Nicotto Town



チューブ交換

室内でローラー台につないだ自転車なんですが、フロントのタイヤがパンクしたようで、空気を入れても1日ともたなくなりました。

そこで、アマゾンでチューブを注文すると、2年前に同じチューブを頼んでいました。

つまりチューブ交換は2年ぶりということです。

屋外を走っていたときは、路上に落ちているイロイロなものを踏んづけて、よくパンクさせていました。

1日に2回なんてときは、用意してあるチューブを使い切ってしまって、一緒に走ってる仲間から借りたこともありました。

そんなわけで、チューブ交換は30分ぐらいでできたのですが、久しぶりのせいか、なかなか巧く行きません。

カバーがチューブを噛んでしまって、カバーからチューブを離すのに、随分手間がかかってしまいました。

ロードバイクのタイヤは高圧なんですよ。
自動車用のタイヤが2.6気圧ぐらいなのに対して8気圧から10気圧にも達します。

ですから、カバーがチューブを咬んでいると、あっという間に新品のチューブがパンクしてしまうんです(笑)

久しぶりだったもので、右からやるんだっけ?左からだっけ?
こっちからだっけ?あっちからだっけ?とすっかり忘れていて(笑)

結局1時間もかかってしまいました。

交換したタイヤは、穴を調べて、穴が修理しやすいところだったら、修理して再利用と思って・・・洗面所に水を溜めて、テストしてみたんですが・・・泡が出てこない???

どうやら穴はなさそうですが、1日で気圧が抜けるようだと使い物にならないので、廃棄することにしました。

1000円そこそこで、2年に1回交換でしたら、高くありませんものね(笑)

アバター
2012/02/16 08:28
ガバ1911さん、あのチューブは一体どれだけ使っていたのか・・・
少なくとも6年は使っているし、問題は6年間ローラー台でしか乗っていないので
前輪は6年間回転していないということです。

ある意味、6年間使っていないも同然なので、ゴムは劣化しても不思議じゃありませんね。
てなわけで、面倒だから(笑)交換してしまいました。
アバター
2012/02/16 08:25
ラルさん、4回もパンクしたら、修理キットを持ってないと帰れなくなってしまいますね。
私もシールタイプの修理キットを持ってるのですが、時々はがれてしまってプシュゥゥゥ・・・

パンク修理は、やっぱりその場しのぎですね(笑)
アバター
2012/02/15 22:42
チューブから空気が出ていないということは、
虫ピンのゴムの劣化でしょうか?
自分は、数ヶ月前に虫ピンを交換しました。
チューブの交換は、自分では出来ないので、自転車屋さんに
お願いするしかありません。
アバター
2012/02/15 20:22
ロードバイクのタイヤ(チューブ)交換はタイヤ自体を簡単に外せるからパンク修理しやすいですよね~!
2年ぶりの交換ではワタシも時間かかってしまうかも。
ロングのサイクリングに行って計4回もパンク修理したことを思い出しました~><
アバター
2012/02/15 18:53
Leoさん、スポーツバイクのいい所は、レバーをリリースすれば、簡単に外れるってところなんですよ。
今回は前輪でしたが、後輪もギアごとゴロリと外れるので修理は簡単です。

ママチャリのスポークの本数は36本ですが
わたしのロードバイクは空気抵抗を少なくするため、フロントで16本リアが20本しかありません。
そのかわり超高張力で、1本1本が平べったく作られています。
3本も切れたら、リムが吹っ飛んでしまうでしょう(笑)

さすがに、ママチャリは頑丈にできていますね。
アバター
2012/02/15 18:41
みゆさん、今回の交換でわかったんですが、カバーのほうも相当に痛んでいました。
そういえば、このカバーはもう7年ぐらい使ってますものね(笑)
次回はカバーも交換しないとならないでしょう。
やり方は・・・やはり忘れそうです(笑)
アバター
2012/02/15 16:11
お疲れ様です。
チューブのゴムが劣化してた、ってことでしょうかね。消耗品ですもの、2年で1000円なら、御の字かな。

以前、愛用のママチャリの後輪がパンクして、ホームセンターでチューブ買って自分で修理にトライしようとしたんですが・・・ネットで修理方法の写真付き解説も見つけたけど、やっぱ無理! 徒歩15分の所にある自転車屋さんのお世話になりました^ ^; 前輪ならね、簡単にできそうだけど(父はよくやってましたし)、後輪はチェーンとかギアとか外さないといけないじゃないですか。分解したが最後、二度と組み立てられない気がして^ ^;
結果、チューブばかりかタイヤ自体もダメになってたし、なぜかスポークも3本折れてて、自転車屋さんに頼んで正解でした^ ^;
アバター
2012/02/15 15:07
交換お疲れ様でした(^^)

2年に1回だったら、やり方忘れちゃいます~。
今回の交換でコツを掴んで「よーし、次は大丈夫!」と思っても
次はまた2年後で忘れていそうですねww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.