Nicotto Town



自転車事故

年明け早々事故なんて嫌ですものね。

わたしの過去の自転車事故を紹介しますから、笑いつつ、どうすれば事故に遭わずに済むか考えてみてください。
何時の事故かとか、順番は忘れてしまっているので、悪しからず。

その1
マウンティンバイクで下り道激走中、道路の右側を走っていたんです(恥)が、路駐していた車がスタートをしたため、急ブレーキをかけ、前方にひっくり返って前歯2本折った(失敗、失敗)

その2

ロードバイクで一般道路を帰宅のため、夜間時速30キロで走行中、左側から一旦停止の安全確認をせず、乗用車が飛び出してきて接触。
自転車は廃車。右大腿断裂。左手首骨折。

その3

BD-1で夜間帰宅のため、低速で走行中、左側のパチンコ店の駐車場から車が出てきて接触。
アルミ製のため修理不能で廃車。

その4

雨の日の朝、出勤中。道路左端を走行中。
ドシャブリの中で大型トラックに幅寄せされ、歩道との境目の路石に乗り上げ、両足を踏み外し、フレームに股間をしたたかにうちつけ、危うく女の子になってしまうところ(笑)。

その5

マウンティンバイクで帰宅中。信号が青になったので、スタートしたところ、対向車が右折してきて接触。
自転車は大破。怪我ナシ。

その6

夜間マウンティンバイクで信号待ちをして、青になってスタートしたところ、後ろから来た車に自転車の右側を引っかけられ転倒。
怪我ナシ。

その7

朝、車道の左端を時速25キロほどで走っていると、右側を走っていたSUVにぶつけられ、ガードレールに接触。
左大腿丈夫についたアザはまだ残っている。

その8

夜間、道路の左端を時速30キロほどで走行中。右側を走っていた軽バンがウィンカーを出すやいなや、左側のガソリンスタンドに入り、自転車は軽バンの左側に接触しつつ、体重移動にてこけずに停車。
自転車、こちらの体ともに怪我なく、相手の軽バンにへこみあり。勝った!って違うだろ>自分

その9

事故じゃないんだけど。
まだ明るい夕方。車道の左端を走行、信号が青だったが、こちら車線の車が渋滞で動けない状態で、対向車が右折を開始。
危険を感じて急停止したおかげで接触は免れる。
ところが、その右折車の後続がどんどん右折しつづけ、信号が青にもかかわらず、こちがが直進であるにもかかわらず、横断できませんでした。
なんという、自転車無視か。どいつもこいつも!!

こんな風に、この街は自動車優先、人命軽視がまかり通っているので、交通事故は絶えません。


追伸
今朝の日の出
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20120107/20120107065235.jpg

アバター
2012/01/08 07:33
お漬物さん、歩行者で「その9」ですか!ナンテコト!!
そういえば、わたしが歩行者のときもありましたね。
これが「普通」なんですね。ゲラゲラゲラ・・・
(酷い世の中だわシクシク)

ラルさん、細かいことを思い出すと・・・・
昼間のロードでもいろいろありますね。
あはははは。

命が惜しかったら、とてもじゃありませんが
走れませんわ・・・
アバター
2012/01/08 00:22
いやいや! 凄いですね~! よく生きぬいてきましたね(笑)
ワタシもヘタレながら4年ロードに乗ってますが、、、、危険な目にあったのは、、、、、ん~ あれ!
いろいろ思い出してきたぞ~><  多々あるかも~><
自動車 自転車 歩行者 はやく共存出来るといいですね!
アバター
2012/01/07 21:44
事故多すぎΣ(ノ゜д゜ノ)

その9の右折車の後続がどんどん右折しつづけ、信号が青にもかかわらず、
こちがが直進であるにもかかわらず、横断できませんでした。
横断歩道でこれありました。私は歩行者でした・・・・ありえないですよねこれって・・・;;
アバター
2012/01/07 13:54
マニさん、その1以外は、こちらは全て合法なんですが(笑)
歩道を自転車で走るというのは、完全に違法ですよ(笑)
自転車と自動車の共存ですか?
自転車が免許制になり
自動車が自転車を同じ道を走る仲間と認めれば
共存可能だと思うのですけどねぇ・・・

ガバ1911さん、法律を遵守して走っても
逃げ勝ちの世の中では、危なくて仕方がありません。

特に、朝と夕方から夜の通勤時間帯は
死の時間帯ですので、自転車に乗らないが
生きる道でしょう(笑)
アバター
2012/01/07 13:28
自転車って、サバイバルですか!?(笑)
速い自転車に憧れていましたが、
これほど怖いものとは・・・
自転車にとって、自動車がこれほど危険な存在だと、よくわかりますよね。
アバター
2012/01/07 12:58
こんにちは~
よく今まで生存してこられましたね、運がよいのか運動神経がよいのか!
自転車って音がしないし小さいし早いし、
私は車乗っててひきそうになったこと何度かあります(>_<)
左右確認して走り出したら、もう左から歩道をすごいスピードで来ててとか。

どうにか共存できないものですかね~ 安全なら自転車に乗るかもしれない
私は原付で滑ったり転んだり、その9の状況ではねられたりしたあげく、
6年前に原付を卒業しました(便利だったんですけどね、駐車料金かからなくて)

年賀状メールなら、まだ送るかもです・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.