Nicotto Town



学ランを着てみた


学ランといえば、中学の時です。

小学時代は私服でしたが、中学に上がったら、なんと、学ランに丸坊主!!

その統制主義的な思想に非常に驚いたことを覚えています(笑)

だからといって、職員室を放火したりはしませんでしたが(笑)

もちろん、大人しく従いましたよ。

でも、学ランって、やっぱり制服なんですよ。
「アタリマエでしょ」じゃなくて、軍服みたいなものなんです。
つまり、ある組織の組織員であることを証明する服なわけなんです。

わたしの学生時代によく聞いた話では、
「◎年生が◎◎学校の連中を襲撃した」とか、「襲撃されたとか」
「どこそこの河原で集団でケンカをした」とか・・・
あちこちの学校とケンカを繰り返していました。

まぁ、なんと血の気の多い時代だったのだと思いますよ。

そんなことは、時代と共に終わったと思っていたのですが
時代が下って、姪の結婚式に妻と娘を連れて、埼玉の結婚式場に電車で行ったときのことですが・・・

娘は高校生だったので、制服で行かせたのですが
埼玉の駅で降りると、付近の女子高生が娘を厳しい目で
チェック入れていました(笑)

「おめぇ、どこの島のモンじゃ」。ここはウチらの縄張りだぞ」
という感じですね。(笑)

いやぁ、時代が変わっても、女子高生の制服は変わっても
変わらないものがあるんですね。(笑)

アバター
2012/03/01 11:25
お漬物さん、制服があると、着るものに悩まなくていいですね。

そのかわり、制服に頼っていると、いざ制服がなくなると
着る服がないという事態になるうえ、着合わせの仕方がわからないという困ったことにも(笑)

娘くんは、高校時代は制服があったので
大学に行ったとき、何をきていいのかわからなかったようです。

わたしの場合は、中学のときだけでした(笑)
アバター
2012/02/29 22:06
うちの子は幼稚園から高校まですべて制服でしたよw
毎朝何着ていくか選ばなくていいし結構楽でしたw
一人っ子なので全部綺麗に残ってます(*^▽^*)
アバター
2012/02/27 08:34
ラルさん、折角の「短ラン、ボンタン」が泣きますよ。堂々と着ないとね(笑)
アバター
2012/02/27 08:34
くりにゃさん、女子生徒って、そんなものとは!!
当時は男の子の髪の毛が長くなってきたら、先生がバリカンで刈ったりしていました。今だったらパワハラでやられちゃいますね(笑)
アバター
2012/02/27 08:34
マニさん、学生時代の初期にあんまり締め付けると、後でハッチャケルもんなんですけどね(笑)先生も自分の学校の生徒であるうちだけ大人しくしていれば良いと思っているフシがあります。
それにしても、「マンウォッチャー」もイロイロあるもんですね(笑)
アバター
2012/02/27 08:33
ガバ1911さん、三白眼で睨んでいましたからね(笑)そんな可愛いものじゃありませんでしたよ。
アバター
2012/02/27 08:33
くらげさん、最近は修学旅行では制服禁止する学校もあるようです。地元でのトラブルを避ける目的のようですが、いまだにイロイロあるようですね(笑)
アバター
2012/02/26 23:26
中学生の時はおとなしく「学校指定」を着こなしてましたが
高校生になると短ラン ボンタン などを先生の視線を避けてコソコソと着こなしてたのは、、、、わたしです^^
アバター
2012/02/26 22:00
そうそう、私達の頃は中学生男子といえば、丸刈りでしたよね。
もう、ごくトーゼンのごとく強制的に、丸刈りでしたよね。
頭皮に傷のある男子とか、貯金箱なんて言われてたりしてて・・・。

女子の制服は、学校によって可愛いとこがあって、わたしも
「どこの制服だろ。可愛い~~」って、見慣れない制服着ている女子のことを
じーーっと見たりしてました。
それが可愛い子だともう、穴の開くほど見詰めてたかも。。
・・・今考えると、あまりいい事とは言えませんね。。
アバター
2012/02/26 21:34
学生時代の息苦しさは、制服も一役買ってたのかも・・・

素敵な女子を見ると、女って真剣な目で容赦なく頭の先からつま先まで見ます 
おしゃれな友人が何度も、そういう視線を浴びてました
(その見てる人を眺めておもしろいなぁといつも思ってます) 
アバター
2012/02/26 19:51
なるほど。学ランは学制服ではなくて、制服なんですね。
昔には、そんな血の気の多い時代があったんですね。
たぶん自分もそんなに離れてないと思いますが。
女子高生は、他校の制服がかわいいかどうか、
敏感なのかもしれません。
アバター
2012/02/26 17:52
学生にとって制服(標準服)とは、正装であるばかりではありません。
まさに武装、戦闘服なのです。
その伝統は、時代が変わっても失われるものではないでしょう。

埼玉の女子学生Sは、見慣れない制服の可愛い子がいたので、
単純に見とれていただけだと思いまする(●^o^●)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.