならないようですね。
いやぁ星の撮影って難しいなぁ(笑)


今日の朝日です。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20111211/20111211063827.jpg

アバター
2011/12/13 06:42
さえさん、ありがとうございます。
どうもカメラを置いた場所がタイルの下が空洞になっているらしく、近くにいると振動がモロに伝わってブレるみたいなんです。
アバター
2011/12/13 00:51
綺麗に撮れてますね~。
私も肉眼では見れましたが、写真で見ると、また違った感じで良いですね♪
アバター
2011/12/12 06:24
のんたんさん
月がどんどん隠れていって、全部隠れそうになるころから、一旦隠れた月が赤銅色に見え出して・・・
なかなかの天体ショーでした(笑)
写真撮ってるときは、あまり寒さを感じなかったのですが、終わってから家に入ったら・・・
さっび~・・・でした(笑)

お漬物さん
苦労したんですよ(笑)
まさか、伸ばしたズームレンズが自重で縮んでいくとは!

∞ちまり∞さん
昨日の整体のお客様も、家に帰るとき、道行く人が上を向いて
危ない奴らと思ったと(笑)
自分も見てみたけど、何もなかった(見えなかった)んだそうです(笑)
そりゃ、そうですよね。

写真は喜んでもらえて嬉しいです(わーい)
アバター
2011/12/11 20:17
会社帰りに駅のホームで欠ける前の月は見たのですが、
肝心なところは見逃しました(ーー;)
なのでpoki2さんの写真で見せていただきました^^
とても綺麗に撮れてますね^^
アバター
2011/12/11 20:07
うちも近所の人達も皆寒いので出たり入ったりしながら見てました(笑)

綺麗な写真ですね♪
アバター
2011/12/11 17:30
昨夜は娘たちも頑張って起きて月をみていました。すごかったですね!

今朝ツイッターに投稿されてたお写真も拝見しましたよ~。
こちらの写真も綺麗ですね~<感動
昨夜は寒くてベランダに出たり入ったりしてました。
poki2さんもこれだけの写真を撮られるのは寒さとの戦いだったのでは!?
でも寒さのおかげで空気が澄んでいたんでしょうね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.