Nicotto Town



インフルエンザにビタミンD有効

ちょっといい記事を見つけたので

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/539239/


この記事によるとビタミンDを摂取すると、インフルエンザの発症率が減るとか

----------------------------(一部引用)---------------------------
 東京慈恵会医科大学の浦島充佳准教授は「予防には手洗いとうがいをし、ストレスをためないことやバランスの取れた食事で栄養をしっかり取ることが大切」と指摘。

そのうえで、6~15歳の334人対象の調査で、ビタミンD入りの錠剤と入っていない錠剤を半数ずつに冬の4カ月間投与したところ、「ビタミンDを服用したグループの発症率は、服用しないグループの約半分に抑えられた」と話す。
------------------------------------------------------------------------

ビタミンDって食品からは取りにくい栄養素なので、サプリメントからとるのが手っ取り早いですね。
(魚は多いようですが、あたしゃ魚をあまり食べないもので(笑))

でも、油溶性のビタミンDは代謝しにくいこともあり、上限値というのがあるんですよ。

それは1日あたり成人で50μgで、長期間過剰摂取すると腎臓にカルシウムが沈着して尿毒症になることもあるようですね。

1日あたりの標準的な摂取量は5.5μgということです。

追伸
水平線上に雲がたっぷりあったので、太陽が出るには間があるなと油断して、シャワーを浴びていましたら、雲から出てしまっていました。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20120128/20120128071322.jpg

アバター
2012/01/29 07:57
マニさん、インフルエンザになったら
休んでいられる人はいいのでしょうけど(笑)

最近、インフルエンザが蔓延しているのは
日本人が魚をあまり食べなくなったからかも・・・
アバター
2012/01/29 07:55
くりにゃさん、受験生にとって、試験日にインフルなんて、
人生を左右する重大事ですものね。
少しでも可能性を下げられるなら、対策するに越したことはありませんネ
アバター
2012/01/28 21:25
こんばんは~
ビタミンDとは意外です 
私も魚をあまり食べないので、食べるようにします~!
アバター
2012/01/28 18:43
相変わらず美しい朝日です:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

>>インフルエンザにビタミンD
・・・受験生のママ友に教えてあげなきゃ( ^ω^)♪
わたしは、インフルエンザになる気がしないので・・・なーんて言ってると
罰が当たって罹っちゃうんですよね(>_<)
気をつけなきゃ^^; 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.