Nicotto Town



オーブンレンジの掃除

そろそろ大掃除の季節ですよね。
みなさんは、台所の掃除は済みましたか?
わたしの家はオーブンレンジの掃除は済みましたよ。

先日妻が、ポテトサラダに入れるためのゆで卵を作ろうとしたところ、湯で時間が足りなかったのか、剥いてみると、白身が層状に取れて、黄身が半熟なんでしょう、ぷにゅぷにゅで残ってしまいました。

そこで、電子レンジのレンジ機能で10秒レンジで温めて・・・まだかな?じゃぁ追加で10秒・・・・

というように、10秒づづ慎重に温めていったのですが、タイマーが後1秒というときに・・・・

   ぼん!

レンジの中には、黄身を置いたはずの皿がさかさまなっていました。

そうなんです、爆発したんですよ。
もちろん、レンジの中は黄身の破片だらけ・・・

そんな訳で、オーブンレンジの掃除が大掃除より先行して行われたのでした(笑)

それにしても、レンジで卵を温めると、爆発するのは知っていましたが、黄身単体でも爆発するんですね。

発見です(笑)

アバター
2011/12/15 20:19
みゆさん、食べる直前に爆発することなんてあるとわ!
知りませんでした。

これからは黄身は食べる前にたけ串などで穴を開けるようにしたほうがいいみたいですね。
アバター
2011/12/15 18:45
爆発したのがレンジの中で良かったですね。
私の友人は暖めた卵の黄身が食べる直前に口の近くで
爆発して顔に軽い火傷をしてしまいました(^▽^;)

掃除は大変だったと思うけど、poki2さんもご家族も火傷しなくて良かった!
アバター
2011/12/15 05:12
くらげさん、あらあら、黄身がヤバいんですか。

ガスパッチョって、「ガスを使った料理」のことですよね。
そうなんでしょうけど、料理の時間短縮に
レンジは強い味方なもんで・・・
アバター
2011/12/14 20:24
ていうか卵は黄身がヤバいという話ですぞ。
だからレンジで卵をやっつける場合は、
竹串か何かで黄身に穴を開けると爆発しないという☆

でもやっぱりガスパッチョな調理が一番おいしいと私は思う所存でする^^
アバター
2011/12/14 08:25
Leoさん、ニンジンから火花が飛び散るとは!
1度見てみたい気もしますが(笑)
料理は安全第一ですよね。
アバター
2011/12/13 22:36
黄身爆弾おそるべし^ ^;
でも忘れがちなレンジ庫内のお掃除が済んで、怪我の功名と言うところでしょうか。お疲れ様でした。
卵は爆発が怖くてレンジ加熱したことはありませんが、以前、さいの目に切ったニンジンを加熱したところ火花が散って、大慌てしたことがありました。刻んだニンジンのエッジの部分が、先に加熱されすぎて燃えたらしいです。とがった物もヤバいんですね。電子レンジあなどりがたし、です^ ^;
アバター
2011/12/13 17:14
ビスコさん、黄身爆弾は大変な威力でした(笑)
わたしは、半熟卵のサラダでもいいよと
妻には言っておきました。
でも、20分なのですね。言っておきます。
アバター
2011/12/13 16:15
レンジのお掃除お疲れ様でした。ゆで卵をレンジでチンすると爆発するというのは知ってましたが 黄身だけでも爆発するんですね^^; ちなみに茹で卵は20分茹でるとOKですよ 参考までに



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.