Nicotto Town



3代目のロードバイク

2台目のロードバイクがサドルの付け根にヒビが入り、どんどん広がっていったため、買い換えたのが、現在も使ってる3代目のロードバイクです。

これはケストレルのアイアンマンハワイ公式モデルでして、カーボンモノコック一体構造となっています。

こう話しをしても、ほとんどの人にとってはナンノコッチャだとは思いますが(笑)

わかりやすく言いますと、フレームだけで43万ほどもする高いヤツという訳です(笑)

カーボンのフレームのいい所は、衝撃を吸収してくれるところです。

路面なんて、山に入ると、ろくでもない凸凹道が多くて、そんなところを高速走行すると、振動で手がメチャ痛くなってしまうんですよ。

アルミフレームなんかでは、非常に固いので、昇りは力がダイレクトに伝わる感じですが、逆に反作用がダイレクトに体にかかり、これがすごい負担になります。

カーボンフレームだと、フレームが一旦力を吸収して、それをしなやかに体に返してくるので、50代の年寄りには、こっちがありがたかったですね(笑)

ホイールはシマノの安いやつでしたが、1本1本のスポークが空気抵抗を減らすように薄くしてあり、しかも完組ホイールでスポークの数が少なく、空気抵抗が低くしてあるやつです。

これは、平地での迎え風のときに、すっごく効果がわかりましたね。

私のは一セット5万ほどのホイールでしたが、15万のは、もっと軽量となっています。・・・ありゃ手が出なかったですね。

コンポーネンツは最後まで105でしたね。まぁきちんと手入れしておけば不満はありませんでした。

そんな、結構満足のいく自転車でしたが、整体師という怪我が許されない職業となったとき、路上の走行を一切止めました。

そのためめ、今は、ローラー台の上に鎮座しています。

でも、ちゃんと使っていますよ。イロイロトラブルがあって、乗れなくなったときもありましたが、ローラー台で25000キロは走っていると思います。

まぁ、これが最後のロードバイクになるでしょうね。

追伸
今日の朝日
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20120104/20120104070019.jpg

アバター
2012/01/05 06:52
ガバ1911さん、わたしのは、高齢者向けの自転車ですからね(笑)

コストパーウェイト・・・詰まり重量単価では
フェラーリより上を行ってしまいますが(笑)
フェラーリのシャーシがいくら優れていても
エンジンが660ccの軽のエンジンを積むとすると
おそらく時速100キロも出ないでしょう(笑)

要するに、一番重要なパーツ・・・それはエンジンですから
それが優秀ならば、勝てますよ(笑)
アバター
2012/01/04 17:30
フレームだけで43万円! 
すご過ぎます。
自分もそんな自転車が欲しいです。
自分のは、折りたたみのクロスバイクですが、
通販で安く買ったので、
なんと、たったの2万円ちょっと(泣)・・・
お金がたくさんあったらなぁ~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.